アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生なんですが  今までイラストをやっていたんですが  よく考えてみらたらシナリオライターになりたいと思い  将来シナリオライターを目指すことにしました
しかしイラストはデッサンとかだけど シナリオ造りを鍛える方法はどんなものがありますか?
高校に入ったら文芸部に入るとか  とにかく良作を読むとか あまり思い浮かびません
御意見お願いします

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

まずシナリオライターは沢山いますが、それで食べていくとなると狭き
門だというのを覚悟しましょう。有名になり大金持ちになれるのは本の
一部だけだと思います。

その上で。
ある程度知識がついたら「書きまくる」という形になると思いますが、
今の年齢で考えれば、まず「読みまくる」そして、浅くても構わないの
で色んな書き方に触れた方が良いと思います。(特に素晴らしいと言わ
れるものと、ダメと言われるものを意図的に読んだ方が良いと思います。
素晴らしいと言われるものは良い所を学ぶ。ダメと言われる作品は悪い
所を学ぶのです)。ただ読むのではなく、良い点、悪い点を意識しなが
ら読んで下さい。おもしろかったー、で終わるのはシナリオライター志
望としては問題があると思います。勿論触れるのは本だけではありませ
ん。漫画(←本ですけどと突っ込む)、アニメ、映画、その根本がシナ
リオと呼ばれるものなら、シナリオを意識して何でも触れてみて下さい。

正直、「読みまくる」時期にしては出遅れてる感がします。本当に好き
な人は小学生の頃から本を沢山読んでいるでしょう。

自分がどういう書き方に適しているのか、シナリオライターといっても
方向は沢山あります。文学派から始まり、童話、ドキュメント、ライト
ノベル、18禁ゲームのエッチシナリオもシナリオライターの仕事です。
これは今決める必要はないと思いますが、書きまくる時期に来たら、方
向性を絞る必要が出てくると思います。そしてそれぞれに合わせた骨格
の書き方なんてものがありますので、検索で探してみて下さい。

高校の文芸部は「書く」事を重視しているなら良い方法だと思います。
しかし「読む」事が主体なら、あまり適していないかもしれません。時
期的に考えれば高校になったら「書き始める」時期に入ると思いますの
で、読むのはそれほどウェイトを置くべきだとは思えません(読むなと
いう事ではありません。素晴らしい作品、ダメな作品は続けて読む必要
はあると思います。書く方にウェイトをかける時期に入るという事です)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます
意識してみます