アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く使っている学習机です。書棚と蛍光灯が初めから付いているのですが、最近蛍光灯が消えるようになりました。スイッチを入れると初めはつきます。だから蛍光灯は切れていません。10分~15分で消えてしまいます。スイッチを入れなおしてもすぐにはつきません。しばらく置くとまたつくようになります。消耗品として交換できるところは、蛍光灯と8Aの管ヒューズで、ヒューズを替えても状態は変わりません。グローランプは付いていません。どんな故障が考えられるでしょうか。また修理の可能性はいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

蛍光灯はしばらく点くことがあっても寿命が来ていると思われます。

蛍光灯の金具近くのガラス管内が黒くなっていませんか。
蛍光灯を取り替えて下さい。

新しい蛍光灯でもだめであれば、変圧器の不良です。
あきらめて、スタンド照明などの新たな物に取り替える方が安く付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは蛍光灯を一回換えてみます。

グローランプは付いていませんということは、インバーター方式なのでしょう。

実は我が家の部屋の照明のインバーター方式聡明器具は結構故障が多く、10年以上経つと器具から交換しています。
グローと違って電子回路が入っているのでそれが故障するように見えます。
一方でグロー方式は新築時の40年前のものがまだ健在です。

明るくてすぐ点くのでインバーター方式は良いとことも多いのですが、耐久性はどうも疑問に思っています。
私は今は故障した物から順次LEDに交換を始めています。
    • 0

照明器具本体内部の安定期の故障、もしくはスイッチの故障を疑ってください。

ちなみに、直管蛍光灯のインバータ器具は少数派ですので、どこか目立たないところにグローランプが付いている可能性もあると思います。
しかし、仮にグロータイプの器具であったとしても、そもそもグローランプは点灯の時のみに必要なものなので、今回の場合はグローランプの交換は必要ありません。
    • 0