最速怪談選手権

当方エレキを始めて二ヶ月で、初心者用の教則本を一通り網羅しました。

スピッツのチェリー等簡単な曲をつまずきながらも弾き語り出来るかな?というレベルです。
パワーコード、メジャーコード、ペンタトニック等良く出るものはほぼ覚え、Fコードもほぼ確実に押さえられるようになり、今はFからGといったストロークを早くできるよう運指の練習を毎日しております。(クロマチックを何種類かなど)

そこで質問なのですが、上達への次のステップとしてどのような練習が良いでしょうか?
ひたすら簡単な曲をどんどん弾いていくのか、はたまた習いに行ったほうが良いのか、思い切って音楽仲間を探すとか・・・

みなさんはどのように上達されましたか?
今何をしたら良いかわからない状態です。
自分はこんなことしてたよ!とか、次はこんなのに挑戦してみたら!というアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ギター講師です。



僕が上達した方法を教えます。
ずばり基礎練習です。今でも8割型基礎に時間をかけて残りはコピーなどします。

具体的には
今日はクロマチックでの運指練習をすると決めて、
テンポをぐっと遅くから速くしていったりで3~6時間ほどしたりします。
でも、ずっと弾いてるわけじゃなくて
詰まるとこがあればなぜ詰まるのかを考える時間が大半です。
どうすれば効率的なのか。
手首の角度、左手の運指、左手の親指の位置、右手の振り方、ピックの握り方、
全部を実践していればすぐに一日経過しちゃいます。

で、次の日はコードチェンジで同じことを考える。
クロマチックでハっと気づいたことがあればコードチェンジなどでも応用できたりしますしね。

ちなみにこういう練習を繰り返すといつの間にか弾けなかった曲が弾けてます。
コピーだけをずっとしてても上手くならない理由は間違ったことを間違ったままするからです。

あと、バンドはいいですよね。上達のステップというより
モチベーションが上がります。
もしかしたら一番重要なのはモチベーションを上げることかも?

ちなみに習いに行ってもいいと思います。
やはり僕ら講師は初心者の悪いところがすぐにわかりますし、
ムダに遠回りさせることや悪いクセをつけさせることを防げます。
やっぱり習いにくると上達は断然早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言一言大変参考になりました。
がむしゃらにやるのではなく、なぜダメなのか、どうしたら上手く出来るのかを考えることが重要なんですね。
仕事でもそうですもんね。
ありがとうございます。レッスンも含め色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/31 20:40

やりたいことをやるためにうまくなるのだと思いますので、


自分の思う理想のギターになるために何が必要か考えてください。

個人的にはつまづいて弾いているのは弾けているとはいいませんので、それはスムーズに弾けるようにすることは必要です。
しかし、飽きないように別のことをするのも良いと思います。

何したらいいか分からないならとりあえず、片っ端からやってみればいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やりたいことをやる!極論ですね。
新しい課題をさがしつつ、チェリーも完璧にしてみせます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 20:25

ご自分の好きな曲を弾いてみる、というのは良い練習になると思いますよ。


コード譜やタブ譜が無い場合も、自分の耳で音を探して試行錯誤するとギターそ奏法だけでなく、音楽的な知識が自然に身についてきます。

私はギターを弾き始めたころにローリングストーンズが大好きだったのでそればかり演奏していました。
おかげで、テクニック的には全然たいしたことありませんが、ロック的なリズムを表現することはかなりできるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳コピってやつですよね、僕はチューニングも機械が無いと出来ないので
音を探す、というのは良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 20:21

弾き語りとは別かもしれませんが、単純にテクニックを付けたいのでしたら


deeppurpleの『smoke on the water』と『highway star』をコピーすることをお勧めします。
練習曲といったらやっぱりこれかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smoke on the water!
なるほど、ザ・ロックという感じですね。
当方ロックがやりたいので早速バンドスコアを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!