プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っていた犬がなくなって、半年位たった方にわんちゃんに…「お供えして」と チョコレートをちょっと包んだ物をあげるのは、 どうなのでしょうか~
その方には犬がなくなった時に電話もない。花も持って来ない。と言われて…びっくりしてしまい。最近は犬の話はしません。久しぶりに食事をするので こちらから話を持って言って良いものか?
2点よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実は犬にとってチョコレートは毒なんです。

なので亡くなったとはいえチョコレートはもしかすると飼い主さんの癇に障ってしまうかもしれないので、犬用のビスケットとかを持って行ったほうがいいかと思います。
飼い主さんとのお付き合いの程度がわからないので何とも言えませんが、一応用意しておいて食事の時の流れで渡すかどうか判断するほうがよさそうな・・・
こちらから話を持っていくのはちょっと危険な気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
凄い助かります。
犬を飼っていないので、チョコレートは…知りませんでした~
ペット介護士の資格の話もやめたほうが良いですかね

• 0

よりによって…なぜチョコ?チョコはダメです。

あえて何も触れないのがいいのではないですか?今更と思われないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。犬を飼っていないので、知りませんでした。ペット介護士の資格がある話とかもしないほうが良いですかね~

• 0

#2です。

普通の会話の中で話が、そのような流れになればしたらいいのでは?わざわざ自らペットの話を降る必要はないかと…。すべて会話の流れしだいですよね。ちなみに私は半年では立ち直れなかったですしペットは今でも大好きですが今だに飼っていませんんし飼う気にもなれません。私のペットがなくなったのは10年以上前の事です。それほどペットの死はつらいものなので私と、お友達は違うから何とも言えませんが私なら、まだ触れてほしくないかな?と…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました

う~ん、自宅に行くならお花でも?と思いますが、外で会うのにお花じゃ邪魔になりますよね。

ただ前回の質問も読ませてもらってましたが、その女性はわりと気遣ってもらいたい方みたいなので、質問者さまのお心遣いは喜んでいただけるんじゃないでしょうか。(私は彼女じゃないからわからないけど)
家族を亡くした悲しみはとても半年で癒えるものじゃないけど、まわりからはだんだん忘れてしまわれるのも確か。
(忘れてっていう言い方は適切じゃないかもしれませんが)
そんなときまだ変わらない気遣いを示してもらえるのは私だったらありがたいです。
触れてほしくない人もいれば気遣ってもらいたい人もいて、難しいですけど。
私ならそこに思いやりを感じればどちらだってありがたいと思います。
ペット介護師の資格など前向きな話題はいいと思いますよ。
いくら前向きでも「次のワンちゃんは・・・」みたいな話は絶対NGですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスも本当に助かりました。