ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今、ミニトイデジタルカメラのチョコレートカメラを持っています。

ファインダーから見て撮っても、
実際のレンズはもう少し下の位置にあるので
それを考えて撮っています。

でもいつもうまくいかないのですが、
そういうものなんでしょうか?


また、デジタルカメラでは
小さいトイカメラ用の写真紙(?)
に写真として出せないのでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

ミニトイデジタルカメラの「チョコレートカメラ」は、


PCとケーブルで接続してデータを転送する機種です
よね?

それでしたら、普通のA4プリンタとかでトイデジ風
の写真が作れますよ。

わたしは「Poladroid」というソフト(無料)
で画像をポラロイド風に変換してから印刷しています。
ぜひお試しください。

「Poladroid」
http://www.poladroid.net/



あと、用紙も普通の光沢でなく、絹目とかマット調とか
だとこれもまた味がありますよ。

画彩 写真仕上げ Pro
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/luster …

画彩 写真仕上げ Proフォトマット
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/mat_pa …

画彩 写真仕上げ Hi(ハイ)<<絹目調>>
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/fine_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

こういうの待ってました!(>_<)


フジフィルムとかの紙でいいんですね。

これから写真にしようと思います!

お礼日時:2011/04/14 22:57

>それは、どういう紙を使えばいいんですか?


>また、どこで売っているのですか?


>私は、パソコンに上に普通のプリンターがあるんですけど
>それでは印刷できないんですか?

どんな紙にも、プリンターにセットできる紙なら何でもおーけーですよ!

写真用の紙なら、いろいろなサイズがありますけど

画像ソフトで余白さえ作れば、サイズは関係ないですね

紙は電気屋さん
文具屋さん
いろいろなところで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんでもOKなんですね(^O^)

専用のを買わなきゃいけないのかと思ってました。


なにか、おすすめの紙・画像ソフトはありますか?
今、使っているのでも結構です。

お礼日時:2011/04/04 12:21

>他のトイカメラで撮った写真って、


>小さくて白い余白のある写真を多く見るので、
>私も、このカメラでそういう風な写真にしたいなと思ったんです。

>でも、どうやって印刷すればいいのかわからないんです(>_<)

それはトイカメラだから余白ができるのではなく、そのようにプリントしているからです。
自分でプリントするなら、印刷時に余白を大きく取る設定で印刷すれば良いのです。
ただ、ある程度ちゃんとした画像編集ソフトでないと、余白多めに取るといったような印刷設定ができません。

Adobe Photoshopなら、余白は如何様にも設定可能です。

この回答への補足

トイカメラだからとかじゃないんですね!

それは、どういう紙を使えばいいんですか?
また、どこで売っているのですか?


私は、パソコンに上に普通のプリンターがあるんですけど
それでは印刷できないんですか?

何度もすいません(T_T)

補足日時:2011/04/03 16:22
    • good
    • 0

はい、レンズとファインダーの位置が違うと、写る範囲と背景の重なり具合が違って見えます。


これを視差=パララックスと言います。
高級なカメラは距離計(レンジ)ファインダーと言って、撮影距離に連動してフレームが移動する仕組みになっていますが、撮影距離が変わると全群鏡胴繰り出し式レンズでは撮影倍率が変わりますし、視差による背景の重なり具合の見え方はどうする事もできません。

高級なカメラにおいても然りですから、トイカメラにそこまでの性能を求める事はできません。
要するに、ファインダーは写る範囲の目安程度、至近距離においては、視差が顕著になりますので、その辺も考慮した撮り方を会得するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パララックスというんですか(*_*)
まだ初心者なもので、、、

慣れれるよう頑張ります!

お礼日時:2011/04/02 23:54

http://www.fuuvi.com/products/chocolate.html
このカメラですね。

>ファインダーから見て撮っても、
>実際のレンズはもう少し下の位置にあるので
>それを考えて撮っています。

>でもいつもうまくいかないのですが、
>そういうものなんでしょうか?


そういうものです。これは視差(パララックス)と呼ばれているもので、ファインダーと実際に撮影されるレンズが別の場所にあるため、ズレが生じます。ファインダーもトイカメラなので、精度は曖昧なものなんです。
その手の液晶画面のないトイカメラでは仕方のないことです。


>また、デジタルカメラでは
>小さいトイカメラ用の写真紙(?)
>に写真として出せないのでしょうか?

そういう用紙を用意しているお店でプリントできます。
ちょっとどういうものかよく分からないのですが、自宅のプリンタでプリントできる用紙の事ですか?

この回答への補足

ありがとうございます!

ズレはしょうがないんですね(^_^;)
頑張ります。。


私もその存在があるかわかんないんですけど、
他のトイカメラで撮った写真って、
小さくて白い余白のある写真を多く見るので、
私も、このカメラでそういう風な写真にしたいなと思ったんです。

でも、どうやって印刷すればいいのかわからないんです(>_<)

補足日時:2011/04/02 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!