アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のお金の管理の仕方

どなたか相談にのってください。
夫婦(ともに20代前半)、娘(4ヶ月)の3人家族です。私は現在、専業主婦をしており、夫の給料のみで生活していますが、その給料はすべて夫が管理しています。

私のお小遣いは基本的にありません。

食品を買うときは(私は車がないのでいつもネットスーパーを利用します)、1、2週間に一度、ネットスーパー代として5000円請求すればくれますが、おつりはほとんど残りません。
たまに「○○がほしい」と言うと気まぐれに1000円くれたり、一緒に買い物に行った時に夫のOKが出れば買ってもらえる、といった感じです。
しかしそれも食べ物や飲み物、日用品に限定され、私の必要最低限の化粧品などはいくらお願いしても買ってくれません…

ちなみに私の欲しいもの
・化粧水、乳液、日焼け止め、髪の美容液(買うのは半年に一度位、ちふれ等の数百円の物)
・本(漫画や小説、育児本など一冊数百円~千円代のもの)
・CD等のレンタル代

本とCDレンタルに関しては我慢出来ますが、化粧品だけは何とかしてもらいたいと思うのは贅沢なんでしょうか…
産後で肌も髪もボロボロです。マスカラやシャドウなどメイク道具はもう底をつき諦めましたがせめて基礎化粧品くらいは買ってほしいです。

又、私には結婚前からのローンがあります。(知人の紹介で断れず組んだエステのローン。妊娠で仕事を辞めていなければ残り2ヶ月で完済していた)
事情を知った母が「これで残りを払っちゃいなさい」とくれたお金がいま手元にあります。
が、額がちょっと足りなかったので結局返済できず、でも折角母がくれたのだからきちんとした目的に使おうと手元に置いたままにしているのですが、夫はそれを放出させたがっている様です。
私が食費や日用品のお金が欲しいと言うと、よく「とりあえず(母がくれたお金で)立て替えておいて」と言い、実際立て替えた事もありますが自分から返してくれた事は一度もありません。何度も返してとお願いしたら渋々…という感じです。立て替えたことをいつまでも覚えている私を「いやしい」と言ったこともあります。
また先日も、私が大切にとっておいた娘のお年玉を「ガソリン代にする」と持っていったきり返してくれません。必ず返してとあれほどお願いしたのに…

夫は自分の回りのお金を全て自分に都合よく使いたいんじゃないかと思ってしまいます…
ギャンブルや酒、煙草をやらないのが唯一の救いですが、家にご飯があっても毎日コンビニで自分のおやつやジュースなど買いたい放題買ってきます。(私の分は無い。たまに気まぐれに分けてくれる)
ですが、自分に直接関係のない私だけが使う日用品や育児に関する物にはなかなかお金を出したがりません。(掃除機、ベビーカー、だっこひもなど…全て見かねた義父が買ってくれました)

長い愚痴になってしまい申し訳ありません。

私も、知人に流されローンを組んだり、保険料の未払いがあったり、貯金が苦手だったり…元々お金に関してしっかりしている方じゃないのし、話し合った上で夫が管理する事になったので、別にいまさら財布の紐をにぎりたいとは思いません。
ただ、自分が管理すると決めたならもっとお金に関してしっかりしてほしい。
また、最低限の化粧品代やちょっと必要なものを買い足したい時の為に、少し預けておいて欲しいのです。突然病院に行かなくてはならない時もあるかもしれませんし。

先日の地震で被災された方の状況を考えると、こんな相談をしている自分が恥ずかしいとも思いますが…お許しください。
誰にも相談できず此処に書き込みました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ご主人ときちんと話はできそうですか?

難しいなら双方の両親を呼んで・・・という手もありますが、旦那さんは嫌がるでしょうね。
でもこのままでは生活が厳しくなる一方ですから、離婚も覚悟で話をした方がいいと思います。
離婚というと大げさに思うかもしれません。
問題はお金を渡さないことだけでなく、旦那さんが稼いだお金=自分のお金と思っているところです。
自分が稼いだお金だから自分の好きに使っていい・・・では、家計は成り立たないのです。
将来絶対に困る日がきます。
そして、その時にやはり頼ってしまうのが親なんですね。
だから今のうちに恥ずかしながら双方の両親を呼んで話をするというのも1つの手だと思います。

あと、旦那さんはご質問者様の金銭感覚にも不安があるのかな?
そうだとすると、ご質問者様が家計を握るのも難しそうですね。
やはりきちんと話し合って2人で貯金用の口座を作り、毎月定額を入れるとか決めませんか?
また、買い物に行くたびにお金を貰う・・・よりも1週間、1ヶ月単位で食費いくら、日用雑貨いくら・・・と決めてお金を預けて貰うのがいいと思います。
勿論、厳しい月もあるでしょう。
でも上手くやりくりすればご質問者様のお小遣いになります。
そうやってやりくりした分を自分のお小遣いにあてる主婦は少なくありませんよ。
まず今やることは、毎回買い物をしたらレシートを残すこと。
それを食費、日用品・・・など大雑把に分類して、月いくらかかっているか把握すること。
そして、それを旦那さんに提示して月いくらでやるか話をすることだと思います。
この時に変に妥協して低い金額で手をうってしまうと、毎月赤字になってしまうし、やりくりができていないとみなされてしまうので、ちゃんとこれなら多くはないけどやれそうだ・・・という金額で手を打つようにして下さい。

それから病院代ですが、とりあえず5000円~10000円くらい手元に欲しいとお願いしましょう。
心配なら紙に「〇月〇日病院代として〇円預かる」というメモも一緒に普段使う財布とは別にしまっておきましょう。そうすれば、誤って使ってしまうこともありません。

旦那さんもお金には汚いみたいですね。
子供のお年玉を使ってしまうなんて・・・。
今度からそういうものは子供用の通帳に入れてしまいましょう。
私は子供のお年玉は子供名義の通帳に入れて、鉛筆で〇〇さんからお年玉と記録していますよ。
ご質問者様もお金の管理が苦手みたいですが、家計簿をつけましょう。
細かくする必要はありません。
光熱費、食費、日用品、被服、娯楽、冠婚葬祭、貯蓄、保険、その他くらいの項目でもいいんですよ。
要は何にどのくらい使っているのか把握することが大事なんです。
苦手苦手ではなく、子供の将来のために旦那さんときちんと話をする必要があると思います。
相手にしっかりして欲しい・・・と願うより自分がしっかりした方が絶対に早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの回答を参考に,夫と話し合い,今月から生活費を預かることになりました。

本当にありがとうございます。

ちょっと本当にビックリする内容で、お悩みになるのもよくわかります。

うちも夫がお金にルーズなので結婚前からお金は私が管理しています。
なので参考になるかはわかりませんが、
まず週単位でお金をもらうのではなく月単位にしてはどうでしょう。
食費分として20000円やら30000円を一括で。
奥さんはそれを上手に遣り繰りして自分の使える分をたとえ少しでも捻出するのです。
食費だけではなく、洗剤やティッシュなどの日用品分で月3000円でももらうとか。
買い物のポイントを貯めて商品券にできるようなお店はありませんか?
本当は家計をあなたに任せてもらえればいいんだけれど、内容を見る限りそれを許してくれそうな感じもないですし。
実際私の家庭も貯金も出来ず苦しい限りですか、自分のお小遣いはこうして捻出するしかありません。
なので月500円ほどのときもあります。なかなか貯まりませんがほんとこれしかありません。
夫も頑張ってくれてこそ、協力してくれてこそ、節約のやりがいもありますがあなたは本当に苦しいですね。
でも夫婦です。
いいたいこと言わないといけないことはきちんと言ってよい方向に進む道を二人で見つけてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考に,夫と話し合い,今月から生活費を預かることになりました。

全額返済出来なくても、実母さんから頂いたお金分は返済にあてましょう。

足りないからって返済せず残してたって、今の状態なら不足分増えないでしょ?

一度きちんと話し合いましょう。
出来れば第三者も一緒に。

あと、ネットスーパーってどうなんかわかりませんけど、徒歩で行ける範囲にスーパーはないんですか?
ネットスーパー…高そうな。。。
生協ってどうですかね?
個配だとお金がかかるけど、赤ちゃんがいると安くなります。
野菜とかは高いので私は買いませんが、化粧品とか赤ちゃんグッズ、本もありますよ。
支払いは引き落としだし、手持ちがなくても注文しちゃえば翌週届く。
これだと基礎化粧品ゲット!出来ますよ。
そんなに高いのはないです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでて、引きました・・・。

旦那さん、あなたのこと格安家政婦と勘違いしてませんか?

財布の紐を握る握らないはその家庭によって違うからいいですが、そのお金の汚さ・・・。

旦那さんが働いてきたお金は家族のものです。
旦那だけのものじゃありませんよ!
ソコをちゃんと伝えてますか?

自分のお菓子やジュースを買ってきて気まぐれで分け与える?
ペットや奴隷じゃないんですよ!
妻ですよ!

夫婦は平等です。
コレってDVじゃないの!?

ちゃんと講義しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

二人ともお金の管理ができないのですね。

まずは整理しましょう。

あなたの借金の残りはいくらですか?せっかく母がくれたお金を全額返せないからと、とっておくのは、まずいです。全額返せなくても、今ある分返したらいかがですか? 夫はあなたのお金を狙っているんでしょう?だっから借金に返済していたほうが賢いです。

全額返せなくても、ある分だけの返済は可能ですよ。クレジット会社に連絡してください

あなたもお金のことが分からないと言わずに、勉強してください。オレンジページだの、 エッセだのお金の管理の方法が載ってます。雑誌を買うお金がないなら、図書館で借りれます。そして、夫に月にどれくらいの予算で、何がどれくらいかかっているのか、書き出してもらってください。

お金を管理している側が、それらの予算を出せないようでしたら、会社でしたら倒産です。私は月にかかったお金は全て書き出してますが、旦那が見せてくれといったら、いつでも見せるつもりです。

不満に思っていることは、きちんと主張しないとダメですよ。ケンカしてどうすることも出来なかったら、夫の両親に相談してみてはどうですか?第3者が入ればまた話しが変わってくるかもしれませんよ

• 0
この回答へのお礼

旦那は、金に汚く“いやしい”守銭奴と思います。

幾らなんでも、度が過ぎていると思います。
 それも、「まさかこんなことが本当にあるのか???」 と思わせられるほどの最高レベルです。
 あなたがすごく可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

普通は妻が家計を握りコントロールするのですが、貴女の家は話し合いでご主人となったということは、余程貴女の金銭感覚に信用置けないと言うことでしょうか。

ローンのい支払い分はご主人から貰っているのでしょうか。まず、ローンは頂いたお金で可能な限り返済することではないでしょうか。次にご主人と話し合い家計を貴女が握ること。家計簿をきちんとつける。高額な買いものは互いの了解を必要とするなどとすることではないでしょうか。お母さんから頂いたお金を手元に持っている感覚では確かに賢い主婦とはならず、ご主人の心配もわかりますし、ご主人のお金の使い方も問題が多いですね。良く話しう事でしょう。尚、余談ですが、既にやられてるかも知れませんが、無料サンプルで化粧品を貰うと言うのも少しは役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事されてたみたいですが貯金は・・・?

出産退職となりますと

出産一時金 全部使い切りましたか?
勤めてた会社の雇用保険はどうしましたか?

滞納している保険料とは何ですか?
年金? 健康保険? 生命保険?

子供手当 四ヶ月に一度5万円ほど入りますよね。
健康保険の扶養者の口座にはいりますが
それも旦那様の懐ですか?まだ子供さんの月齢からしたら支給前かな?

自分の貯金がない生活はみじめですよね。
とりあえず化粧品は
基礎化粧 化粧水と乳液 は買いたいですね。
メイク道具は我慢
まあ、買い物も外に行かないならする必要がないのでは・・・
旦那様が化粧しろというなら買ってもらいましょう。

ネットスーパーて割高じゃないですか?
家の近くにスーパーありませんか?
子供さんが首すわればおんぶして、ベビーカーにリュックサックで徒歩で買い物ですね。

母乳はでてますか?
ミルクになると一月1万円ほど飛ぶので大切にしてください。

義父が気にかけてくれるんですね。
なんとなくお金がなくて苦労してるであろう姿を見て助けてくださいましたが、今こんな状態というのを夫婦で話しても解決しないなら、
やんわり伝えてもよいかも。

実は私も 自分で稼いだお金を稼がない人に使われるのは嫌なんです。
ジャイアンみたいに俺のものは俺のものみたいな性格です。
だから旦那が無職の間
言われたらあげる
けど、返ってくるあてはないからなんとなくきぶんよく渡せない。そんなもんです。

が 一年 旦那が無職のため私は貯金はたいて全てまかないました。
そのおかげか旦那の給料は全て私管理です。

が、私もお金の管理は苦手です。

一月にかかる生活費を表にあらわして
これだけかかるから一括でください
と請求してください。

でそこを切り詰めて 小遣いを出すんです。

給与引き落としの定期を組んで 貯蓄をしっかりする。
一月の内訳もしっかり出しておくことかな。
旦那様の給料がいくら
光熱費 保険料 食費 貯蓄 を出して
いくらまでが自由に
使えるのか分かっておかないとすきなだけ使っちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

奥さん達が結婚してすぐ皆やり繰り上手になる訳ではありません。

日々、収入と出費をにらめっこしてどんどん無駄を省いたり
節約をしていける様になるのだ、と思います。

基本、男が家計を握るといずれ破綻します。
特に子供が大きくなってくるとどんどん出費が
増大します。
もう少しすると急病なんてしょっちゅうあるでしょうし、
幼稚園や学校に通いだすと色々雑出費も増えます。
その時、旦那さんは出してくれますかね?
出してくれないんだったら
「じゃ、あなたが準備してね!」
と、キレちゃって良いと思います。

正直このままだと、この夫婦に先は無いな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいご主人ですね!(怒)

愛する奥さんの幸せを考えないとは。
ところで、ご主人は手取りいくらですか?
もし、ギリギリの生活であるならば、お子さんを親に預けて、少しの時間(例えば1, 2時間)だけでも奥さんもパートしては?
それを全額自分の小遣いにするのです。
化粧品も買ってくれないのは最低です!
皆、生活費に全て回して、少ない小遣いでやりくりしているというのに。
    • 0
この回答へのお礼