もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。

子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。

検索していくうちに・・・

「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。

質問1>
ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。

成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。
いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤ちゃんには純水が良いというのは、


不純物が入っていないので、粉ミルクが良く溶けます。
また、胃腸への負担が少ないです。


「アルカリ水」「バナジウム」は
ダメという根拠は今のところないが
大丈夫という根拠もない。
新しいジャンルの水なので、美容効果はあっても
赤ちゃんに対するデータはない。
長期的に飲んだ子が大人になってどんなリスクがあるか
まだ研究されていない。
だから、飲ませないほうがよい。


鉱水=ミネラルウォーターのことです。
ミネラル分が少ない水が軟水(やわらかい水)で、
多い水が硬水(かたい水)です。

硬水は赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。
大人でも敏感な方はお通じがゆるくなったりします。
赤ちゃんには純水に近いもののほうが胃腸へ負担も少なく
粉ミルクの溶けも良いので、どちらかと言えば軟水をチョイスします。
日本の水道水は軟水のくくりに入ります。

某ミルクメーカーの回答は真意がちょっとわかりません。
自社のミルク用水を売りたいとか、
いちばん良いのは純水ってことを言いたいのか、
知識がないだけか。
あまり気にしなくて良いと思います。


あと、日本のミネラルウォーターはほとんど軟水です。
日本製のものは殺菌が義務付けられています。
海外製の水は無殺菌なものが多いです。
日本の水に菌がいるから殺菌しているわけではなくて
より安全性を高めるために殺菌の工程を義務付けています。
無殺菌の水は菌がいる可能性があります。
(全くいないか、検出できない程度いるかもしれないということ)
この点も、赤ちゃんには日本のミネラルウォーターをと言われる理由です。



ミルクオンリーの赤ちゃんは純水または軟水でミルクを作る。
離乳食がはじまり、ミルク以外から栄養や水分を摂れる赤ちゃんは
軟水(安全な水道水を含む)で良い。
1歳をすぎればほとんどの子が離乳食を開始または進んできているので
水道水の摂取制限のときに1歳未満の乳児という区切りが使われています。
と、いうわけで1歳児が食事やおやつで飲む水分として
軟水のミネラルウォーターは大丈夫ということになります。
    • good
    • 7

質問拝見しました。



少々神経質になられていらっしゃる様子がうかがえました。
心配ですよね。小さいお子さんの事ですから。

これは参考にはならないかも知れませんが
私の子供たちは幼少期を日本国外のアジアで育ちました。
水道水が飲めない国でしたので殆どミネラルウォーターで育ちました。
質は今売られている日本の商品よりも随分落ちると思います。
もちろんミルクもそれで作って飲ませていました。

もう大きくなり成人する年齢です。
いまだその事による異常は確認されていません。

状況が状況だけに色々な情報が入り乱れご心配される気持ちもわかりますが
あまり神経質にならなくても良い事かも知れません。

出来れば主治医の先生に相談、確認される事をお勧めします。
    • good
    • 1

以前アルカリ水は犬に飲ますのはダメ(腎臓結石になる)とは聞きました。


カルシウムの多い硬水は関節に溜まると聞きました。
マグネシウムとかはあまり気にしなくても体外に排出されるし、軟水であれば何の問題もないと思います。純水よりミネラル分が多い軟水のミネラルウォーターが赤ちゃんにダメだと言う理由が逆に見つかりません。
    • good
    • 6

色んな情報に惑わされていますね、ちっちゃいお子さんを抱えて不安でしょう。



ミネラル水でミルクを溶かす・・・かまいません、ただ子供なので軟水は合うけど硬水は駄目とか飲んでも吐いてしまうとか、またその逆もありえるので、お子さんの機嫌が良ければ軟水であろうが、硬水であろうが構いません、でも硬水は以前にダイエットにも使用された事がありますので、胃腸の弱い乳児には適さない事が多いようです。たn

日本の水は殆どが軟水です、サーバーの水でもペットボトルの水でも「水は水」それより、あまり神経質になって、それが赤ちゃんに影響しない様に頑張って下さい。

あと、一旦沸騰させて「白湯」にして飲ませるのが良いでしょう。人肌より少し低め・・・・(^^;
    • good
    • 7

コカ・コーラ社の「森のおいしい水」、飲んだら、寒気が止まらず、吐き気がすごいのなんのって。


会社の人に文句言って、来てもらい、成分分析したら、異常なし。
結局、引き取ってもらって、二度と買わないことにしました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいミネラルウォーターって何?

今たくさんのミネラルウォーターが出ています。
せっかくお金を出して買うのですから
おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。

みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

Aベストアンサー

定番ですがヴォルヴィックが気に入ってます。

あとは取り寄せになるんですが、お酒の仕込み水はスーッとしみ込む感じでお酒を飲む時のチェイサーや飲んだあとにかなりよいです。
これを天然酵母パンを作る時に使ってるんですがね。

参考URL:http://www.kizakura.co.jp/htm/shop_1.htm

Q幼児に安全なミネラルウォーターとは?

東京都の浄水場で放射線が検出され、乳児の摂取を控えるようにとの勧告が出されているのはみなさんご周知のことと思います。

私は現在神奈川県に住んでいて、1歳になったばかりの子どもがいます。
いつこの辺りの水にも摂取制限が出るか気がかりです。

ミネラルウォーターの中には、子どもに適さないものもあると聞きました。
現在我が家にあるものは、硬度60~50くらいなので問題ないように思いますが、
深井戸水と書いてあります。
このミネラルウォーターをミルクや離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

アルカリイオン水について、googleで「粉ミルク アルカリイオン水」で検索したところ、財団法人母子衛生研究会というところのサイト(http://www.mcfh.or.jp/)に情報がありました。(この団体及びサイトの信頼性までは、私は分かりません)

参考ページ:Q. 粉ミルクをアルカリイオン水で作ってだいじょうぶ? (2003.6)
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=61

(以下引用)
いま使っておられるのが「アルカリイオン水」と書かれた市販の水であれば、成分表を見る限り、pHが少しアルカリに傾いているだけでミネラルやカルシウム、塩分などが多量に含まれているわけではないようです。普通の水と同じようにミルクを作って問題ないでしょう。
(引用終わり)

だだしミネラル分が多い(=硬水?)は良くないとか、他にも情報がありますので、上記サイトを参考にご判断ください。


深井戸水に関しては情報は持っていません。私が想像するには、深い井戸水なので、取水地により成分はまちまちで、個々の商品の成分表を見て判断することになるような気がします。

ANo.2です。

アルカリイオン水について、googleで「粉ミルク アルカリイオン水」で検索したところ、財団法人母子衛生研究会というところのサイト(http://www.mcfh.or.jp/)に情報がありました。(この団体及びサイトの信頼性までは、私は分かりません)

参考ページ:Q. 粉ミルクをアルカリイオン水で作ってだいじょうぶ? (2003.6)
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=61

(以下引用)
いま使っておられるのが「アルカリイオン水」と書かれた市販の水であれば、成分表を見る限り、pHが少しアル...続きを読む

Q中国でミネラルウォーターを買う方法。

途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。
中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
中国のスーパーやコンビニにエビアン(evian)を売ってるからそれを買えばよい
 

Q1歳児にバナジウムウォーターはOKですか?

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって最初に聞いて純水にしてたんですけど」と聞いたところ「軟水なら大丈夫なんです」と言われました。

でもいろいろ調べてみたらバナジウムはだめって書いてある記事を多々見かけます


質問1
子供にバナジウム(ミネラルウォーター)自体がダメなんでしょうか?
成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


質問2
現在は和光堂のぐんぐん(フォローアップミルク)を食事のたびに与えています。
バナジウムはミルク作りに適していないとネットで見かけました。
上記の水でミルクを作ると何か害があるのでしょうか?


質問3
店頭で聞いた「軟水のミネラル水はあかちゃんにもOKです」というのはミルク作りではなく普通に飲む場合なのでしょうか?


まだ発送まで時間はあるのでキャンセルが出来るので子供が飲めないなら止めようと思います。
でもいまは3歳児までの子供がいると優先的に水を交わせてもらえる地域なのですが今後どうなるか分からないのでサーバーは契約したいです。

でもRO水は信用できないのでどうしても天然水になってしまいます・・・・・


アドバイスおねがします!

水道水が放射線で汚染されたという件で以前も利用していたのですが、またウォーターサーバーの契約をしました。

以前はまだ新生児~だった為(ほぼミルクで育てていました)純水のサーバーを利用していました。

今はどのメーカーも注文が殺到しお水の会社に連絡が取れず以前利用していた所も連絡が取れなかったところにバナジウム天然水の会社が店頭キャンペーンをしていた為、即契約しました。

パンフレットには「赤ちゃんミルクに便利!」とか書いてあったし、お店の人にも「赤ちゃんにミネラルってダメって...続きを読む

Aベストアンサー

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれているので使われる)だと思ってください。

むしろ、カルシウムとかナトリウムを考えるべきでしょうな。尤も、この組成だと完璧に軟水ですから、問題があるとは思えません。水道水だって地下水だったら国内でもこれより硬度が高い地域もあります。そういうところでも水道水でミルク作ってすくすく育っていますよ。

むしろ、親が不用に心配することが赤ちゃんの精神形成に一番よくありません。しっかり、正確な知識を身につけて不安を伝えないようにしてください。

ウォーターサーバーって、結構インチキ多いですからね・・・
契約されたのがそうかわかりませんが、地域の水道水を濾過(そのまま詰めたというのもあるかも)しただけってのも珍しくない業界です。

バナジウムに関しては、ほとんどtrace(痕跡)レベルの濃度ですからね、ミルクの溶解性に影響あるとは思えませんね。そりゃ、バナジウムがMgオーダーで入ってりゃ別かも知れませんが、それにしても溶解度に対する問題くらいでしょ。
バナジウム天然水というのは、他に売りがないので微妙に含まれているバナジウムを商品名にしているだけで、実際にバナジウムリッチなボトルウォーターはほとんどありません。まあ、ラドン温泉やラジウム温泉みたいなもの(他の有効成分がない場合、ラジウムやラドンは必ず含まれている...続きを読む

Qナチュラルミネラルウォーターについて

ナチュラルミネラルウォーターについて
市販のナチュラルミネラルウォーターは、大阪の水道水よりもミネラル量は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

 商品によって結果は異なります。
 ちなみに名古屋市消費生活センターで名古屋の水と市販されている数種類のミネラルウォーターを比較したデータを公表しています。
 これ
 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/mineralwater.pdf
 物によっては水道水より低い結果が出ています。
 大阪市の水質データと比較してみては?

Qもうすぐ4歳児のY脚について

11月に4歳になる男の子ですが下肢がY脚です。
小さい頃からY脚でしたが、2歳の時に整形外科で診てもらいましたがその時は経過観察でした。
走ったりしても転ぶ事なく走ってますがやはり膝のあたりが曲がっているような気がします。
当方、岐阜県に在住ですが一度幼児専門の整形外科専門医に診てもらおうと思いますが、なかなか見つかりません。
幼児を診れる整形外科医が勤務している病院をご存知な方は教えていただきたいです。
また、同じ境遇の方からの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
三児の母です。
我が家の子どもの一人が、先天的に足の骨の歪みを持って生まれました。
生後すぐ、産院で気付きまして、そのまま紹介状を持って小児専門の整形外科医に掛かりました。もう。。。見るからに「異状な足」でしたので。。。^^

お子様の足の事、さぞご心配の事とお察しします。「経過観察」等とはっきりしない診断が一番もやもやとして、「このまま「観察」している間に「手遅れ」にならないだろうか。。。」等と思ってしまうものですよね。。。

私は質問者様とは違う地域ですので、具体的な病院等は判りませんが、「探し方」として、
*お子様をお生みになった「産院」に問い合わせる(我が家のように産院で気付いた場合に対応する為、「紹介先の目星」はあると思われます)。
*その他の「産院」「小児科医」に問い合わせる(上と同じような情報網がある、と思われます)。

今まで掛かられていたのは「小児専門」ではなかったのでしょうか。。。? 整形外科医の「小児専門」は、全国でも希少だと聞きましたから、探し難い、とは思いますが。。。

是非、良い先生が見つかり、お子様、お母様、お父様皆様が、安心出来ますよう、祈っております。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
三児の母です。
我が家の子どもの一人が、先天的に足の骨の歪みを持って生まれました。
生後すぐ、産院で気付きまして、そのまま紹介状を持って小児専門の整形外科医に掛かりました。もう。。。見るからに「異状な足」でしたので。。。^^

お子様の足の事、さぞご心配の事とお察しします。「経過観察」等とはっきりしない診断が一番もやもやとして、「このまま「観察」している間に「手遅れ」にならないだろうか。。。」等と思ってしまうものですよね。。。

私は質問者様とは違う地域です...続きを読む

Qドイツビールかミネラルウォーターで下痢

ドイツに来てから、ビールか、ミネラルウォーター?か、下痢か軟便になりました。
日本では、なってません。
ドイツビールの成分か?ミネラルウォーターの成分か?
医者に行くほどでは、ないのですが。
下痢止めを買って飲んだ方がいいか?
ビールを少しにした方がいいか?
ミネラルウォーターなら、仕方ないからあきらめますが。
どうしたら、いいか?わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 

多分ミネラルウォーターだと思います。
ボルヴィック売ってませんか?これは軟水です。クリスタルガイザーも軟水にはいるかな
8.4dh以下が軟水のようです。 14以上が硬水。
アメリカ方式だと80ppm以下 180ppm以上は硬水。
エビアン、ヴィッテル、サンペレグリノ、ペリエが硬水

ビールも水を使用しているので硬水の可能性が大きいですよね。

ゲロルシュタイナーってドイツの水、超硬水みたいですよ。

Qもうすぐ息子の3歳児検診があります。

もうすぐ息子の3歳児検診があります。
私はうつ状態、不安障害等で人への恐怖が強いです。

うちの子は人見知りもなく誰にでも付いていくので
とにかく世話が大変です。

そんな中で何時間も集団の中にいることが
今回はたぶん無理だと思うのです。
今までは耐えてきましたが
最近は調子が良くありません。

必ず行かなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

今回 行かなければ連絡が来ると思いますよ。
 今回これなかったのですが、来月は来れそうですか?とかって感じでね・・

実は三歳児検診は体の発達だけではなく 虐待の可能性のある子を早期に見つける場でもあるって話もあります。
 検診に来ない もしかしたら・・・???って感じなのでしょうかね?

小学校 幼稚園なら登園 登校しないで休んでばかりや体のアザを先生が気がつく事がありますが、三歳児 密室内(他人とのかかわりの少ない)での育児に近いですよね?
 そして発見が遅れる・・って感じです。

前に小さな子の虐待の発見が遅れた時に 一歳半検診 三歳検診に来ていない家庭だったのにどうして市で確認を取らなかったの?って話題になったニュースもあります。

 検診がある会場の職員さんに相談してみては?
 今 現状 こういう状態で辛いのでどうしても行かなくてダメでしょうか?って感じでね。
もしかしたら小児科と連絡してそちらへって事にもなるかも知れないですしね・・
 まずは相談してみて下さい。
三歳児検診 行きたくても病気して入院中で連れていけないお母さんもいますから何かしらの解決策を指示してくれると思いますよ。

 まずはママが大事にしないと育児も辛いですからね~
ママの体調第一に考えて電話相談してみてください。

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

今回 行かなければ連絡が来ると思いますよ。
 今回これなかったのですが、来月は来れそうですか?とかって感じでね・・

実は三歳児検診は体の発達だけではなく 虐待の可能性のある子を早期に見つける場でもあるって話もあります。
 検診に来ない もしかしたら・・・???って感じなのでしょうかね?

小学校 幼稚園なら登園 登校しないで休んでばかりや体のアザを先生が気がつく事がありますが、三歳児 密室内(他人とのかかわりの...続きを読む

Qミネラルウォーター

内部被曝を考え、少しでも被曝量を減らしたいと思い、ミネラルウォーターを購入していますが、放射性物質はミネラルウォーターにも含まれているんじゃないかと思っています。
ミネラルウォーターは天然水。 湧き水などを利用しているのだと思いますが、結局雨水も含まれているわけで、すべての放射性物質は取り除かれていないように感じますがどうなのでしょうか。

結局は水道水と変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

極々微量の放射性物質は当然日本のミネラルウォーターなら入っているでしょうね。でもそれは海外でも一緒。

日本の水道水の基準と、海外のミネラルウォーターの衛生基準を比較したら日本の水道水がいかに安全か分かるとおもいます。
それに、日本人の体質には硬水はあいませんし。

内部被曝ですが、水道水を飲んでいるくらいでしたら本当に心配する必要はありません。
だって、毎日2リットル飲んでもおそらく一生飲んでもCT一回分にも相当しませんしね。

Q5歳児、1歳児が喜ぶ遊び

8月か9月頃、妹が3人目を出産するので、可能であれば休暇を取り、
実家で預かる2人の姪(5歳、1歳6ヶ月)の遊び相手をしようと思っています。
2人ともけっこうきかないので、60代の両親に2週間程度のこととはいえ、
2人の孫の面倒を見させるのは大変と思っていますので、その手伝いです。

普段の休日も実家に集まることは多いし、一緒に外出もしますが
一日家にいるような日は特に、5歳児は飽きてしまうようです。
近所の公園で遊ぶのが手っ取り早いですが、他に大きなスーパーの
キッズコーナーに連れて行ったり、等も考えています。
私一人で2人の面倒を見つつ一緒に外出するのは不慣れで不安のため、
外出は5歳児のみとし、1歳児は両親に任せる等、するつもりです。

今のところ候補は
 近所の公園
 大きなスーパーのキッズコーナー
 映画
などですが、他にどういったところで遊ぶのが良いでしょうか。
普段は保育園に行っているので昼寝タイムもあるはずなのですが、
休日だと「もったいない」と言って昼寝をしません。
こちらとしては、思いきり遊んでもらって、昼寝してほしいのですが・・・

ちなみに実家は東京都の多摩地域になります。
よろしくお願いいたします。

8月か9月頃、妹が3人目を出産するので、可能であれば休暇を取り、
実家で預かる2人の姪(5歳、1歳6ヶ月)の遊び相手をしようと思っています。
2人ともけっこうきかないので、60代の両親に2週間程度のこととはいえ、
2人の孫の面倒を見させるのは大変と思っていますので、その手伝いです。

普段の休日も実家に集まることは多いし、一緒に外出もしますが
一日家にいるような日は特に、5歳児は飽きてしまうようです。
近所の公園で遊ぶのが手っ取り早いですが、他に大きなスーパーの
キッズコーナーに連れて...続きを読む

Aベストアンサー

5歳児の男の子の母親です。
優しいお姉さまが居て羨ましい!!安心して預けられるのでしょうね。

で、5歳児さんで女の子となると手先が器用だと思うので、折り紙の本と折り紙を用意し、様々なものを(今、本当に本が沢山出てますよ)作る。
絵日記もどきをやってみる。2週間もあるのでしたら、何か花を植えて(小さい物でいいんですよ)観察日記にしてみるとか?
ジグソーパズル(大きめ60Pとか)も結構やりますし、間違い探し~みたいな本もあったりします。

お外で~となるなら、シャボンダマでも今はいいグッズがあるので連射で沢山出せる物(数百円でも十分あります)とか、水風船に水を入れて、ご迷惑にならない壁や地面にぶつけるだけでも盛り上がりますよ。
夜には花火とかね。

後は、ママとBABYが帰ってきたときにお祝いできるように、折り紙などで様々な飾りを作ったり、「お帰り~」の大きなモノをクレヨン・絵の具・切って・貼ってなどなどでもいいかも。

お姉さま頑張って~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング