アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPC購入のため、PCの規格についていろいろ調べたところ

SandyBridge 世代のIntel Core i7-2600K、i5-2500Kをはじめとする4桁型番のLGA1155対応CPUが気になりはじめました。

 ・i7-2600K  3.4GHz、4コア/8スレッド、HD3000、95W、倍率フリー
 ・i5-2500K  3.3GHz、4コア/4スレッド、HD3000、95W、倍率フリー
特にこの「K]付きが気になるのですが、チップセットで以下の差があることがわかりました。

「P67」・・・ 内蔵GPUは利用不可。オーバークロック可 。
「H67」・・・ 内蔵GPU特にHD3000利用可。Quick Sync Video利用可。オーバークロック不可。

個人的な目論見としては色々試したいので、ショップブランドPCの外部GPUなしのPCでHD3000を利用しつつ、力不足を感じ始めたら、その時点で普及価格帯まで落ちているであろう割といい外部GPUを追加することにしようか、と考えているのですが、それだと「H67」のマザーボードを使うことになります。
しかしながら久々に買うPCですので「K」付きCPUの倍速フリーというものも使ってみたくもあります。

ここでお尋ねしたいのですが「H67」のマザーボードを使いつつ、別の方法で「K]付きCPUの倍速フリーを使う方法はないのでしょうか。(何かのソフトか、BIOSあたりで、、、など)

いままでもオーバークロックの実践記事はあったわけで、今回の「P67」でないと「K」付きCPUでオーバークロックできない・・というのがよくわかりません。SandyBridge 世代以前のオーバークロックとなにか違うのでしょうか。

ご存じの方ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>SandyBridge 世代以前のオーバークロック



以前のマザーでもCPU倍率を変更できるCPUは限られていましたよね?

これはインテル側で「できないように制限しているから」ですよ。

だから仕方なくFSBを変更することでOCしていたわけですよね。

H67はこのFSBを変更してOCするということに制限をかけていると思えばいいですね。

だからK付+P67でも昔みたいに「倍率も上げてFSBもあげて」という方法でのOCはできなくて単純に「倍率変更のみでOC」しかできないんです。

だから過去、FSBや電圧、倍率変更の組み合わせでOCを楽しんでいた人たちはみんな「つまらんなー」って言ってます。

実際はベース100から105までは可能みたいですがほとんど影響ないレベルですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説をありがとうございます。

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2011/04/01 08:16

ちなみに5月前後にかけて、Intel P67とIntel H67の特徴を兼ね備えるチップセットになる


Z68チップ搭載のマザーが出るとの事

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20 …

この回答への補足

Z68も考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2011/04/01 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップセットのことも考えると買い時が難しいですね、、

きちんと考えてみます。

お礼日時:2011/04/01 08:18

参考URLの記事を御一読いただくのが手っ取り早いのですが、要はチップセットレベルで倍率変更に対応していないための「不可」です。

(設計上、H67ではK付きCPUの倍率ロック解除が有効とならないように仕込まれています)

Intel側でも「H67」は定格運用を前提とした「普段使い」向きという性格付けをしていますので、こればかりは致し方ないですね。

参考URL:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーに取っては選びにくいチップセットのラインナップですね

全部入りのを作るのには製造・検証の時間がいるからなのかもしれませんが、、、

ご意見を参考にもっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!