アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NET 2003 で簡単なアプリケーションを作っています。

親フォームから子フォームを呼び出し、子フォームから孫フォームを呼び出した時、孫フォームにあるはずの、ラベルやボタンの文字が消えています。白い枠はあります。

フォントも変えてみましたが、表示されません。
BackColor は表示されます。

親フォームや子フォームは異常なく表示されます。

原因をご存じの方、簡単な言葉で教えて頂けませんか?

OS は Win 7 です。

A 回答 (2件)

> 「文書を作成中です」と表示して、プログレスバーが伸びていくフォームが孫フォームなんです。

でしたら、間違いないです。
プログレスバーの目盛りを伸ばしていく処理で繰り返し(Do文、For文)になっていると思います。その繰り返しの中に「Refresh(画面の再描画)」を追加してください。それで解決すると思います。

孫フォームでプログレスバーの目盛りを伸ばしていく処理なら、「Me.Refresh()」。
子フォームでプログレスバーの目盛りを伸ばしていく処理なら、「孫フォーム.Refresh()」。

この回答への補足

長らく失礼しまして申し訳ありませんでした。

例によって、Word の終了トラブル等に、てこずっていて後回しになってしまいました。

ここで、お聞きした孫フォームの空白の件は、下記のサイトに助けられ解決することができました。

w_HIRO_w さんはじめ、気に留めていてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

これで、解決済みにさせて頂きます。

参考サイト:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/181 …

ここには、他にも参考になるいい情報がたくさんあります。

• 0
この回答へのお礼

w_HIRO_w さんありがとう

ちょっと変わった構造をしていまして、孫フォームから PAGE をインクリメントしては数種類の
ひ孫プログラムで文書を作っています。(約10Page)

孫フォームに Me.Refresh() を追加しましたが、同じ結果になってしまいました。

でもこんな時間に申し訳ありません。

また明日研究します。おやすみなさい

ごめんなさい。

このままだと質問の内容が漠然とし過ぎていて誰も答えられないと思います。

もし継続して質問するのであれば、
・子フォームから孫フォームを呼び出している処理のソースプログラム
・孫フォームのForm_Load()のソースプログラム
・孫フォームで問題となっているラベルやボタンのForeColor、BackColorのプロパティ値
などがないと答えるのは難しいです。

ただ、なんとなくですが・・・
ループ処理があれば永久ループ(終わらない状態)になってしまっているか、若しくは、フォームの呼び出し方に問題があるか
ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・通常こんなことになることはないので・・

ただ。同じ現象になったことがあると言う方がいて、たぶん○○○じゃあないかな?
と言うようなヒントを頂けるかと期待していました。 ^^

おっしゃるように、フォームの呼び出し方に問題って言うのがあたっていそうです。

あるデータを元に、数枚のTEXT File と WORD File が自動生成されるソフトを考えていて
「文書を作成中です」と表示して、プログレスバーが伸びていくフォームが孫フォームなんです。

TEXT File の時は文字が表示されないのに WORD File の時は正常に表示されることが先ほど
わかりました。^^

そのへんから、もう少し原因究明してみます。

もし、なにかお気づきのことがありましたら、ご教示ください。