プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンゲストマッチについて教えて下さい。

宛先 【192.168.1.0/24】 に対して下記の2ルートがある場合優先されるのはどちらでしょうか?


 ルーティングテーブル (1)EIGRP 192.168.0.0/16
               (2)static 192.168.1.0/24  (AD 250)フローティング


ロンゲストマッチにて優先されるなら staticルートかとおもったんですが、フローティング
でAD250に設定せれてるからどっちになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ロンゲストマッチと、ルーティングプロトコルによる優先度は別物です。



はっきりとした記憶では無いのですが。。。
ADと書いているので、CISCOかと思いますが
優先度を下げてStaticを設定するのは、障害発生時の対応です。
EIGRP自体が切れた場合に、バックアップ用回線で通信を行わせる と

恐らくCCOのサイトで読んだ内容だと思いますが、はっきりと覚えていません。
すみません。
    • good
    • 0

ルート選択の大原則



ロンゲストマッチ>AD値>メトリック

どんなプロトコルだろうが、どんたAD値だろうが、ロンゲストマッチが最優先ですので質問の例ではスタティックのほうが使用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AD>ロンゲストマッチと思ったりして混乱してました。

お礼日時:2011/03/31 22:10

んー・・・



ロンゲストマッチとルーティングプロトコルをごっちゃにしているような

http://www.7key.jp/nw/routing/floating_sr.html

ADは、”ルーティングテーブル”に配置される優先度
ロンゲストマッチは、”ルーティングテーブル”の中にある情報で
ネットワーク部が1番長く(多く)マッチするエントリーです。

ちょっと話が違いますが、下記ページの、フローティングルーティング スタティックルートを参照
http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/10 …

質問者もNo2も、ルーティングプロトコルとルーテッドプロトコルをごっちゃにしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトURL大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/31 22:09

pakutiさんは質問文をよく読むところから始めてくださいね。


それに誰もルーテッドプロトコルの話なんてしてません。

質問者さんは理解されてると思いますが、
フローティングスタティックは、同じネットワークアドレス、同じプレフィックス長で且つ優先度の高い他のルートがあって始めて沈みます。
質問のルーティングテーブルでは、フローティングスタティックと同一のルートはありませんので、浮かんだ状態です。
つまり今の状態はあくまでAD値を250に設定したスタティックルートでしかありません。

その二つのルートのうち、どちらにも当てはまる192.168.1.0宛のパケットがどう処理されるのか。
その答えがNo2の回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!