幼稚園時代「何組」でしたか?

1:バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使ってます。

2:ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか?

3:新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。

A 回答 (9件)

1.初期症状:アイドリング時とアクセル明けた時とでヘッドランプの明るさが変わる

中期症状:セルの回りが途切れ途切れ、エンジン始動が遅くなる
  末期症状:セルが回らない。
  五、六年なら充分働いた。

2.エンジンブロック

3.廉価モノなら1万円ほど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追記の質問で申し訳ないないのですがエンジンブロックとはどの部分なんですか?

バッテリが上がるとスタータが回らなくなります。

後ルームランプ等が暗くなります。寿命は3年から5年くらいですね?バッテリメーカーは3年が寿命だと書いてありますよ!バッテリの値段ですけど3000円から10000円の間ですね!
    • 0
この回答へのお礼

実は今エンジンがかからなくなったので断定はできないですけどバッテリー上がったのかなぁと思いまして。
バッテリー上がると外中ライトとか完全に点灯しなくなるのですか?他にバッテリー上がりだと決定付ける事ってありますか?もしかしたらバッテリー上がりではないのかも…。けど5、6年は交換してないです。

1:バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使ってます。

私の知人は7年目で寿命を迎えました。セパレーターの破損が原因でしたが、破損が無かったらもう少しいけたかもしれません。 いずれにしても、もう、そろそろ寿命かもしれませんね。

バッテリーが衰弱してきますと、
a,まず燃費が数%程度悪くなります。なぜ、そうなるかというと、バッテリーが古くなると、走行中、充電に時間がかかるようになるのが原因のようです。 ですから、バッテリー価格と燃費の悪化を天秤にかけて交換するのが賢いやり方だと思います。

b,次に寒い朝の始動性が悪くなります。 実はこの始動性は数値化されていまして、CCA(コールド・クランキング・アンペア)といいます。
御近所のオートバックスとかガソリンスタンドでも測定装置(ミトドロニクス社製など)を置いていますので、測定すれば良いと思います。CCAの値が新品の70%になったら、交換時期です。ちなみに、私はミトドロニクス社製のPBT-200NNを持っています。

2:ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか?
 No,1回答者のご説明のとおりです・・・・http://kaketsuke-can.com/myself/myself_014.html

3:新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。

フォレスター・ターボは75D23Lでしたよね。このバッテリーは小さくはないですね。高級品?のパナソニック バッテリー カオスですと、95D23Lのサイズになりますので、 価格は19,800円程度ですが、一般の製品でしたら、価格コムを見ると10,000円程度のようです・・・http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0042/qu …
(海外製品にはもっと安価なものがあるようですが、お薦め出来かねます)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ライトとかは点灯するので違う原因ですか?
因みにエンジンブロックとはどの部分なんですか?

>>バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?

一番最初に問題が起きるのは、一番電気を使うスターターを回した時。

>>また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使っています

車の使い方次第。
 チョイ乗りばかりだと、2年くらい。(最近一部で流行の、充電制御の車だともっと短い場合も)
 毎日コンスタントに走っていると5年くらい。

>>アースする為に接続する場所はどこなんですか?

先にプラスを、バッテリーの赤いカバーが付いた端子へ接続した後、マイナスを、エンジン周りの塗装されていない突起を探して接続します。(スパークによる水素爆発を防ぐため)

>>安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。

安い物で1万5千円くらい。一般的には、カー用品店より、ホームセンターの方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ライトとかは点灯するので違う原因ですか?
ホームセンターとかの方が安いとは知りませんでした。

ライトは点灯しなくなります。

キーオンにした時なはメーターランプも点かないですね!ブースタで繋ぐ時のアースはエンジンブロックで大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ライトは点灯するので違う原因ですか?因みにエンジンブロックとはどの部分なんですか?

>>ライトとかは点灯するので違う原因ですか?

ライトに比べて、セルモーターの方が断然電気を食うので、ライトを点灯させる元気が有っても、セルを回す元気が無いと言う場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。

スタータは回りますか?元気よく回るなら点火系か燃料系ですね~!アースはエンジンのブースタのクリックが挟める所ならどこでも良いですよ

• 0
この回答へのお礼

バッテリーあがりは電圧下降のことで、症状は消費電力が多い部品ほど顕著に表れます。

そして一般的には、エンジンをかけるスターターモーターが回らなくなった時点の事を言います。

ですからモーターが回らなくても、消費電力が少ない電球類は点灯することが可能です。

エンジンブロックの件ですが、銀色の一番大きなエンジン本体の事を指します。。

本来、バッテリーのマイナスコードは車のボディに接続されていますので、厳密にいうとボディにネジ止めされた金属部分なら、どこでも電気は流れます。

しかしモーターには大きな電流が流れますので、ボディに少ししか触れていない部分ですと、電気が沢山流れません。

従って、丈夫なエンジン本体なら沢山の電気を流すことが可能・・・なのですが、これは絶対ではなく、単純にバッテリーのマイナス端子に接続してもエンジンは掛けられます。(危険を伴う場合もありますがね)。

バッテリーの値段ですが、一番最初の数字が50を超えたら1万円は出さないと買えないと思ったほうがいいです。

既出ですが、ホームセンターのほうが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

>バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?

症状としては、セルが回らなくなった状態です。
ただ、注意して欲しいのは「バッテリー上がりとバッテリ消耗」は異なります。
バッテリーが上がっても、充電で復活すれば問題ありません。
また、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下する性質を持っています。
早朝の気温が5度だと、新品完全充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
寒い早朝・深夜だと、ヘッドライトが暗い+セルが弱く感じる原因ですね。
この事を逆手にとって「バッテリーが弱っています。交換しましよう」という店が多いのです。
バッテリー消耗は、充電しても充電出来なくなった状態です。
バッテリー内の電極に(電気を通さない)硫酸鉛が付着する症状です。
電気が流れませんから、バッテリーの機能を果たしませんよね。

>また寿命はどれくらいですか?

その自動車の使用状況(通勤通学に使う。週1のドライブなど)で、異なります。
タクシー・長距離トラックの場合、一般よりも寿命が長くなる傾向があります。
通勤に使っていた前の車は、7年間大丈夫でした。

>ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか?

http://www.battery110.jp/original/entry/2760.html
上記URL参照

>新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?

5000円前後です。
バッテリーメーカーは、日本では数社しか存在しません。
わざわざ純正品を買う必要はありません。
JIS規格品ならば、どのメーカーでも性能は同じですからね。
他にも回答がありましたが、DIY店ブランド品でも大丈夫です。
DIY店ブランドバッテリーは、日立バッテリー製造会社である神戸電機製です。
もっと安くしたい場合は、通販で「再生バッテリー」を購入する事です。(3500円前後)
先に書いた「硫酸鉛」を除去して、電極を清掃。新たに希硫酸(バッテリー液)を入れたリサイクル品です。
大手貨物輸送会社も、用いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とりあえずバッテリーが原因ではなかったです。