アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cb400sf (nc31) 92年式でのトラブル
こんばんわ。
早速本題に入りたいと思うんですが
先日メーター球の交換の際におきたトラブルなんですが
メーター球を交換している際に先ほどまで光っていたライトがまったく点灯しなくなり、それが契機といわんばかりにヘッドライト以外のライト類が点灯しなくなりました・・・
他にもそれとほぼ同時期にエンジンが5千回転以上まわそうとすると「ゴボボボボ・・・」というような感じで吹け上がらなくもなってしまいました。
友人に相談したところCDIが原因かと言われていますが
他にもたくさんの貴重なご意見が欲しく、質問させていただいた次第です。是非とも解答の程お願いします。

まとめ
・メーター球交換によってヘッドライト以外が点灯しない(メーター球点灯せず、セルは回る)
・ほぼ同時期にエンジンが吹け上がらなくなった

是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ヘッドライト以外のライト類が点灯しなくなりました・・・

他にもそれとほぼ同時期にエンジンが5千回転以上まわそうとすると「ゴボボボボ・・・」というような感じで吹け上がらなくもなってしまいました。

メーター球とエンジンは分けて考えるほうが自然です。
4スト4気筒だとCDIでなくイグナイターですが、たまたまでしょう。
まず、疑うべきは接触不良とヒューズかと。
ちゃんとエンジン切って作業しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
イグナイターですね!ありがとうございます。
エンジンそのものは切って作業したんですが
キーは点灯確認のためにオンオフしたりしました。
これが原因でしょうか・・・。
ただ、ほぼ同時期というか完全に同時におかしくなったので僕自身の至らない作業が原因だと思われます。
分けて考えるのが自然なんですけれど・・・

接触とヒューズの確認をさせていただきます。ありがとうございます。

メーターばらす時って、ヘッドライト外しますよね。

ヘッドライト外した時に配線を引っ張ってヘッドライトカバーの中のコネクターが接触不良になってませんか?

スピードリミッターの線が外れると、ギヤが何速だろうが、6000回転ぐらいから
失火するようになってます。

他の灯器類もコネクタの接触不良、配線の断線のどちらかのような気がします。
    • 0