プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万くらいの予算で考えているものです。学生なので高いものは買えず、ずっとつかっていけたらいいなと思います。

中古でも良いのでGibsonのレスポールを持ったほうがよい。という方もいるのですが、10万くらいで(中古でも)Gibsonのいいものが買えるとは思えません。
また、やがてコピーブランドがいやになるかもしれないという方がおり『Epiphoneのいいものを買ったほうがいい』というご意見もありました。

私が考えたのは10万円くらい(本家Gibsonのレスポールが買えないくらいならば)のレスポールだと国産メーカーにいいものが多いので、国産のいいものを買いたい。というものです。

そこで候補に挙がってきたのが
EdwardsのE-LP-98LTS
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

TokaiのHLS160 VF
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

フジゲンのNCLS-20R
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
などです。

みなさんはこのギターどう思いますか?
また、他にもいいギターやご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デジマートというサイトならギブソンのレスポールスタジオ?の新品が10万前後で買えたと思いますよ!!


ハードケース付きだったと思います~。
参考になれば(^^ゞ
    • good
    • 1

十万円予算があるのであれば、中古のギブソンをお勧めます。



程度の良し悪しは楽器屋の良心に期待しましょう。

気に入らない場合のリセールバリューもギブソンのほうが良い場合がおおいですよ。
    • good
    • 0

本家の方を一度所有した事がありますが、やはり良い材料を使用してますね。


太身だけど軽やかな音で、安物のオービル(ギブソン認定のコピーブランド、フジケン製)とは違っていました。
重量もボディがあれ程厚いのに、何とか長時間耐えれる物でした。

ただラッカー塗装は、本家スタンダードでも厚目なので、綺麗に見えますが音を包み込んでしまいます。
私は、薄い塗装にやり直してもらいました。

さて本題です。
本家を選ぶなら木材は良い物を使用していると思いますが、10万円では極薄塗装の物はありませんので、そこは我慢ですね。
エドワーズは分かりませんが、ESPの流れをくむ物です。
Webをみると薄ラッカーとありますし、写真も薄塗装のようです。
音と重量が良ければ買いじゃないでしょうか。
トーカイも分かりませんが、写真では塗装がエドワーズより少し厚目ですね。
後は、やはり音と重量でしょうね。
フジケンですが、前述したオービルを製作していた経緯があります。
ギブソンから設計図を借りて、形だけは丸々コピーしていた敬意があります。
その為、正式にはオービル・バイ・ギブソンと呼ばれ、ギブソン認定を受けていました。
形だけは、そっくりに製作できるので、やはり後は音と重量でしょうね。

私が極薄ラッカー塗装にこだわるのには、訳があります。
本来塗装は、無い方が木材や弦のの振動を包み込まず、良い音が出るからです。
ただ表面を整えると音も整うので、その意味合いと見栄えの為に塗装されています。
しかし見栄えに重点を置いた製品が多い為、楽器としての性能が発揮されて無い物が多いのも事実です。
その辺りに気を使っているという事は、ギターを楽器として考えているメーカーである証拠だと思います。
その辺りを気にしつつ、良く鳴り響く物を選べばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!