プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでるアパートは壁が薄く、隣室の声がマル聞こえです。いわゆる鉄骨だからでしょう。私は男性ですが、隣室はどう見ても大学生の女の子。自分は全然構わないのですが、隣は嫌がってるだろうなぁと思うのです。このアパートは全体的に女性が多いことから、以前は女性用だったのでしょう。最近では男性も入り始めているようです。

同年代(20代)の女性の方、隣室が中年男性だったらやっぱり嫌ですか?何をどう質問すればよいのやら迷っているのですが、体験談とか、トラブルの元はこういうのだとか、意外なべからず例とか、こうやって結婚したとか(笑)何かアドバイスあったら教えて欲しいのです。普通に生活する以外に何か気を付けないといかんことがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の学生時代のアパートも隣が男性ということは結構よくありましたよ。

男性だから嫌ってことは特にありませんでしたけどね。

気をつけた方が良いと思うことは、
(1)友達や彼女を家に連れてきて夜遅くまで遊ばない
(友達を飲んで騒ぐのって、男性がよくやるような気がします。まぁ、男性っていっても特に学生に多いのですが。)
(2)夜11時以降は静かにする。テレビはできればイヤホンで。
(3)おならやゲップをしない。(結構筒抜けなんで、自分一人だからといって、大きな音を出すと聞こえてしまうと思います。どうしても我慢できないときは音を小さくするか、トイレでする。)

・・・とまぁここまでは普通ですが、それに加えて
(4)挨拶は元気に愛想良く
(5)むやみになれなれしくしない。
(6)近所のコンビニなどに行く時もだらしない格好で行かない(いつ見られるかもしれないので、清潔感のある格好がベターだと思います。)

これら三つもクリアしていれば、相手は質問者さんに対して決して悪い印象は抱かないと思います。

私はアパートで一人暮らししていた時に、夜遅くまで聞こえてくる隣の(厳密に言えば隣の隣です。一室あけても響くアパートでした。)男子学生のギターの練習の音に悩まされ続けました。
ひどいときは、夜の二時までベランダで弾いてたりするので、我慢の限界がきて「近所に住む者ですが、そちらから聞こえてくる音に迷惑しています」という旨の手紙を玄関のポストに放り込んでやったことを覚えています。
いわゆる生活音というのは昼でも迷惑に感じることさえあるので、住人皆が気をつけて気持ちよく暮らしたいものですよね。

・・・
以上、よろしければご参考までに。。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性にとっては(3)は普通ですか!(笑)(5)の次くらいかと思ってましたよ。(6)は、まあ大丈夫です。普段着で普通に出てます。ゲームやってて「おっしゃあ!!次行こう、つぎ!!」もやばそうですね。

私も20代の頃一人暮らしをしていました。

両隣若い男の方で、構造上右隣の方の部屋の物音が
よく聞こえました。
私はとても怖がりで、両隣が男の方なのでかえって安心でした。夜中に目が覚めてしまった時など、隣の方のイビキなんか聞こえると安心したものです。
ただそれは面識があって、普段から挨拶などを交わしていたからで、全く知らない誰かが住んでいる状態では男の人というだけで怖いです。
右隣の人には彼女がいて、その方にも何度もお会いしていたので、余計安心だったというのもあります。
私が引っ越し間際には、お宅にお邪魔して一緒に
飲んだこともありました。(私一人ではなく私の女友達も一緒にですが・・・)
生活上のやむをえない音は仕方ないですが、あまり余分な音はたてない、会ったときには必ず挨拶する、ゴミ出しなどのマナーを守る、あまり色んな女の人を部屋に連れ込まない(笑)、必要以上にかかわろうとしない等々守れば、大丈夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面識があれば結果は逆になるかも知れないのですね。
まだ日が浅いのでまともに挨拶したこともないです。