No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私も電車結びにてエギングしています。
エギングデビュー当初はよくすっぽ抜けていました(5回巻き)。一投で新品のエギをロストすることも度々あり、一投目の恐怖といったらありませんでした。
しかし現在は、リーダ側は5回程度 PE側は7回巻きとし、さらに「ラインにシュッ」をスプレーすることでスッポヌケは皆無であります。多く巻けば電車結びでも問題ないいと思います。
FGノット等 他の結び方を覚えればよかったのでしょうが、めんどくさくて未だに電車結びしかできません。
スピードに関してですが、やはりみなさんおっしゃる通り回数を重ねるしかないと思います。
ちなみに リーダーは1.75~2号 PEは0.6号を使用しています。
No.5
- 回答日時:
ノットは財産。
そう考えて最初の1ヵ月くらいFGノットの練習をしてはどうでしょうか。慣れればノット切れでも鼻歌混じりに釣り場で組みなおせますよ。釣り場で
「ノットが切れた~。面倒。やる気ダウン」
と思うのと
「切れたけどすぐ組めるもんね・・」
と思うのとどちらが長い目で見たときにいいでしょうね?
上の動画ではイチイチ歯で締めこんでますがPEを張りながら組めば最後にまとめて締めるだけでOKです。
No.3
- 回答日時:
強度は高くないですがスピードが売りの結束です。
時間が掛かるのは練度の問題でしょう。
外れると言うのはラインのすっぽ抜けだと思われますが、締め込み不足かもしれません。
PEが抜けやすい場合はハーフヒッチ+エンドノットで補強すればよいです。
#1さんの紹介してるトリプルエイトノットも手軽ですが、
やはり締め込みはしっかりしないといけません。
同様にハーフヒッチ+エンドノットで補強すれば強度はアップします。
難点はリーダー次第ですが結びこぶが大きくなる事。
比較的簡単な摩擦系ではオルブライトノットやファイヤーノットがあります。
巻き返すファイヤーノットのほうが結び的には安定してそうです。
このノットもエンド処理をすればOKです。
強度的にアップはしないでしょうけど引っかかりを少なくすると言う意味では有効。
No.2
- 回答日時:
電車結びで時間がかかるのは練習が足りないからです、そして、出来れば硬いフロロではなく柔らかめのフロロにするか、ナイロンにしてください。
PEとリーダーを結ぶならFGノットを覚えてください。電車結びよりは難しいですが。
No.1
- 回答日時:
電車結びで時間がかかるならこんなのどうですか?
SFノット
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
シーガーノット
http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cove …
他にも色々ありますから自分にあったものを選んでください。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/index.jsp
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