電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

社会保険に詳しい方に教えていただきたいのですが・・・。

会社員なのですが、この度の震災の仮設住宅の応援に行くことにあたり、
会社以外で個人的に副業での仕事になってしまいますが、
もし怪我をした場合、会社で入っている社会保険(労災)をつかうことが出来るのでしょうか?

どなたかわかる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1の方は間違えておりますので、訂正しておきます。



通勤経路は、その通勤経路において、合理的な通勤経路であれば、会社に届けていない経路を通ったとしても、労災は対象になります。


そして、本題ですが、会社の指揮命令系統を外れた行動に対して、会社の労災保険は適用されません。
労災は、会社で貴方の業務内容に対して掛けられている保険ですので、副業や会社を離れた事によって起こる事故は一切関係ありません。

自分でやるとしたら、一人親方として労災保険に入る事は可能です。
当然ですが、保険料の支払いは発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

4/15~福島に行くことになりましたので、
一時的に一人親方保険の方へ加入していこうと思っています。
今は、どの機関で一人親方を掛けるか検討しています。

とてもわかりやすく回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:29

本社での会社業務ではないので労災は使えません。

ただ、そもそもボランティア団体ならこのような活動の場合、短期の保険をかけることがあります。

参考資料http://www.fukushihoken.co.jp/volunteer/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の労災(社会保険)は、使えないとなるとボランティアでもないので、
違う対策を考えてみます。
参考資料もありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 16:33

高校生でアルバイトしてる者です。



労災というのは通勤においても届けてある道順以外で事故にあった場合
適用されません。

このことから社会人の方なら答えは分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!