準・究極の選択

4歳の子供なんですが、誰とも遊んでくれないと保育園に行くのを拒みます。
前々からたまに遊んでくれないと言ってたのですが、日によって遊んだとか、楽しかったとかも言うので行かせてましたが、先月で同じ年齢の子が数人他の保育園へ行ったり、引越ししたりとかで居なくなり同年齢の子は我が子含め4人になり、4月1日は誰も遊んでくれず、もう行きたくないと初めて泣きました。
関係ないと思いたいですが、誕生日が3月27日で遅く、成長の面で私が他の子を見ると同じ年齢には見えず色々かみ合わないのかなと心配もしてますし原因の一つかもと思ってしまいます。
何せ子供同士の話なので踏み込み方がわかりません。
他の保育園へ変えるべきなのか、アドバイスするべきなのか、するなら何と話すべきなのか、それとも現状維持なのか、子供の居る方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

それはとても心配ですね…

担任もしくは園長先生や主任先生に相談してみましたか?初歩的な事かもしれませんが、家と園では子どもの姿は違います。園では強がってその寂しさを隠し先生方が気づいていない可能性もありますからまずは、【相談】する事をお薦めします。

月齢も少なからず関係してくるかもしれませんが、保育園は『生活の場』です。基本、年齢関係なしに関わりが持てる環境なはずです。6歳の子が1歳2歳の子と遊んでいるなんて事もよくありますよ。ならば、何故誰とも遊べないか?と考えるとやはりお子様の性格や環境(例えば子どもが少ない)が大きく反映して来ると思います。ただ『悪意』のない子ども達の集団です。大半の子は自然に溶け込み自然に友達と遊びます。が、それが出来ない子(↑性格)もやはりいますよ。だから保育士が居ます。そうゆう子をフォローして行くのが保育士であり、そこで大切なのが家庭との連携です。『家で泣いてた』なんて悲しい情報は是非教えて頂きたい情報なはずです。帰宅し『楽しくない』なんて言われて悲しくならない保育士はいないはずです。必ず、対応してくれるはずですよ!!

先の事を考えても『泣くから転園』では小学校に行った時に困りますよね?まずは、園と協力し1~2ヶ月は様子を見てみてはいかがでしょうか?これを放っておく保育士は100%いないと同じ保育士として私も信じていますから…(苦笑)

ただ、くどいですが『家庭との連携』が大切ですし、お子様を含め子ども達に悪意はありません。まずは保育士と一緒に見守ってみて下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。