天使と悪魔選手権

私は今、12年間勤めた会社をどういう理由で辞めようか悩んでいます。
土木会社の事務をやってますが、給料が4ケ月出ていません。出ても1ケ月分だけです。
ですから又4ケ月たまる繰り返しです。
社長も社長の奥さんも良くしてくれているので、なんと言って辞めたらいいか悩んでいます。

A 回答 (5件)

>給料が4ケ月出ていません。

貴方から雇用契約を解除するのに十分な理由だと思います。
金が払えなければ人は雇えません。
ただで働いてくれるのなら私も雇いたい。
    • 0

「賃金の未払いを続けられては生活が出来ないので退職します。

」で十分かと。
ボランティアでなはないので、労働の対価を提供出来ないのであれば雇う資格がありません。
    • 0

一番困る長年勤め、お世話になったりいろいろ物をもらったりワンパターン的な会社ですよね。

長年、慣れしたってきた会社の社長や、奥さんにどうやって言って会社を辞めようか・・・・・てね

一番困るよねその会社、しかし自分の生活もあるしなーって悩む前に、あなたに一言

その会社にとっても、そのご夫妻にとっても、あなたにとっても、一番駄目な、パターンの悩みです。

きっぱり、辞表を書いてください(一身上の都合でやめます)とにかくすぐにでも、辞めないと

その、ご夫妻にとっても、その会社にとってもよくありません。

経営破たんどころか、身を滅ぼします。

たぶん、あなたの為に金策どころか自分たちの為に一生懸命、お金を作るのに必死だと思います。

とにかく、あなたはあなたの人生があるのですよ。

変な言い方ですが、同情で生きていくほどこの世の中甘くありません。

もし、辞めれなければ一生ボランティア精神で働くつもりでどうぞ。

ごめんなさいね、きつい言葉ばかりで、でもあなたの為にも、そのご夫妻のためにもよくありません。
    • 0

それは悩む以前の問題でしょう。

労働者は給料をもらうために働くのです。
たとえこれまでお世話になったとしても、給料が出ない会社に勤務する意味がありません。
多分辞めるといっても経営者は仕方ないと思うだけでしょう。

あなたは社長のことを心配するよりは、あなたの生活を心配しなければなりません。
一国も早く転職先を探しましょう。
    • 0

良くしてくれている、ということですが、本当によくしているのであれば、給与の未払いをしないようにします。

借金をしてでも払ってくれる経営者、次の就職先の斡旋をしてくれる経営者が良苦してくれる経営者だと思いますよ。
それらが出来なくても、会社都合の退職としてしっかりと対応してくれる方が良いと思いますね。

給料未払いを理由にすれば十分でしょう。4か月分の給料に相当する貯蓄を崩していることでしょう。また未払いが増えれば生活に影響するかもしれないでしょう。

私であれば、やわらかく生活費で困っていることを伝えたうえで、会社都合での退職で雇用保険の失業給付がスムーズに受けられるようにお願いし、さらに、給料未払い額についての覚書を書いてもらいましょう。もしも、これらの対応をしてくれないようであれば、法的措置(労働基準監督署への相談や指導依頼、専門家を利用した法的証拠力のある請求、最終的には訴訟)を伝えて反応を見ますね。

未払い額が計算できるようなタイムカードや賃金規定などは、コピーでも取っておくことですね。
今が円満に見えても、最終的に労使関係はお金の関係であり、法的な請求のためにはある程度の根拠を証拠として用意しなければなりません。経営者と敵対すれば資料も入手できなくなる可能性が高いです。そうなる前に防衛すべきですからね。
    • 0