電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のビデオでMTSとVOBのファイルがあります。

カット等をしていいとこどりのDVDをつくりたいと思っていますが

どのようなソフトを使用したらいいでしょうか?

両方のファイルをMP4に変換してLive ムービーメーカーでやっていたのですが

画像が荒くなってしまいます。

いい方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

>画像が荒くなってしまいます。

これは他人にはわかりません。

“MP4はApple社のメディア技術QuickTimeのファイル形式を元に
策定されたISO/IEC 14496 Part 12の派生フォーマット”なので
扱いにくいと思います。(本当のことは知りません。)

私なら、.wmv とか .mpg に変換して試してみます。
一番のネックは「MTSとVOB」を処理しないといけないことです。
うまく処理しないと、場合によっては左右上下に黒帯?がついて
しまいそうです。

MTSはMTSのみを .wmv(あるいは .mpg)に変換しておく。
VOBはVOBのみを .wmv(あるいは .mpg)に変換しておく。
それを“ Windows DVD メーカー ”で各々読み込んでDVDを作成する。

MTSを .wmv等に変換するソフト
フリーソフトの「 iWisoft Free Video Converter 」です。
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
(1)mts ファイルを読み込みます。
(2)wmv に設定します。
(3)出力先を指定します。
(4)START をクリックします。
※MTS(44106KB)をwmvに変換すると5633KBになりました。
※MTS(44106KB)をmpgに変換すると10572KBになりました。
 MPEG-2 Movie-NTSCの場合です。

私の場合は Vista です。
“ Windows ムービーメーカー ”と“ Windows Live ムービーメーカー ”を
使うでしょう。
Windows7でも“ Windows ムービーメーカー Ver.2.6 ”が使える人もいる
ようです。
「MTSとVOBを編集する方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

動画のファイル形式がいろいろあって、何を使ったらいいのか分ってませんでした。

教えていただいたコンバーターで試してみたいと思います。

せっかくなので、少しでも綺麗な画像で残したいと思っています。

有難うございました。