プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在妊娠10ヶ月の妊婦です。
出産予定日は4月12日です。

昨日38w1dで、定期検診に行きました。
前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。


34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。
それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。


昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。


自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました…

ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか?


もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか?
なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが…


色々と質問ばかりですみません。
わかる方いたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

もうすぐママですね♪



1人目の時に似たようなコトがありました!
40週の予定日検診で羊水が少なくなっているの見つかり・・・
よくよくデータを見てみると臨月に入ってからの1ヶ月間、
赤ちゃんが大きくなってない!推定体重2300g。
『子宮内胎児発育遅延』という診断が下りました!!

さらに『羊水過少』『臍帯巻絡』『胎盤機能低下』という難しい文字が
ズラズラ並び・・かなり不安になりました(T_T)
予定日のこの日まで浮腫や血圧にも何のトラブルもなかったのに・・・・。

結局、首の周りに臍帯があり絡んだら危険だというコトで帝王切開を選択しました。
誘発分娩も選択できましたが。

術後。
子宮が人より少し小さく胎児がそれ以上成長できなかったんじゃないか?との診断でした。
赤ちゃんは2600gありましたよ!ちなみに私の身長は152cmです。

不安で産んだ息子は今、3才。身長体重ともに標準内で元気に暮らしています!
5月にお兄ちゃんになります♪

『子宮内胎児発育遅延』と診断され1000gに満たず出産した例もあるようなので
2000gあれば少々小さいですが正産期ですので大丈夫だと思いますよ。
もう少しでママですね♪ 
胎動をいっぱい感じて残り少ない妊婦生活を楽しんでください♪

元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の検診でも、やっぱり成長していなかったので、明日促進剤で出産に決まりました。
今は子宮口を広げる処置をしてもらった所です。


結局、まだ発育遅延とも高血圧症とも言われていませんが、エコー見たかぎりだと、頭だけ週数相当で、胴体は34wのままだったので、発育遅延だと思います。


NSTでも赤ちゃんは元気そうなので、あとは元気に生まれて来てくれるように、頑張りたいと思います(^^)




5月にお兄ちゃんになるということは、来月ご出産予定ですか?
もおすぐですね♪

そちらも元気な赤ちゃんが生まれるといいですねV(^-^)V

お礼日時:2011/04/04 22:33

お礼ありがとうございます。




血圧ですが私も 異常なかったんですが


尿タンパクが±から始まり

軽度浮腫⇒
最後はすねが低反発枕やテンピュールの枕の様な押しごこちになり


夜中に胃痛が急に襲い
私死ぬかもていうくらいの激痛
(のちのちHelp症候群と言われました)



その二日後の検診で
尿タンパク3+以上
血圧130/180

で 救急車で大学病院へ運ばれました。


本人は至って元気だったので 浮腫がひどくならないうちに 先生に相談くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の症状と似ています。
ここ最近不摂生ばかりだったし、この時期に赤ちゃんの成長が停まってしまった原因は、やはり高血圧症になってしまっているからだと思いました。


胃痛は無いけれど、検診後から血圧が高くなっている可能性が高いかもしれないです。

私の場合、今もう38w4dなので、場合によっては、4日の検診次第で誘発分娩か、様子で帝王切開になるかもしれないですよね。

とりあえず検診後から、塩分控えて血圧が上がらないようにはしていますが、栄養がいっていないとなると、赤ちゃんが心配です。
これ以上悪化しない様に頑張ります(;_;)

お礼日時:2011/04/03 01:59

30週2日


1016グラム
で出産しました。

私は高血圧重症
子供は発育遅延でした。


先生いわく
30週まで頑張ろう
越えたらほぼ生きてくのに必要なものは出来上がってるみたいです。

体重より週数が大事で
育たない腹に入れておくより
出して栄養を与えてやる方が赤ちゃんにとって良いそうです。


と言われても 出してみないとわかりませんよね。
病院のベットの上で障害が出ないか悩んで悩んでましたが、結局私の身体が先に悲鳴上げたのでギブアップしました。
ギブアップ言ったあともゲロ吐きながら出産まで葛藤でした。


二ヶ月早産で
二ヶ月NICU入ってました。

今のところ異常なく
すくすくそだってます。
成長の進みは二ヶ月遅れで成長してます。


原因は 胎盤の血管が詰まってたみたいです。

どんなに栄養とろうと 赤ちゃんに充分に行き渡らないてことです。


まあ、私の場合は 不摂生だったので 子供には本当に大変な思いをさせたなと反省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発育遅延の原因の中に、高血圧症があるのを知り、その後気にしてみたら、一昨日の夜足に軽い浮腫が出ていました。
昨日の朝も浮腫が取れていなくて、ストレッチ、マッサージ等したけどやっぱり今朝も出ていました。
毎回の検診では浮腫が記入されたことはありませんが、今浮腫も出ているし、気になっています。
ただ、前回の検診で始めて尿蛋白に±が出ました。血圧は正常範囲でした。


3月に入ってから、不摂生が続いていたので、それが原因で高血圧症になりかかっていて、栄養が行っていないのかもしれないです。


4日の検診次第ですが、私も赤ちゃんに悪い事をしたなと反省しています。



貴重なお話、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!