アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「“最近”、スカート男子やレギンス男子がいる」という風な話をちょくちょくネットで目にしたり、耳に挟んだりするのですが、そんなに最近の物なのでしょうか?
自分も、スカート男子って話がどうこう出る前から、スカート系の服を愛好していたスカート男子ですが、スカート男子もレギンス男子もそれに類する物も、1000年以上前から存在する、歴史のあるものだと思います。
スカートの形をした物や、チュニックの様なワンピーススカートの形をした服は、ありとあらゆる地域で民族衣装として古代から男性向けに使われてきた実績がありますし、レギンスにせよタイツにせよ、あの形をした男性の服は昔からあると思います(タイツとか、ホーズとか)。
また、草食男子や男性の女性化がどうのという方向性で話が語られやすいですが、別にスカートもレギンスも、たまたま現在日本では女性が穿いている事が多いというだけで、スカートやレギンスが直ちに女性を表す物でもないし、女性だったら穿かなければならない訳でないし、男性が穿いたら困るものだった訳でもないし、あまり関係のない物に思えます。
子供を自力で生みたい男性が増えてるとか言うなら話は別ですが、そういう物でない限り、それは男性の女性化とは違っていると思います。
草食男子に至っては全くファッションとカテゴリを異とする物なので、一緒に語ってはいけないと思います。

そんな訳で、スカート男子もレギンス男子も、新しいトレンドとか、今までなかったトレンドかの様に語られますが、自分はその様に思いませんし、ちっとも珍しいものでもないと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

No4です。

お礼内の質問の回答です。

>ニューハーフがスカートだったら、誰も気がつかないくらいお似合いだし。

これはきれいなニューハーフが女装で歩くと、男性だと疑問さえ浮かばない、とっても似合ってるので。という意味です。まったく女性に見えてるきれいな人多いですね。

>汚い尻とかなら男臭さでカバーして、ファッションのフの字もいうな。

スカートはいて、しゃがんで汚いお尻が見えるくらいなら、始めからファッションなど挑戦せずに、男は男の装いが一番難を隠すので、無理なせぬ事。レギンスで隠すのはいいんじゃないですか。すね毛丸出しより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、分かりました。どうもです。

ただ、この場合、ニューハーフってのはちょっとぴんと来ませんでした。
スカートを穿くのに女性に見える必要はないと思ってます。
まあ、珍しくない、という言い方は語弊があるかも知れませんが、自分が質問文に書いた通り、元々スカートが女性のみに作られた物でもないので、特に女性に見える必要もあるのかな?と思いました。

お礼日時:2011/04/05 14:22

似合っていたら何でも許す。

ニューハーフがスカートだったら、誰も気がつかないくらいお似合いだし。

汚い足なら出さないで欲しい。汚い尻とかなら男臭さでカバーして、ファッションのフの字もいうな。

PVCなどで無精子症も増えているし、世界的人口爆発にストップがかけられてきた感じです。つまり国の文化が熟してたどり着くのが、男性の女性化かな。破壊されて物がなくなると、また男性は男性に戻り、女性は女性に戻り、子供を生産する、という説はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、今ひとつ回答の意味がよく分かりません。
特に以下の部分です。

>似合っていたら何でも許す。ニューハーフがスカートだったら、誰も気がつかないくらいお似合いだし。
何に気がつかないのか不明です。

>汚い尻とかなら男臭さでカバーして、ファッションのフの字もいうな。
ここ全体がいまいち分からないです。

ある意味、男性の女性化というのは、あなたが三段落目以降に書かれている様に、あくまで生物学的な観点の物にとどめるべきに思いますね。
スカートは...それは女性化と全くカテゴリを異にするものに思えてしまってしょうがないです。
あくまで、服のカテゴリの1つであって、性のカテゴリとは直接的な繋がりがあるという事でもないですし。

お礼日時:2011/04/05 00:42

スカートは女性がはくものという観念の中で敢えてファッションとして取り入れる男が出てきたのは


少なくとも日本ではここ数年です。

大衆文化として根付いていた過去ヨーロッパの話しとか民族衣装とか、そういう例を持ち出しても
「新しいトレンドではない」という否定にはつながらないかと。

そんなこといったら、ほとんどの流行は偽物ですよ。
「いま○○が流行している!」なんて雑誌やTVが取り上げても、そんなもの一部の首都圏の中だけの話しですから。

スカート男子なんて、大部分の日本人は気持ち悪がってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流行とか、「新しいなんとか」とかも、なんだか怪しいものの様ですね。
まあ、新しいトレンドでない、というのはあくまで厳密に考えたら、ということです。

確かに、スカート男子はそれほど流行している訳ではないようですね。
少ししか見た事がないです。

ただ、今やってるネトゲでスカート男子を公言していますが、フレはおおむね容認している人が多いですね。

お礼日時:2011/04/05 00:31

1000年以上前どころか、近年日本国内でスカートを履く男の子達が話題になったのは確か'90年代。

つい最近の話ですよ。その頃は「フェミ男」とか言われ社会現象になっていたように思います。

そんな最近の話ですから、覚えている人は多いはずです。
逆に、これを全く知らないのだとしたら、それはかなりのオコチャマ世代(10代?)か、社会の流れによほど鈍感な人間だと思います。
若い子の言う「新しさ」なんて所詮過去の流れを何も知らない(興味も無い)上での「新しさ」でしかないので、多くは実際のところは散々過去に使い古されてきたネタだったりすることが殆どです。まぁこれは1つの「若さ」の特徴なのかも。なのであんまり真に受けなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌やWebも、過去の事を知らない人をターゲットにしているのでしょうかね。
これは新しいこと、というよりも、再復興したってイメージがありますけど、そうは書かれませんね。

お礼日時:2011/04/05 00:14

丘の上の王子様が確かそうでしたね。

(笑)

ただ、昔からいたので珍しく無いというのは違うと思います。

例えば古今東西「人間も全裸でいるべきだ」と言う方は沢山いましたが、ご質問者さんが街で全裸で歩いている方を見れば「珍しい!」と感じるのではないでしょうか。
(完全な「全裸」だと法に触れるので(笑)葉っぱ一枚とか、ペニスケースとか。)

スカート男子もレギンス男子も昔からいたが昔は稀な存在であり、一般人には知られていなかった。
今でも少数派であるがゆえに『特別』な目で見られがち。と言うことだと思います。

余談ですが私なら自分の好きなファッションなら世間になど認められないほうが嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、全裸までいくと珍しいかも知れませんね。

まあ、裸族っているかも知れませんけどね。
スカートよりは珍しい気はしますね。

自分はある程度は認められたい気もします。
着こなしに必要なグッズが安価で揃えやすいというのと、差別を受けにくい、の2点が理由ですね。

お礼日時:2011/04/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!