プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンを購入しました。
今まで使っていた携帯キャリアと同じところのものです。

受け渡しの際の店員の対応に、疑問を感じました。
まず、態度。
椅子の上に、なかばあぐらをかくようなだらしない座り方でした。
次に口の利き方
敬語を使ってはいるものの、その口調は、繁華街で女子高生相手にするような
軽いというより、ちゃらい喋り口調でした
(わたしたちはアラサーの夫婦です)

とはいえ、この時点では不快感とかは感じませんでした。

説明していく最中、わたしがわからなかったり、とまどったりすると
「え?こんなことも理解できないの?」という感じで露骨に小馬鹿にした顔をし
そしてクスクス笑う。
(料金携帯のことや、スマートフォンと携帯電話でできることの違い)

データを移しておくので、今持っている携帯を預かりますと言われ、渡しました。
待っている間に、これを決めてきてくださいと
IDやパスワードなどの用紙を渡されました。

しばらく待ってまた呼ばれたので行きました。
初期設定をして、IDやパスワードを入力してくださいと言われ、スマートフォンをポンと渡されました。
操作説明もなにもなしに、です。
電源の場所がわからずに探していると、また露骨に小馬鹿にした顔をし後、
くくと笑っていました。

電源ボタンの位置が分かったので、電源を入れました。
とりあえず設定のアイコンを押して、そこから入るのだろうと、設定アイコンを押しました。
入力画面が出てきたのはいいけれど、今までの携帯電話と同じ要領で
(タッチパネルではあれ)
たとえば、Bを入力したいのであれば、ABCと並んでいるのを2回押したらBになるだろうと
入力しようとしていました。
そしたら、AAA・・・と出てきます。
戻って消去するアイコンもわからなくて(←で消去しながら戻るのか、×で一文字づつ消去していくのか
×を押してしまうと、全部キャンセルになり前の画面に戻ってしまうのか)
どういうふうに入力するのか聞くと、今度は口頭で
「ええ~!?(クスクス)」

幸い主人が(別キャリアですが)スマートフォンを使用していて、ある程度勘が働くので
主人に教えてもらいながら、操作をしました。

そして
暗唱番号を決めてください、と言われました。
これまで携帯電話を購入するときの経験では、紙面を渡され、それに書いて
さらにその番号を他者が見えないよう、店員が即座に上からシールを貼りつけて
隠しました。何回かありますが、どこでもそうでした。
それが、ここでは大勢の店員や、客のいる中で、口頭で言うよう求められました。
大勢の人がいる前で、暗証番号を言うのは抵抗がありました。
(たとえ、後で変えられるとしても、です)
紙をくださいと言うと、また露骨に小馬鹿にした顔で
紙片を ひらりと 机のうえに落としました。

小馬鹿にした顔というのは、わたしの被害妄想ではありません。
主人の他、別の客数人もそれを言っていました。
また別の客に対しても同様の対応をしていました。

家に帰ってスマートフォンをいじり始めてからわかったのは
データ移行がまったくされていないということです。
携帯電話からスマートフォンへのデータ移行ができるかできないかはわかりません。
でも、店員は
「データを移しておくので」と言ったのです。

そして古いほうの携帯電話は、まったく使えなくなっていました。
これまで携帯電話の機種変を何度かした経験上では
新しいほうの携帯電話を使える(通信)ようになった後
古いほうの携帯電話では、通信こそできないものの、目覚まし時計や、カレンダー、メモ帳、カメラ機能など通信を必要としない機能は使えていたのでそのつもりでした。

ところが、電源ボタンを押しても電源が入らず、充電もできない状態になっていました。
おかげで、知人たちの電話番号やアドレスがまったくわからなくなってしまいました。
こうしたデータが移せないなら、店員のほうであらかじめ説明して了承を得ておくべきではないでしょうか。また古い携帯電話が(通信以外の機能も)使えなくなること、そもそも電源が入らなくなることも
説明する必要があるのではないでしょうか。

これがわたしの仕事であり、相手(店員)が取引先というのであれば、確認を怠ったわたしのミスです
でも立場は店員と一般客です。どちらに責任や非がより重いかといえば、店員になると思います。

そしてこの店員は年恰好からして20代後半(もしかしたら三十路入っている)くらいでした。
まだ新卒くらいの若い店員なら、多少ちゃらくても、態度がおかしくても目をつむります。

そのうえ、この日は普段みかけない「ちょいお偉いさん」がいたのに、この店員は野放しでした。


こういうのって普通でしょうか?
私の感覚がおかしいですか?

A 回答 (4件)

俺なら店で暴れるか店長呼ばる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、不快におもったわたしの感覚がおかしいわけでないことは、
9696keiさん含め4人の方の回答でわかりました。
ちょっとほっとしています。

わたしも途中できれて、新しいスマートフォンを相手に投げつけそうでした。
もうオバサンなのでしませんでしたが・・・

お礼日時:2011/03/29 13:21

読み疲れた(^_^;)





簡単に言うとですな…!





どこの会社も『お客様センター』みたいな所があるから そこに電話して下さい。(*^o^*)

その対応した店員の名前覚えてますか?

名指しでもイイからちゃんと報告して下さいませo(`▽´)o

ここで文句言っても仕方ないよ(^_^;)!
    • good
    • 0

なんでその時言わないの?後でもいいから電話するなりなんなりすればいい。


ここで聞かなくてもその店員が異常だと分かるはずなのに。ただ他の人の賛同を得たいだけのように感じます。
こんなトコで愚痴言っても何も解決しない。
その店員は大問題ですが、それに面と向かって抗議できない貴女も問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この店員に対して(店に対しても)抗議する気すら失せました。
よく
「クレームは客からのラブコール」みたいな言葉を聞きますが
(ラブコールの部分は不確かです。でも、客がその店や商品を好きだから
クレームが来るという意味)
どれだけおめでたい、ご都合主義の解釈なのかと思っていました。
でも今回解りました。

完全に愛想をつかしたら、クレームや苦情の気持ちはなくなります。

お礼日時:2011/03/29 13:16

こんにちは。


こんな応対をされるとモヤモヤとした怒りに心落ち着かなくなりますよね。
お察しします。

チャライ店長にチャライ店員のケータイショップは星の数ほどあります。
これまでの日本的な接客という概念を覆す存在です。
質問者さんも思考が停止するほど驚かれたのではないでしょうか。
納得が行かない気持ちは理解出来ますが、もう考えるのは止めましょう。
時間の無駄になります。
その時間を新しいスマートフォンに使ってあげて下さい。
以後こういった店を避ければいいだけです。
知り合いにも教えてあげましょう。
ケータイを買うときにオススメなのはキャリア直営店や大型電気店です。
態度の悪い店員率が少ないですし、変更も可能です。
販売価格は激安店より高めになることがありますが、
嫌な思いをするよりは安いものです。

データが移行できなくなった件ですが、キャリア直営店へ持ち込んでみて下さい。
理由を話せば、物理的に壊れていない限り無料で移行してくれます。

最後に、質問者さんの感覚は間違っていません。
普通ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!