電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひかりTVで地上デジタル放送が提供されていないエリアに住んでいます。
なかなか、提供エリアにならないのですが、ただ、単にNTTの都合だけでしょうか。
なぜかご存知のかたは、いらっしゃいますでしょうか。
NTTに問い合わせても、いつも、時期は未定としか回答いただけません。

A 回答 (2件)

ひかりTVで地上デジタル放送の提供には、

フレッツ光ネクスト ファミリータイプ、またはマンションタイプがサービス提供になっている必要
があります。
住んでいる地域は、フレッツ光ネクストのサービス未提供エリア、たとえば郡部なのでしょうか。
通常、新サービスの提供エリアは、大都市→中都市→小都市→郡部といったぐあいに
人口の多い都市部から郡部へと広がっていきますので、単にNTTの都合なのでしょう。
余るほど予算があるなら順番をつける必要もないですが、毎年限られた予算を効率よく割り当てる
となると、どうしても人口(需要)の多い大都市から先にとなるのでしょう。

ひかりTV関連の機器の製造工場は東北で、地震で被害にあったと聞きますし、
NTT全体としても今年は東北関東地震や原発事故等の影響で設備投資の予算が見直しされ、
東日本だけでなく、西日本でも ひかりTVで地上デジタル放送の提供エリアの拡大スピードも
例年より遅くなるのでしょう。
    • 1

自立アンテナで視聴可能な地域では光TVに加入して毎月高い料金を払う必要が無いから設備投資をしても加入者が見込めないからです。

• 2