電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しを考えていますが、先日賃貸物件を見てきました。
契約の条件にアスベスト製剤を使用していることの了承が必要と言われました。
不動産はキッチンは全面リフォーム済みで、私共も天井裏などを確認しましたが
アスベスト製剤の確認は出来ませんでした。っと言われるのですが
小さい子供がいますが本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

吹付け材がむき出しで劣化、又は日常触るような場所にあるのでなければ、気にする必要はありません。

アスベスト含有材が使われているのは珍しいことではありませんし、古い建物だけの問題でもありません。
アスベストの含有率に関する最新の法改正は2006年ですから、比較的新しい物件でも現在の基準ではクロの判定になる可能性があります。

下の「目で見るアスベスト建材」をご一読ください。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3_ …

木や金属やプラスチックと同じようにごく普通にアスベスト含有建材が生産・使用されていました。内装材として使用されていたアスベストを含有する成形板も2004年頃まで生産されていたのがわかると思います。
この成形板については、切ったり割ったり削ったりしなければ、安定している材料ですから、改修や解体工事までそのまま使用するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて大変失礼いたしました。
実は回答内容を読んで安心してしまい先に引っ越しを済ませてしまいました。
部屋も広くなり安心して快適な暮らしを送らせて頂いてます。
本当にありがとうございました。

安全ですよ。

破壊しなければ飛散しません。
アスベストはキッチンの耐火ボードや天井ボードなどです。
上からクロスなどを貼ってあれば目に触れることはありません。
見た目では判別も難しいです。
古い家には非常に多いですよ。
設置時の加工や解体などしなければ火に強く良い物だと思います。
後は屋根や外壁などのスレート。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼を致しました。
皆様の回答を読んで安心なんだと思いお礼もせずに先に引っ越しを
済ませてしまいました。
今は安心して快適な生活を送らせて頂いています。
本当にありがとうございました。