プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門店での面接に受かり、先日まで研修をしていました。

研修初日にデパートの方の面接があり
『●●はデパートの中でも特に厳しく、身だしなみや笑顔など特に見られます。この面接でデパートの許可が下りない場合もあります』と言われていました。

面接は面接官(一人)と4~10人での集団面接。
内容もグループによっては30分だったり1時間だったり、まちまちでした。
私は8人グループでしたが、面接といっても一方的に面接官のお話で時々『あなたはどう思う?』などと振られる程度でした。
同じ方ばかりが当たり、私を含める何人かは一度も発言は無かったです。

そして面接も終わり研修も何日かしました。


先日電話があり『実はデパート側からの許可がおりない』と。
内定取り消し(?もう研修していたので解雇?)になってしまいました。

私自身すごく人見知りをするのと、デパートの面接はとてもチェックが厳しいと聞いて緊張していた事もあり、笑顔は強張っていたとは思います。
ですがそんな30分位の面接で、発言も無いままでどう判断されたのか・・・イマイチ納得もできませんし何よりもその面接で落ちたのが1割にも満たないと聞かされてショックを受けました。
お店側の方は『本当に申し訳ない。研修も一生懸命やってくれてたし、もうシフトも組んであったしデパート側にもかけあったけど・・・』と。

身だしなみは特にアクセサリーもしてないし、茶髪も控えめだし、思い当たるのはやはり緊張が面接官には『うちで働く条件を満たしてない』と取られてしまったんだと思います。

先日の事なのでまだ完全には立ち直れて無いのですが、デパートってこんなにも厳しいのでしょうか?
お店側が採用としていてもこんな事(デパート側が許可を出さない)って良くあるのでしょうか?
それ程に私は劣っていたという事でしょうか?

A 回答 (4件)

悔しい思いをされましたね。


デパート内のテナントの面接に受かっても、デパートが認めないことは、よくあります。
何が、デパート側が認めなかったのかは、各デパートの規定にもよります。
茶髪が絶対ダメという、古くさい所もあります。
マニキュアもダメとか。
偉そうに言うんですよね。出店させてやってるんだ!ぐらいの勢いで。

まあ、そんな、時代遅れなデパートの事は忘れて、次に進みましょう。テナントの面接には受かったんだから、自信もって下さいね。

以上、大手百貨店、ショッピングセンター、ファッションビルに出店していた会社に勤めていた者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、とっても悔しくて悲しかったです。
もうしばらくは泣きっぱなしでした・・・。
やっと仕事が決まったのと、保証人がいるとかで身内にも話をしてたのでプライドも崩れたというか・・・。

>デパート内のテナントの面接に受かっても、デパートが認めないことは、よくあります。

でもよくあるのですか?
私は自然な茶髪ですが、面接の時もそれはOKでしたし
服装ももっとラフな方もたくさんいたし・・・。
アクセサリーもつけてないし。
あ・マニキュアは禁止って聞いてました。
でも私はつけてなかったし・・・・身だしなみについては思い当たらないんです。
だから尚更ショックでした。

>まあ、そんな、時代遅れなデパートの事は忘れて、次に進みましょう。テナントの面接には受かったんだから、自信もって下さいね。

そうですよね。
テナントの面接には受かったんだし。
少し元気が出てきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 18:03

私はデパートで働いています。


デパートの中のどんな部署(化粧品・食品・衣料品など)での採用かわかりませんが、部署によっても審査は違ってくると思います。また私の知っている審査の厳しいあるデパートは茶髪は絶対ダメです。完全な黒髪でないと入れません。
私の働いているデパートはそれほど審査は厳しくないですが、厳しいところは厳しいですよ。
デパート側が許可を出さないことは滅多にないと思いますが文句をつけられたり指導を受けたりすることはあります。
デパートはそこだけじゃないですよ!他のデパートも挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rin326さんもデパートで働いてらっしゃるんですか。
厳しいところだと黒髪じゃないと、ダメなんですね~。
でもそれは面接の時(テナントの)に言われそうですよね?
確認もしたのですが『私の茶髪は大丈夫ですか?』と(言い方は違いますが)
『全然問題ない』と言われましたし・・・・・。
それでもデパート側がだめだったのかしら・・・
茶髪の方たくさんいたけどなあ・・・。

>デパート側が許可を出さないことは滅多にないと思いますが文句をつけられたり指導を受けたりすることはあります。

指導やチェックが厳しく入る、というのは聞いていたし覚悟もしてましたがまさか内定取り消しにまでされるなんて思ってなかったし、『滅多に無い』という事ですので私の何かがよっぽど気に入らなかった(条件に合わなかった)のかもしれませんね。

何だかデパートが嫌いになりそう・・・。
こんな後ろ向きじゃダメですね、次はがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 08:46

質問とはちょっとずれてしまうとは思いますが。


なんか厳しいですね、そして悔しいですね。で私も学生時代デパ地下でアルバイトを数年経験したんですが入店するときすごくうるさかったですね。面接いって採用になったら即働けるのかと思ったんですよ(金ほしいし)そしたら「じゃあ、次は(ここの百貨店の各フロアの)係長面接があるんで、いつあいてますか?」それが通ったら「一日研修があるんでいつあいてますか?」で結局働き始めたの半月後なんですよねー…。  んで、それでですね、デパート側が許可しない、研修の時に許可しないってしょっちゅうあることはないですけどあるみたいですよ。しかし、なんでrapuuさんが許可されなかったのかは、ごめんなさい、わかりません…。
働きはじめてからもデパートの社員さんの監視?!はあって結構うるさいですけどね。
ま、アドバイスにもなってないと思いますが、rapuuさんが、良い職場に出会えるように応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、厳しいですよね!
私も今回が始めてだったので(デパートが)面接で採用されたらそれで良いのかと思ってました。
次にデパートの責任者との面接
その後お店とデパートの研修がある予定でした。
デパートの研修も厳しくて、ちょっとでもやる気の無い態度を見せたら即退場というケースもあるようです。
私はそうなる前に終わってしまったんですけどね~・・・。

でもこういうこともあるんですね。
なんだか不に落ちないというか、自分ってそんなにダメだったのか・・・と落ち込んでしまいました。
接客業の経験もあるだけに余計にです。

でも(でもばっかりですね)こうなってしまった以上仕方ないですものね。
前向きになれるように頑張ります。
応援ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/25 22:57

面接に受かったとの事ですが、社員としてですか?


それともアルバイトですか?
解雇になったのは、貴方だけですか?
デパートの中に入居しているテナントの面接だったのですか?

私自身、多少業界を知るものですが、テナントのスタッフの動きについては注意を払っていました。場合によっては
テナント側に指導もすると思います。

しかし、テナントで働く人の選抜段階にまで口を挟むよう
な事はしなかったと思います。
デパートが、テナントの事に首をつっこむのは、原則として売上についてです。
売上がかんばしくなければ、入れ替えも検討しなくては
いけません。

人選にまで、首をつっこむと、そのテナントの事に対して
責任の一部を負うことにもなりかねません。
したがって、まずそのような事はしないと思います。

その研修期間の給料は出るのですか?
それとも、面接の延長と言う事で、無給ですか?

どうも、デパートの問題ではなく、そのテナントの事情のような気がします。
それを、デパートのせいにしているのでは・・・。

したがって、貴方が劣っていると思う必要はないと
思いますが・・・。

業界を離れて年数が経ちますので、現在はどのように
なっているかは存じません。
しかし、私は以上のように思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
字数制限があった為、内容をかなり削ったので解りにくかったですよね(しかも肝心な所が抜けてますよね)すみません。

デパ地下のお店(テナント)で、オープニングスタッフのアルバイトとして採用になりました。
今回デパート側の許可が下りなかったのは4~5人と聞いてます(全体で100人近いので1割にも満たないですよね。)

入ってからの注意も厳しいとは聞いていたんです。
でもまさか採用されてから、落とされる事があるとは思ってなかったので・・・。

>売上がかんばしくなければ、入れ替えも検討しなくてはいけません。

今回はオープニングスタッフで新店舗ですので、売り上げが関わってる事は無いと思います。

研修期間のお給料はもちろん振り込んで頂けると聞きました。

>どうも、デパートの問題ではなく、そのテナントの事情のような気がします。
それを、デパートのせいにしているのでは・・・。

これは余計にショックかも~・・・・。
実際研修を見て『ああこの子は使えないな』と思われたのかもしれないのですよね?
『申し訳ない』と『こちらも随分かけあったのですが、力不足で・・・。今回の事は私たちもかなり困っていますし、気を抜けないなと改めて思い知りました』と仰ってたのですが・・・・嘘かなあ・・・。

また何かお気づきの点が御座いましたら、お願いしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています