プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がいるとします。
でもその彼の親に反対されています。理由はため息のつく内容です。兄の精神病と、自分の学歴です。
それと、彼自身の性格の嫌なところ、ちょっと気に入らないことを言われると怒って、寝るまで機嫌が直らない。
それが何回もあり、正直疲れていて、結婚するのはしんどいなぁと思っているところに。
バイト先で気になる人を見つけました。
その人とは何回かしか話したことはないですが、
彼と会っていてもその人のことがちらちらと思い浮かびます。今の彼とは来年遠距離になります。

結婚するのがしんどいと思っている人とずっとつき合うか、新しい人とつき合うか・・。
どうしますか?
私は、勇気もないし、踏ん切りがつかず、なかなかもう嫌!って感じではないので、ずるずるとまぁいいかなぁ彼の性格も治るかなぁとか、いろいろ考えて彼とつき合っています。
こういう内容ですが、もやもやしています。
何かあればお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


tirorunomoriさんはその彼氏と結婚する予定があるのですか?

私は結婚とか考えたことがないけど、今、他に気になる人がいるってことはこの先今の彼氏さんと結婚するにしてもうまくいかないような気がします。
私だったらきっと先のこと考えるよりも今、いいなーと思ってる人の方に行っちゃうだろうなーって思います。

でももしかしたら親に反対されて疲れるからその面倒臭さから逃げて他の人がいいと思うのかも。
私はtirorunomoriさんじゃないし彼氏さんも知らないから直接的にアドバイスしてあげられないけどそれを見定めるのはtirorunomoriさん自身じゃないのかなーって思います。
親に嫌われてたって好きなものは好きなのはやめられないしね(;´ー`)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
彼がまだ学生なので、反対されているし、親に言うのは仕事しだしてからって言って、でも、私には言ってくれてもいいのにはっきりどうしたいか言ってくれていません。

<でももしかしたら親に反対されて疲れるからその面倒臭さから逃げて他の人がいいと思うのかも。
そうです。前は彼は親に怒られるので、言うのが自信がないと言っていて、私は頑張ろうよって言っていたのですが、最近は彼の性格の問題も考えだし、逃げかもしれないですが、自分の幸せを考えた方が良いと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:43

こんにちは。



私なら,今の彼と自分がどうしたいかを考えて,(多分わかれると思いますが,理由は,良い関係をもてなそうと思うからです.)
まずかれとのことをきちんと整理してから,
別のひとのことを考えたいです.ごっちゃにしたくないので(自分にも,相手にも,彼にも失礼なので)


あなたの主体性は どこにあるの?と言うのが正直な感想です.

どっちでも良いな~,彼,変わってくれないかな?状況,好転しないカナ?そう言う感じで流されるままと言うか...

お兄さんの精神病,これは 相手によって,
理解してもらえる余地があるのかどうか,
判断しにくいですが...

誰と結婚するにしろ,とおらなければならないところだと思います。理解のある人もない人もいると思います.誰しも なる可能性があると思うので,そう言う事情を結婚にうんぬん言うのは,偏見だと私は思いますが.

できるかぎり、ゴチャゴチャにしたり,先送りにしないで,
『自分はどうしたいのか』を考えた方が良いと思いました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私の気持ちがゆらゆら揺らいでいて、しょうがないですね・・。
彼の親はほんと、親戚の話も聞いたのですが、偏見が強いです。
じっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:47

答えはもう出ているような感じがしますが…。


通りすがりですが、ひとこと。

何かを選ばなくてはいけない時は、
少しでも「自分」が幸せになれる方を選んだ方がいいと思います。

自分の人生だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の幸せを考えたら今の彼と別れた方が良いとは分かっています。
でも彼に別れを切り出すのが辛いし、まだ彼のことが好きだし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:49

私だったら新しい人と付き合います。



性格って簡単にはなおらないものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は直らないって人によく聞きます。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:50

今の状態だとどっちの彼と付き合ったとしても


良い結果にはならないし、相手に失礼だと思います。

確かに今彼とのお付き合いで煮詰まってるとは思われますが
それと新しい彼との出会いは別物だと思います。
今の状況が苦しいから新しい彼のことを
意識してしまうだけかもしれないし
もっと彼のこと知る必要があるんじゃないでしょうか?

なんだか今の状況ですと、どちらとも「お付き合い」
という形ではなく、適切な距離を保った方が懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<今の状況が苦しいから新しい彼のことを
意識してしまうだけかもしれないし
これはあります。
彼とは3年つき合っているので、だいたいは分かってますが、わがままな所がなかなか直らないので、悩んでいます。
適切な距離を保った方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:53

彼との結婚が行き詰まっていることと


新たな彼との出会いは別物です。
結婚していないのですから、乗りかえるなら今ですが
二股になりたくないなら、まずは今の彼とのことに立ち向かわないとダメです、逃げても解決はしません。
彼の両親に反対されれば凹みますが、それで諦めるのかどうかは2人の気持ち次第です。本気かどうかを考えさせるためにあえて反対する親もいますから、今回は違うとは思いますが、彼とのことを考える良い機会ではないですか?

この状況で新たな人とも親密にすると
結婚生活に行き詰まった既婚者が不倫に走るのと似てます。
結婚生活の行き詰まりは全く解決されずに逃げるだけ。

ただし、ずーっと悩んでいると疲れて良い心境ではない時に大切な答を出す事になりかねないので、他の男性の事は置いておいて、他の方法でリラックスして楽しいことをして考えるのを休んではどうでしょう。
元気になったら、また考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前までは私は反対されてるのは辛いけど、なんとかなるさって思っていたんです。
でもじっくり考えると彼の今の性格も結婚するにはしんどいかなぁと思い始めました。
<ただし、ずーっと悩んでいると疲れて良い心境ではない時に大切な答を出す事になりかねないので、他の男性の事は置いておいて、他の方法でリラックスして楽しいことをして考えるのを休んではどうでしょう。
言われてみるとそうなんです。ゆらゆら気持ちが動いて疲れています。
あまり考え込まないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:58

結婚したいから付き合うのか、それとも幸せになりたいから付き合うのかで答えが決まってくるんじゃないでしょうか。

まぁそもそも現在の彼氏については結婚出来る状態ではない事は確かな様ですし、仮にバイト先の人と付き合ったとしても、将来的に遠距離と言う障害つき。
自分だったら、2人共選ばないと思います。
結婚を考えているなら尚更です。現在の彼氏の両親に結婚を反対されている理由で、学歴とありましたがそれは多分かなり偏見を持った家庭だと言う事です。
人間はいい学校出てなければ駄目なんて決め付けてる両親のもとに嫁いだら、きっとイビられる事間違いなしでしょう。

そして彼の性格から考えても自分の味方になってくれる様な相手ではなさそうに思えます。むしろ「その程度の学歴しかないから言われるんだ」って、言われてしまうかも知れません。
あくまで憶測でも、幸せになれる希望が薄い相手を選ぶのは得策ではないと考えます。それにバイト先の彼にしても、付き合う事が出来たとしても、遠距離が邪魔をします。しかも来年なんてもうすぐじゃありませんか。
どっちも微妙な選択かなって事で、更に新しい相手を探す事をお薦めしたいと思います。

この回答への補足

すみません、
遠距離は今の彼とです。

補足日時:2003/09/26 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の親、親戚は話を聞いただけですが、偏見を持ってるようです。
<幸せになれる希望が薄い相手を選ぶのは得策ではないと考えます
そうなんですよね。苦労が目に見えているんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 23:01

結婚がしんどい理由を、


彼のせいにしすぎていませんか?
付き合い始めのころって、
そういうところも前向きに捉えられたりしませんか?
なんで今、いやな所が、いやにしか思えないのか。
その原因はなんでしょうか?

たとえば付き合いを反対される事に関しても、
彼と話し合って、なんとか乗り越えたい!!という気持ちが、
あきらめに変わってしまった原因を見つめてください。
彼の嫌なところの指摘の仕方も、
付き合ってきた事への安心感や、甘えや慣れで、
思いやりが減っていたりしませんでしたか?

結婚するのがしんどい、というのを、
ほかの言葉で置き換えてみてください。
彼は今、どんな存在でしょうか。
性格がちょっと変わっても、それにすぐ気づけるほど、彼を見つめているでしょうか?

まずそれから片付けませんか?

新しい彼への感情は、恋でしょうね。
そして、彼の事を「知りたい」という気持ちが、
どんどん沸き起こってくるはずです。
知れば知るほど、平行して考える事はできなくなりますよ。
彼が遠くに行く事で、適当に両立する事もできるでしょうけれど、
気持ちはどんどん収拾のつかない方向へ向かうと思います。
そして、どちらの気持ちも踏みにじる結果になるような気もします。

恋をはじめるなら、
とりあえず全力投球できる体制を整えましょうよ。
そのほうがきっと、ご自分も整理がつきやすいと思います。
愛を大事にするなら、今の気持ちに確信を持ちましょう。

どちらを選ぶか、は、すでに決まってはいませんか?
どちらに背中を押してほしいのか、という問題ではありませんか?
答えはあなたの中にあるはずです。
大切にしたいのは誰か、
どの気持ちを大事にしたいのか、
それを考えれば、すぐに答えが出せると思います。

その答えを具体的に解決する方法なら、
また別の問題として、相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と頑張っていこうと思っても彼ははっきり言ってくれないので、前に進まないのです。
最初は考えませんでした。
結婚は近くなかったからだと思います。
最近結婚をすごく考え始めたら、彼とともにするのはしんどいというのが強くなってきました。
ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 23:04

未来の状況を想像しますよね。


想像した時に、今の彼と現在の状況を何とか克服して乗り切って行こうp(^^)qと、どうしても思えないのであれば、新しい人と付き合ってみるのも一つの選択だと思います。もしかしたら、より相性が良い人かもしれません。

こういう事って、自分一人が頑張ったって何も変わらないと思うんですよね。二人の共通した意識が必要になると思うんです。相手も自分と頑張ろうって思って何とかしようとしてくれないのであれば、良い方向に向かわせるのはとても難題だと思いますよ。また、宣言するだけでなく、きちんと実行に移さなければ意味がありません。実際に、二人でそう出来るかどうかをもう一度見極めてみてはどうでしょうか?

付き合って→いずれ結婚となると、二人だけの問題ではなくなってくるので、周囲から反対されればされるほど、何かと苦労はすると思います。でも、それでも乗り切っているカップルはたくさんいます。要は、二人で力を合わせて周りを何とか納得させようと、ハードルを乗り越えていけるかどうかの結束力でしょうね。それが、今の彼とはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<もしかしたら、より相性が良い人かもしれません。
これを最近考えるんです。
なんだか私だけが頑張ってる感じです。
話し合いが出来ないんですよね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 23:08

こんにちわ。


文を読んでいますて、わたしだったら逃げっていうわけではないですが、その気になっている彼の方にいってしまうかもしれないです。彼の親に嫌われるって1番つらいですよね。今後、結婚したら一生付き合っていくわけだし。
しかも彼とは遠距離になってしまうようなので。きっと微妙にすれ違いも増えていってしまうかもしれませんね。

たとえ今の状況から逃げてるだけと思うかもしんないけど
新しい彼を出会い幸せを感じた方が幸せなのかもしれないですね。いろんな回答がありますが、余計悩ませてしまったらゴメンナサイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
<彼の親に嫌われるって1番つらいですよね。
そうなんです。一生の問題ですもんね。
でも彼が文句言わせない!って言ってくれてたら今のようにはならなかったと思うんです。
分かって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!