プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に長期出張見込みです。
会社の方で住居を探している所です。

さて…
出張にあたり、2万円/月 の出張手当が出ます。
しかしながら、会社のこれから用意する住居を使用するのに 2万円/月 が給与から控除されます。
おそらく、私がそこを去れば、住んでいた物件は解約するだろうし、社宅として維持しないでしょう。
仮に物件として質を維持するのは退去後の修繕費の出費だけでいいような気がします。
一時的に借りた物の社宅使用料って何?
結局の所、出張手当としてのプラス分をうまいこと回収されてしまっているようで腑に落ちません。

これって普通の事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ごくごく普通の話です。

って言うか、出張手当と家賃をごっちゃにするのが間違いです。
家賃引かれるのが嫌なら自分で住む場所を探せばいいだけです。
但し、2万で住める所なんて簡単には見つかりませんよ。それに敷金、礼金なんかの費用もかかるし、出るとなれば敷金から修繕費用引かれたりもします。
会社が感謝される事はあっても責められる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃と手当をごっちゃにしてる…とは違うんですが。

> それに敷金、礼金なんかの費用もかかるし、出るとなれば敷金から修繕費用引かれたりもします。

年間24万円、2年居たら48万円…。
敷金(修繕費)、礼金でそこまで取るのは過剰だと思います。
修繕費が過剰となっても一切会社が負う、なんてことはないでしょうし。
そう考えると、この2万円の根拠って何なのかわかりません。

> 2万で住める所なんて簡単には見つかりませんよ。

2万円で住めるところと言っても、会社が負担している分もあるわけで。
どうせこれから見つける物件。
はじめから住居手当を提示してくれた方が現実的だと思うのです。

>>出張にあたり、2万円/月 の出張手当が出ます。

しかしながら、会社のこれから用意する住居を使用するのに 2万円/月 が給与から控除されます。

私も似たようなことがありましたが、住宅手当という名目での控除はなかったですね。そのかわり出張先の家賃や電気・水道・電話などは全部会社もちでした。(ウイークリーマンション)
また、いったりきたりが多いわけでもないので、"出張"というのもおかしいから、出張手当というものもありませんでした。
ただ、月に1回くらい自宅に戻るための交通費など込みで、"出向手当"らしきものが出たように思います。まあ、若干プラスってところだったかも?
もし、もとのマンションを引き払えば、大きくプラスになったでしょうが、数年後には戻る予定だったので、それは無理でしたからね。荷物も同人誌など大量にあったから・・・。

まあ、なんとなくせこい会社って印象はありますね。長期出張するんだから、それなりにプラスになるようにしてほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所詮、一社員は命令に従わないといけないって事なんですよね。
参勤交代させられている気分ですが、ごく一般的な事なんだな、と割り切って、しきたりに流されて行こうと思います。