マンション購入を考えております。
 会社や実家の位置から物件を絞り込んだのですが、金銭的な問題から北東の角部屋しか手が届きそうにありません。
 他の質問や回答を見ると、東向きの部屋や北に面した部屋のプラス面とマイナス面についていろいろと書かれていますが、20階の高さとなると、また違うと思います。
 日照時間はどれくらいか?、暗いという感覚になるのか?、全体に寒い部屋になるのか?(サッシは厚めで二重です)、総じてオススメできるのか?、といった面から回答をいただけると助かります。特に現在、高層階の北東角部屋に住まわれている方の生のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、北東向きの部屋に住んでいたことがあります。

高さは3階と低かったので、状況が違いますが、家の前にさえぎるものは何もなかったので、日当たりとかは同じだと思いますので、ご参考までに回答します。
北面は夏以外はほとんど日が当たりません。冬場はとても寒かったです。結露も酷かったです。二重サッシということですからサッシの結露の問題は少ないかもしれませんが、壁も結露することがあります。
東側は早朝から日が差し込みます。関東であれば夏場は4時ごろから明るくなり始めるので、朝ゆっくり眠るためには遮光カーテンが必需品です。正午前には日がささなくなってしまうので、朝ゆっくり起きると実質的な日照は3時間くらいしかありませんでした。
私の経験からは、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0

購入されるマンションは高層でしょうか?日当たりも重要なのですが、高層階のいろいろ欠点があります。


 その一つは窓が開くかどうかで、ガラス越しでは雨が降っているか分かりません。
 高層の建物で意外と困るのが、強風の日で意外と建物は揺れます。私は船であまり酔わないのですが、船酔いに近い状態となります。
 家族の方々に船酔いをされる方がいらっしゃるなら、強風の日に実際の建物で経験されるか、業者にどの程度揺れるか確認されるべきだと思います。(風に対し計算されているはずです)
    • good
    • 0

 端的にお答えします。


 日照時間は午前中だけです。
 午後からは暗いという感覚になります。
 マンションは密閉性が高いので,寒いということはありません。でも,冬場は洗濯物が乾きにくくなります。逆に夏場は西日が当たりませんので,快適です。
 私なら住みません。だって,20階ですと,はしご車が届きませんから。
    • good
    • 1

昔住んでいたのですが....



日が射すのは午前中だけ。
午後は本当に暗いです。(寒くは無い)
風で部屋がゆっくり揺れる
でも、風はいつもあるので
クーラーは最小限で済みます

という感じで、私としてはお勧めできません。

もしも予算が足りないのでしたら、もっと
低い階をお勧めします。

朝に強い方なら、北西の方が良いかもしれないです。
休日に、昼頃から家が暗くなったら、
寂しいんです。本当に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションは角部屋を取るのが吉ですか?

例えば、10階のマンションがあった場合

最上階の真ん中の部屋と

5階の角部屋だったら

角の方がいいでしょうか?

基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが

角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

Aベストアンサー

両隣に挟まれているよりは角部屋は快適でしょう。
窓も多いし。
今は上の階より中段が人気だと聞いた事もあります。エレベーターが止まっても歩ける階が良いとか。
角部屋は他より高い理由は其なりにあると思います。

Q30階以上の高層マンション、北向きなのですが…

41階建て高層マンションの購入を考えています。不規則な仕事で昼間寝ることもあるので、静かな30階以上の階を希望しています。南・西などはすでに完売に近く、北向きだけ空いています。販売員の方は30階以上だと北向きでも日当たりがいいと話しており、以前、会社の同僚も同じことを言っていました。北向きというとどうしても寒々しい印象がありますが、30階以上だと本当に陽が入ってくるでしょうか?なにもガンガンに日当たりがいい部屋を希望しているわけではありませんが、一日中薄暗い部屋に入ると気が滅入るようで。現在、30階以上で北向きにお住まいの方、または御存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

現在の我家は都心の高層マンションの37階北向きです。
新築で入居して現在3年目です。結論から言いますと凄く明るいですよ。理由はビルや建物の反射光です。晴れた日などは部屋に立つとその光で壁に影ができる位です。あと室温ですがこれまで2度の冬で室温が真冬で朝14度以下になった事はありません。最近のマンションは気密性が高いのでそういった事も問題ないようです。結露もゼロです。ちなみにうちのマンションは内廊下です。
但し上記に記した反射光ですが郊外であったり周辺にあまり高い建物が少ないと我家ほどではないかもしれません。あとこれは重要かと思いますがバルコニーの塀がガラスかどうかはその反射光が入るか入らないかで重要かと思います。ガラスではなくコンクリや板のような物?だと光の入り方が違うかもしれません。あと夏は快適ですよ。明るい上に直射日光が入りませんから南向きの住戸とは室温は雲泥の差だと思います。その為我家のリビングはカーテンがついていません。日よけが必要ないのです。前は南向きに住んでいて懲りたので現在の北向きにはかなり満足しています。陽の光が必要というワケではなければお勧めです。

現在の我家は都心の高層マンションの37階北向きです。
新築で入居して現在3年目です。結論から言いますと凄く明るいですよ。理由はビルや建物の反射光です。晴れた日などは部屋に立つとその光で壁に影ができる位です。あと室温ですがこれまで2度の冬で室温が真冬で朝14度以下になった事はありません。最近のマンションは気密性が高いのでそういった事も問題ないようです。結露もゼロです。ちなみにうちのマンションは内廊下です。
但し上記に記した反射光ですが郊外であったり周辺にあまり高い建物が少ないと我...続きを読む

Q北西角部屋を購入しましたが...

2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。
レイアウトは以下の通りです
  ↓
北西角部屋5階
西向きバルコニー
北向きルーフバルコニー
リビング(西/北窓)
和室(西窓)
洋室(北/東窓)
洋室(東窓)

西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット
ばかりが目立つような気がしてなりません。
やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか?
西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか?
実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。
実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません...
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西向きに住んだことない人は必ず「西向きなんてやめろ」
といいます。
だから西向きの値段が安いのです。
でも西向きに住んだことのある人の多くは
「東向きを買うよりは絶対西向きがいいよ」と言います。

私も東向き、西向き両方に住んだ経験がありますが、
結論としては「絶対東向きは買ってはだめ」
「西向きはデメリットよりメリットが多い」と思いました。

東向きは暗いです。昼の11時くらいにはもう、日が差さなくなります。
これは南東バルコニーの物件でも同じように暗いです。
もちろん、バルコニーや窓の広さにもよりますが。
東向きに住んでいたときは洗濯物が乾かず乾燥機をフル
回転、暗いので昼間から照明をつけていたので、電気代
がバカ高かったです。

その後西向きに引っ越したら、こんなに快適なのかと
思いました。
日が沈むまで明るいので照明代がかからない。
洗濯物は干し放題。電気代は一気に半額になりました。
夏の西日はいくらでも防げますよ。
断熱シートやすだれ、よしず。
うちは真夏も冷房をかけずに過ごせました。

そのほか、東向きの時はカビとの戦いでしたが、西向きではそれも開放されました。
午後になるとすぐ、東の空は不気味に暗くなりますが、
西の夕暮れはとても明るくてロマンチックです。

ただ一点、西向きで難点と思ったのは、冬場の北西風です。
風の強い日は洗濯物をバルコニーに干せませんし、風の
音も少々気になります。

総じて、高いお金を出して東向きを買う価値はないように
思います。
ただ南、東に価値を置く日本人の傾向から、西向きは
売却しにくいというデメリットもあります。

西向きに住んだことない人は必ず「西向きなんてやめろ」
といいます。
だから西向きの値段が安いのです。
でも西向きに住んだことのある人の多くは
「東向きを買うよりは絶対西向きがいいよ」と言います。

私も東向き、西向き両方に住んだ経験がありますが、
結論としては「絶対東向きは買ってはだめ」
「西向きはデメリットよりメリットが多い」と思いました。

東向きは暗いです。昼の11時くらいにはもう、日が差さなくなります。
これは南東バルコニーの物件でも同じように暗いです。
もちろん、...続きを読む

Q北東向きのマンションって…

今度引越しをしようと考えています、一人暮らしの女性です。

そこで気になってる物件が八階の北東向きなんです。
いままで住んだことあるのは南と西で北向きは初めてです。

やはり調べてみるとデメリットが多いようですが、やめといたほうがいいでしょうか。
因みに八階建ての八階なのですが、二面遮光です。まだ物件は見に行っておりません。

メリット、デメリット教えて欲しいです。

Aベストアンサー

マンションの10階に住んでいます。
南と北、両方にベランダがある部屋です。

メリット
夏は涼しい
日がほとんど当たらないのでエアコンなくても
いられる日もあります。
高い場所なので風通しも良く、下の階よりは蚊が少ないと思います。

デメリット
冬は寒い
日当たりが悪いのでベランダなどにもコケ?と言うか
カビのようなものが生えたりすることがある

日中仕事でほとんど家にいない、
休日も余り外に物を干したりしないし、
家にいることが余り無いと言うならば、
北向きの部屋でも問題はないと思います。

休みの日くらいは布団を干したり洗濯したり…
と、外に物を干した~い!と言うのであれば、
止めておいた方が良いと思います。

今私が住んでいる部屋も南と北では全く違います。
南の部屋は朝から日が当たり、日中は暖房もいらず
本当に暖かいんですが…
北向きの部屋は…超寒いです。
多分日中日が当たってるのと当たってないのでは
夜になっても暖かくなるまでの時間が違うのではないかと思います。
なので家は冬の間、北向きの部屋はほとんど使いません。

Qマンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?

27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。

Q北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。
最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。
ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。

どちらのほうが一般的にはお薦めですか?
回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西南西および北北西の2面バルコニーのマンション6Fに住んでいました。
つまりほとんど西・北2面バルコニーの部屋でした。
日差しは、今時期(秋)は13:00頃から入ってくるという感じのところです。

洗濯物は西向きに干してましたが、10月頃から乾きが悪く、
くもりがちな日はスウェットなど厚手のものは夕方まで乾き切らない
ということが多々あり、洗濯乾燥機は欠かせませんでした。
よく午後からゆっくり干せるという人がいますが、
はっきり言って西日では乾きがわるいです。
いまは南向きで年間通して乾かないということはありません。

なのですが、採光という面では、西・北バルコニーであっても、
2面掃出し窓のバルコニーで、さえぎるものが全くなかったので
晴れ雨関係なく、安定した明るさでした。
早朝は暗いですが、1日通して日が暮れるギリギリまで電灯は不要でした。

北窓の欠点は、冬、風当たりも強く、結露が激しいです。
新築マンションで北窓だけカビ発生しました。
そしてさえぎるものがないせいもあったのか、寒さが半端ないです。
(エアコン暖房費が高くなる)

夏は、ありとあらゆる白物プラスチック製品が黄ばみました。西日焼けです。
現在、南向きに住んでいますが、夏はカーテンなど遮光は必須なのは変わらずです。
ただ、西向きの方が部屋の奥まで陽が差す分、遮光しないと暑いと思います。

日当たりとは関係ありませんが、北側バルコニーということは、
向かいにある住宅の南バルコニーと向かい合わせになるので、
視線が気になりある程度の目隠しは必要かと思います(ミラーレースカーテンなど)。

その後、南/西角部屋に転居しましたが、やはり南向きは人間の生活によくあってるとつくづく思います。長い間住むなら南向きがいいと思います。
以上ご参考まで。

西南西および北北西の2面バルコニーのマンション6Fに住んでいました。
つまりほとんど西・北2面バルコニーの部屋でした。
日差しは、今時期(秋)は13:00頃から入ってくるという感じのところです。

洗濯物は西向きに干してましたが、10月頃から乾きが悪く、
くもりがちな日はスウェットなど厚手のものは夕方まで乾き切らない
ということが多々あり、洗濯乾燥機は欠かせませんでした。
よく午後からゆっくり干せるという人がいますが、
はっきり言って西日では乾きがわるいです。
いまは南向きで年間通して乾か...続きを読む

Q西向きのマンションが怖い・・・・

はじめまして。
今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。
西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか?
マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。
2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか?
識者、経験者の方よろしくお願いします!
高さは4Fです!

Aベストアンサー

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南西角部屋は逆に+5です)
新築の場合、そのマンション全部を売り切らないといけませんから、この部屋よりこの部屋の方が売りやすい・・・といった内容で決めていきます。また広告用に目玉価格も作ります。
当然西向きより南向きの方が売りやすいので、南の方が割高になっています。また階層差も中古で計算するより大きくなっていることも多々あります。その方が全体的に売りやすいからです。
良く新築マンションを購入するときに、一番坪単価の安い部屋を購入するのが得だと言われるのはここからです。(安くなっている分は高い部屋に上乗せされているわけです)
中古になった時に値下がり率が一番低くなって来ます。結局得ですよ。

また、生活時間は午前より午後の方が長くなります。洗濯物を干すにしても今時朝6時に起きて選択する人も少ないでしょうから、西向きの方が適しています。当然生活時間帯にリビングが明るいので照明も利用量が減ると思います。
確かに真夏は暑い部分もありますが、軒が2mあると言うことですから、お昼間は夏は冬に比べ太陽の位置が高いので直射日光は入って来にくいと思いますよ。ただし夕方からの日差しをすだれやブラインドなどを利用して上手くよける工夫をすればいいと思います。
窓外に吊すすだれは効果的です。
また、マンションの場合密閉性も高いので、一旦窓を閉め切ってエアコンをかければある程度維持出来ると思います(エアコンが嫌いだ・・・と言われるとどうしようもないですが)

決して西向きは悪くないですよ。

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。
そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。

基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。
中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南...続きを読む

Q北東向きのマンション

私は賃貸マンションを探していて、ある物件を見つけたのですが、1つ気になることがあります。それは向きが北東なのです。そのマンションは6階なのですが、今まで北東向きの家に住んだことがないので、不安です。一般的には冬が寒いとか、暗いとかいわれるようですが実際はどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北東のマンション(購入)に、住んでいます。

実は図面を見たときには「え~」と思っていたのですが、内見に行ってみたら、そこそこ日は入るし、バルコニーが大きいこともあって、洗濯物にも陽が当たることがわかりました。

でも、決め手は「北向きの建物特有の、ひんやり・じめっとした感じがしなかった事」です(ダンナも同じこと言ってました)。

それと、南向きを売りにしている部屋でも、もちろん全室南向きってことは無い訳で、その場合北向きの一室が結局物置のようになってしまうことが多いとリフォーム雑誌に書いてありました。
我が家の場合、そういう部屋は発生しません。

なお、共働きなので、日中の日当りはあまり気になりません。

他にも色々ありますが・・・ご参考まで。

Qタワーマンションの住み心地を教えて下さい。

タワーマンションの住み心地を教えて下さい。

現在、タワーマンションの購入を検討中です。
高さのあるマンションに住んだことはなく、気になる点がいくつかあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

13階~25階位の間の南東角部屋を考えています。

1.日常の微動、地震時の揺れはどの程度なのか
2.角部屋はリビングの窓の面積が多いので暑い寒いが普通の部屋より、あるのではないか
3.内廊下の場合、風通りはどうか

その他、タワーならではのことがありましたら、教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30階超のマンションの、中階より上に住んでいます。

地震の揺れは地上より大きいようです。
マンションの構造にもよりますが、やはりタワーマンションは揺れます。
揺れ方は、大きな船に乗っているような感じで、冗談ではなく軽く船酔いします。

聞いた話ですが、30階建程度の建物では、20階あたりが一番揺れが大きくなるそうです。


暑さ寒さですが、我が家は西と北に面しているので、夏の西日は非常に暑いです。
夏は昼過ぎには西側のブラインドを下ろすので、折角の眺望も見れません。
しかも暗くて暑い。
結構大変です。

マンションによっては、高層階でも窓が開けられるようです。
物の落下など、危険性がありますが、暑さや換気といった、居住者の立場では開けられる物件をお勧めします。


年に何回か、エレベーターが使えなくなると思っておいた方が良いです。
絶対ではありませんが、タワーマンションはその高さから、落雷に遭うことが多いです。
ここ何年かはゲリラ雷雨などといわれるように、雷が多発しているので、落雷による停電が発生しやすいです。


タワーマンションというと、風が強いイメージが一般的にはあるかと思います。
立地条件にもよりますが、強い風が吹くことはそれほどありません。
割りと快適です。

しかし、吹くときは尋常じゃないくらい吹きます。そのあたりも予め心づもりをされておかれた方が良いでしょう。


タワーマンションを選ぶ理由には、恐らく眺望もあるかと思います。
タワーマンションが建てられる場所は、当然他のタワーマンションも建つことがあります。
購入される際は、目当ての部屋から見える方向に広い空き地がないか、古い戸建て住宅が集まっている場所はないか、再開発予定はないか、学校や病院があるかなど、眺望を遮るような建物が建つ余地がないことを確認することをお勧めします。

30階超のマンションの、中階より上に住んでいます。

地震の揺れは地上より大きいようです。
マンションの構造にもよりますが、やはりタワーマンションは揺れます。
揺れ方は、大きな船に乗っているような感じで、冗談ではなく軽く船酔いします。

聞いた話ですが、30階建程度の建物では、20階あたりが一番揺れが大きくなるそうです。


暑さ寒さですが、我が家は西と北に面しているので、夏の西日は非常に暑いです。
夏は昼過ぎには西側のブラインドを下ろすので、折角の眺望も見れません。
しかも暗...続きを読む

Q子連れで北東向きマンション・・・

新築マンションを購入予定なのですが、リビング・ベランダが北東向きです。
平日は仕事でいないし、子供も保育園。将来的にも平日家にいることはあまりないと思います。

ですが、やはり日当たりの悪い家は子供の発育?に良くないのでしょうか。土日もできるだけ出歩くようにしたいし、日当たりはわかりませんが通路側(南西)の部屋もあるし、前向きになっていたのですが、周りから「洗濯物が乾きにくい」とか、「リビングに日が当たらない」とか、いろいろ言われて迷ってしまいました。

ベランダの前に障害物は今のところありません。
間取りや、立地は完璧です。価格もやはり安いです。
申し込み期日が迫っていて・・・
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

現在、やや北寄りの東向きの部屋に住んでいます。(ただし賃貸)

最初は日当たりが心配だったものの、平日は仕事で出ていますし、
向かい側の建物との間に、駐車場と道路でじゅうぶんな間隔があるからか、
土日も、晴れていれば昼間の明るさは問題ないレベルです。
南向きの部屋にいたときは、暑い時期帰宅すると蒸し風呂状態でしたが、
そういうことがないぶん、夏はむしろ快適です。
もちろん冬は南向きより寒いですが、うち(東京)は晴れた昼間なら暖房なしで大丈夫です。
ただ、洗濯物の乾きが南向きに劣るのだけは仕方ないですね。


日当たりについては、方角ももちろん重要ですが、
窓の外の様子や階数によっても状況は違ってくると思います。
検討されている物件の北東向きリビングの窓の外の道の幅、
向かい側に将来建つ可能性のある建物、
その他の部屋の窓もふくめた全体の風通しなど、
総合的に判断しないと、方角だけではなんともいえないのではないでしょうか?
例えば、タワーマンションの高層階なら、向きに関わらず日光は入りますし、
強い直射日光が当たる南向きより、光の安定した北向きのほうが
かえって暮らしやすい場合すらあるようですよ。


南向きということで購入したのに、入居後すぐ目の前に建物が建って
陽が差さなくなってしまったと嘆く方などもいます。
生涯最大の買い物ですから、周囲の「常識」的な発言にひきずられず、
じゅうぶんな下調べをして、長い目で見て後悔のない判断ができるといいですね。



※間違って重複投稿してしまったものは、FAQから「新しいお問い合わせ」で
 削除依頼できます。

現在、やや北寄りの東向きの部屋に住んでいます。(ただし賃貸)

最初は日当たりが心配だったものの、平日は仕事で出ていますし、
向かい側の建物との間に、駐車場と道路でじゅうぶんな間隔があるからか、
土日も、晴れていれば昼間の明るさは問題ないレベルです。
南向きの部屋にいたときは、暑い時期帰宅すると蒸し風呂状態でしたが、
そういうことがないぶん、夏はむしろ快適です。
もちろん冬は南向きより寒いですが、うち(東京)は晴れた昼間なら暖房なしで大丈夫です。
ただ、洗濯物の乾きが南向...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング