電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男性です。

使ってる人に質問なのですが、どういう時に刃を変えますか?
または、どうなったら付け替えますか?

私は、替え刃が2~3個付いてるモノを使ってまして、ずぅ~っとスーパーのレジ近所にある、他のメーカーを使ってるので、毎回グリップが違うのですけど、T字の髭剃りの刃を変える時期は、どんな時に替え刃に替えますか?

例えば、私としては新規のお客様と合う日に換えてます。

別にだからどうした?と言う疑問はスルーします。(人のヒゲの伸び具合なんて、考えられない人以外に、この質問に素直な回答を求めています。)

A 回答 (2件)

kiflmacこんにちは



私(35歳)も髭が濃いのでT字の髭剃りをつかっています。

Schickの3Dダイアをつかっています。

毎日使用し替え刃は月に1回程度変えています。
私の場合だいたい1ヶ月ぐらいで「切れ味」が落ちてくるので、剃り残しと引っかかり具合で「そろそろ替え時だな~」と判断しています。

接客業、営業の方は新規の方にあう時に替えるのは正解だと思います。
(剃り残し無しで良い印象を持ってもらいたいですね)

ただ替え刃って高いんですよね。
8個(?)セットで1000円(オーバーですので何時も買うのを躊躇します^^;

この回答への補足

私の状況に近いと思いますので、ベストアンサーにします。

補足日時:2011/04/13 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

私も髭が濃い方(モミアゲと顎が繋がる位)だと思います。
風呂から出て、毎日剃ってるんですが、使おうと思ったら
1ヶ月位使えてしまうので、普通にどれ位で交換してるのかな?
って感じの質問させて頂きました。

お礼日時:2011/03/30 20:06

>T字の髭剃りを使ってる方(男性)


使ってる人に質問なのですが、どういう時に刃を変えますか?
または、どうなったら付け替えますか?


    ↓
62歳 男性 

◇愛用してます。
特に意識していませんでしたが、洗面所に行き確認すると「Schick Protecter 3DIA Plus」
主な利用方法(パターン)は、T時剃刀は夜の入浴時に利用、朝の洗面&整髪時にブラウンシェーバー(髭が生え始めた時から4世代目機で、浮気せず同じブランド)を愛用しており、特に外出や来客がある時には、さらに電気シェーバー(同じ、ブラウンの充電タイプ)で撫ぜる様な感覚ですが、顔に当て髭?を剃ります(ほとんど、チリ・・・チリと剃り残しの数本と他は髭の先端をカットしている程度)。

>使ってる人に質問なのですが、どういう時に刃を変えますか?
または、どうなったら付け替えますか?



髭が濃く、肌が弱いので、切れ味と言うよりも肌への刺激で何となく分かります。
そろそろ替えてくれ!肌荒れ&顔を切っても知らないぞ!剃る時に切れ味が悪く引っ掛かりを感じます。
そんな、オーバーに言えば身の危険・剃刀からの暗示・予告を感じたら替えます。
そのペースは週2回程度(3~4日使用で交換ペース)

1日に2~3回の髭剃りは、考えてみれば非常に面倒ですが、40年強の付き合いであり、髭面・無精ひげは嫌いだし、ツルツルの髭なしの顔も気味が悪い・・・
T字剃刀⇒もう少し、これからも付き合いたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
肌への刺激がサインのようですね。

お礼日時:2011/03/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!