【お題】絵本のタイトル

こんにちわ。

今、福島原発が大変なことになっていますよね?
放射能漏れなど、いつ私たちの生活に影響が出るか分かりません。

これからもずーっと放水で冷却し続けているのでは、きりがないのでは?と思います。

そこで、私なりに対処方法を考えてみました。

1 日本中のトンネルを掘る道具を集め、原発の地下(800mくらい)に巨大な穴を掘る。
2 そこに水を溜める。
3 そこに原子炉を沈めて、冷却する。

どうですか?
あくまで一般人が考えたことなので、色々と矛盾している所もあると思いますが、そのへんは気にしないでください。

意見・感想・だめだし、何でも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

良い考えですよ


みんなが意見を出し合う事は大事です
ただ問題がいくつか有ると思います
この問題が出る前に放射性物質の最終処分場を探していましたが、どこも候補がない状態でした≪場所がない≫
今回の場所に埋めるとしても、又地震が有るとと思うと心配です
掘ったところをコンクリートで固めたとしても、地中の歪などで、ひびが入ったら水は、しみ出しますよね
原子炉を埋めるにしてもそこに地下水が浸透してきますので、それをどうしたら、防げるかだと思います
又放射性物質が熱を出していますので、それを、どう抑えるかです
チェルノブイリでさえ、まだ処理が終わっていません≪まだ地中に戻せる状態ではないようです≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と問題がありますね(汗

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/30 23:40

汚染された水があたり中に汚染を拡散されます。


土壌汚染で人が住めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/30 23:41

>日本中のトンネルを掘る道具を集め、



シールドマシンのことでしょうか?
あれは作りたいトンネルに合わせて制作している一点ものですから
ほぼ工事終了時に解体されますので工事中のトンネルにある以外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


それは初耳でした!!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/30 23:38

地下の土壌に放射性物質が漏れ出し汚染されてしまいます。


ダメですね(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメですか(汗

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!