アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の夫は口を開けば人の悪口ばかり言います。その言い方は「あいつはだめだ」「頭悪すぎだ」等、悪口ですから聞いていて気分の悪くなるような言葉がポンポンでます。
悪口の対象が他人以外にも夫の親には私の悪口を言い、私には自分の親、兄弟の悪口を言います。私の親のことも言ったことがあります。(これは、絶対に許せない。いつか思い知らせてやると考えてます。)夫の母親に私の悪口を言っていたのは人から聞いて分かったのですが、夫の悪口のお蔭で夫の母親からえらく怒った電話がかかってきたこともあります。まあ、私の悪口は私自身もう開き直っているので「いくらでも言えば」と思ってますが、人に対する口汚い悪口や罵りは聞いてるだけで気分が悪くなります。反論したこともありますが口が達者なので5倍位になって返ってきます。こういう性格ってもう、直らないのでしょうか。ちなみに夫55歳私42歳です。

A 回答 (6件)

弱冠32歳ですが・・・。




私も職業上いろんな人と接触します。
飲んでからの「愚痴」なんで、ほんとにあきれますね。

大体このテの人は、人のことを悪く言うことは出来るけど、褒めることは出来ないようです。

いつか、チャンスがあったとき、こう言ってみましょう。

山本五十六さんの言葉で。(褒めてやらねばと言う当たりが流石です)


「言って聞かせて、やって見せ、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かず」。

思い通りにならないときはどこかが欠けていますよね。

私の良いところは?。その人の良いところは?。

「頭いい人って褒め方上手いのよね~~」
「何でも言うこと聞きたくなっちゃう」


・・てな具合。









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「言って聞かせて、やって見せ、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かず」。<
すばらしいことばですね。
主人に言う前に、主人に対して実行してみようと思います。
私自身、仕事で人に指示をあたえる立場なのでこの言葉を忘れずにがんばります。

お礼日時:2003/10/11 06:43

こんにちは。



愚痴ってほんとに言う方も、言われるほうもいいものじゃないですよね^^;。

言葉というのはとても大切で、エネルギーを持っていますから時には相手を傷つけたり、嫌な雰囲気に周りをさせてしまいますね。
愚痴はハッキリ言ってマイナス感情です、それを発すれば周りの者が受けてしまうとマイナスになるのは当然ですよね。

御主人はそのような仰る御自分も、向けられる人の立場もわからないでいらっしゃると思うんです。ポジティブ、ネガティブとかよくこの頃言われていますが、ご自分、自ら否定的な言葉(愚痴)として出していらっしゃることに気付かれればいいのですが。

逆に相手のいい所ばかりが目につき、それを本心で言葉に出されるとまわりの者がどんなにプラスで気持ちよくなれるか、、、例えば親が子供を褒めたり、励ましの言葉を言った方がはるかに子供は前向きに進んでいきますね。こういう道理みたいなものがわかる前に親がまず、そういう子供の良さを認められる親にならなくてはいけないでしょうが、余談はさておき、御主人は中々難しいと思います。

丸ごと御主人をひっくり返すようなことでも起こらない限り、御自分に気付かれるのには時間がかかってしまうのではないでしょうか。
まず、奥様のmiyu736さんが、御主人が愚痴を言われても軽くかわされるぐらいにもっていきましょう。少し、文面に開き直った・・と書かれていらっしゃるようにそれでいいのではないでしょうか。跳ね返そうとムキに対抗しているあなたですと、御主人と同じではないかなと思うんです、少し、我慢が必要かもしれませんが、軽く流す・・これしかないと思います。

少し、意識しながら奥様のあなたが変わっていかれれば、いい方向へ向かうんじゃないかと思います。

ちなみに「松下幸之助」さんの著書などを読まれますといいんじゃないかなと思います、人の使い方、接し方をじゅうぶん心得ていらっしゃるなと私事ですが、とても参考になります~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがたい回答ありがとうございました。あいかわらず悪口言ってますが、私も顔に出さず心の中で反論するようになりました。それより子育てに役立つお言葉ありがとうございます。
>親が子供を褒めたり、励ましの言葉を言った方がはるかに子供は前向きに進んでいきますね<
主人ににないよう育てたいと思います。

お礼日時:2003/11/15 22:20

たぶん、直らないとは思います。

人を見るときに批判的で悪いところばかりが目に付くタイプなんでしょう。しかし、御主人に欠けているのは、そうやって悪口ばかり並べている自分がどう見られるかという視点です。

家庭内でも問題ですが、自覚がないということは、外でもやっている可能性が高いのです。55歳といえば会社では上司だし、部下が迷惑している可能性は大きいです。

悪口をいう時に、言う人はスッキリ、周りはグッタリというのは当たり前なのです。悪口を言って本人にもアドバイスする事を探っているならまだ分りますが、悪口を言うだけなら周りにストレスを撒き散らすだけなのです。

奥様としては、御主人が世間に迷惑をかけないようにしていただきたいですが、年齢的に今更、難しいですよね。
「悪口ばかりで自分の事を棚に上げていることに恥ずかしさを感じない性格を見て、尊敬したり、愛情が増したり、大切にしたいと思うようになったりしないから、このままだと熟年離婚かもね」と言い捨ててはどうでしょう?
年金も妻の分は離婚後も別に貰えるように制度が変わる話もあるし、脅して置いた方が良いかもしれないですね。

人の良いところを見つけて、良いところを延ばす。
上司としても、人生の先輩としても、人としてそうあって欲しいものです。お子さんがいるのか分りませんが、そんな義父の元へ嫁に行きたくないなぁと思いました。

55歳にもなる息子から聞いた悪口を真に受けて、嫁に電話してくる姑もどうかと思いますけどね。息子をたしなめるくらいのこと出来ないですかねぇ。出来ないから悪口ばかりの息子に育ったのか。。。
でも、基本的に自分の前で悪口ばかり言う人は、自分のことも言ってますよね。確認するまでもないです。噂話好きの人も「内緒なんだけど、、、」という人は、信用できないし。

昔からなんですよね?
もしも最近酷くなったようなら、年齢的に男性の更年期障害という可能性もありますので、それだと治療が必要ですよね。
No.4さんの山本五十六さんの言葉は良いですよね。勝手にトイレに貼ったらどうでしょう?反論などするともっと悪口を言えることになるので、喜んで5倍返しするんでしょうから、反応は少なめに言っても冷たい一言を、軽蔑の眼差しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
相変わらず、悪口いってます。
あんまりひどい時は、本当に「熟年離婚だぞ」と思いますがまあ、忍耐の訓練だと思いがんばります。

お礼日時:2003/11/15 22:25

こちら30代前半の青二才です。



私はよく、愚痴や悪口をこぼしていました。ある日、
ふと、気づいたのですが、愚痴って、言ってもしかたがないことを言って嘆くこと、なのですよね、

これって、自分の弱さ、心の狭さをアピールしているように思えたのです。

本当に強い人、賢い人ならば愚痴を言う暇があったら
その問題にどの様にしたら打開していけるかを考えるのではないかと・・・

それから私は、愚痴や悪口(幾らこちらが正論だったとしても)言うのを止めました。
(これを期に、飲み会などのお誘いが減ったのも事実ですが・・)
自分自身を振り返って見ますとやはり聴いてくれている人がいるから言うのは当然なのですが、言っている時は「自分が一番、正しい」と錯覚していたように感じます。 ですから悪口の対象の方を褒めちぎってみてはどうでしょうか?
 アドバイスになってはいませんが・・・すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お若いのに、前向きで文章からもがんばっている方というのがよくわかります。
主人が2-neoさんの年齢のころは仕事もうまくいって収入もかなりあり有頂天のようでした。
若い頃、苦労しなけりゃ、だめなのかな~(笑)

お礼日時:2003/10/11 06:29

こんばんは~


うちの主人もそんなかんじですね。

人の悪口を言えるほどの人間じゃないのに。

以前勤めてた会社の社長さんはブツブツとグチ(小言?)を社内で言い、それを聞いてる社員は迷惑してると言うんです。
社長がまた気分悪くなること朝から言うから、みんなイライラして仕事がちっとも捗らんかった。
みんな迷惑してるし、やる気失せるわ~などと言います。

どうやらこの社長さん、機嫌が悪いとそうやって周りの空気を乱す人らしく、はた迷惑も甚だしかったそうです。

で、うちの主人ですが、私からすれば、この社長さんとなんら変わりはないんです。
主人が運転して買い物に行くとき、目の前のドライバーのマナーに腹を立て、ずっと怒ってブツブツ言ってるんです。
そして、些細なことでつっかかるんです。
完全な八つ当たり。
それを私が社長のこと悪く言うけど、あんたもおなじことしてるのわからんの?とケンカになります。

人のことはわかるのに、自分のしてることがわからない、自分のことは棚に上げるが人が棚に上げると気に入らない・・・といったかんじみたいです。

社長とおなじことしてるって言っても、本人まったくわかってない様子で、あんな社長と一緒にされたら困ると言います。

こんな主人も、自分が尊敬してたり、慕ってる人から言われた言葉は素直に聞き入れられるみたいです。

ま、ようするに、勝手都合よく、好き嫌いで言ってる言葉が正しいか正しくないか判断してるかんじです。

miyu736さんのご主人は頭の上がらない人っていないのでしょうか?
そういった方から注意されてもダメですか?
うちの主人はまだ31で性格も子供です。
だから効き目があるのかもしれないですが。

ご主人が直る見込みがないのであれば、周りから固めていってはいかがでしょう?
あっちこっちでお互いの悪口を言ってると証明できるものを用意して、相手に見せるとか・・・
そのうち、おおかみ少年のように、だれにも信用されなくなるんじゃないでしょうか?

うちの主人がひどくなったら実行しようとしてた方法ですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 >miyu736さんのご主人は頭の上がらない人っていないのでしょうか?<
う~ん、思い浮かぶ人いませんね。
自分の親の悪口も言うし、お医者さん、年上の方と褒めることはしなくてもやっぱり、悪口ばかりです。
半分あきらめ気分ですが、bluemoon-2さんのご主人はまだお若いし、これからいろいろ経験すると思いますのでがんばってください。

お礼日時:2003/10/11 06:19

勇気を出して


「自分が一番頭が悪いことに気づいてないのね」
と近くで、そして小声で悲しそうに呟くようにポロリと喋ってみましょう。
結構効くもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつかは言ってやろうと思います。ただ夫は難聴なので
でかい声で、元気よく言ってやろうと思います。(笑)

お礼日時:2003/09/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!