アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは、普通にCDを再生してイヤホン出力を
アナログ録音していました。

今度、多数枚数の CDを パソコンに保存したいので、
MP3に変換するソフトを使いたいと思っています。

普通に再生する場合より、
何倍くらい早い処理ができるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 普通に再生する場合より、

> 何倍くらい早い処理ができるか教えて下さい。

10倍くらい?
どの程度自動化できるかによりますが。
    • 0

はじめまして♪

パソコンに音楽CDを取り込む場合、取り込み速度は読み取りドライブの能力と、都営込みソフトの処理能力、その下支えがPCのハードウエア状況に成るでしょうかねぇ。

私の場合、ハンドルネーム通りの2001年購入したMacの最安機種なら付属ソフトのiTunesで1.3~1.7倍速で読み込みます(多分、CDーROMドライブが遅いのでしょう)

今、書き込みしている昨年のMacBook Pro(差安機種)では、4~11倍速で取り込みますよ。
(内蔵のドライブです。)

少なくとも、私の昨年購入した1世代前のMacBook Proの最安機種でも、平均的に7~8倍速で読み取りしますから、最近のWindows7機種でバランスが良い機種なら同等かより早く取り込み出来るかと思われます。

MacユーザーでしたらiTunesを基本にしますが、Windowsユーザーでしたらソフトはお好きな物を試していただくしか無いでしょうかねぇ。

mp3変換は一部を切り捨てて高圧縮しますので、結果的にmp3ファイルにする時点で、いろんなアルゴリズム(思考方法)があります。

すごく速く変換するソフトはCD読み込みエラーを無視したり、適当に補完したりと言う状況も有りますが、まぁ、普通の人が普通に聴いても違いは気付きにくいでしょう。
現実的な取り込み速度は、ハード環境とソフトの取り込み設定で、大きく違ってくるかと思われます。

いまのPC等では、CD1枚 10~15分程度と考えたら良さそうですよ。
    • 0