こんにちは。ノートパソコンが突然起動できなくなってしまいました。機種は東芝のmebius PC-GP1-C7U です。システムファイルが壊れているから、windowsセットアップからRを押して、回復コンソールを使うようにと起動時に指示が出てとまってしまいます。

それで、そのとおりにwindows xp のセットアップディスクをいれて、回復コンソールを実行しようとしているのですが、最初、キーボードの種類を聞いてきたあと、administrator のパスワードを入力するようにと指示がでます。

ところが、どう考えてもadministrator では、パスワードを設定した覚えがないのです。自分のアカウントを作って、それにはパスワードを設定したけど、administratorには、パスワードは設定していません。
それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。

あと、自分のアカウントに設定したパスワードを入力しても、パスワードが違うと表示されて前に進めません。

セーフモードでたちあげもできないし。。ほとほと困っています。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。



コマンドプロンプトが表示される(C:\WINDOWS>と表示されている)のなら、正常だと思います。回復コンソールのコマンドプロンプトは、自動的に何かをやってくれるわけではありません。

取り敢えず、

chkdsk c: /r

でディスクの破損がないかをチェック。(ファイルの破損があれば、修復できるものは修復されます。HDDのフォーマットがNTFSフォーマットなら、余程、致命的なエラーでない限り、これで起動するようになります。)

壊れているシステムファイルのファイル名がわかれば、XPのCD-ROMから"expand"コマンドで展開&上書きする。
2000/XPのCD-ROM内のファイルは、拡張子の最後の1文字が"_"に置き換えられた圧縮ファイルになっているので、例えば、破損したファイルが"ntoskrnl.exe"なら、CD-ROM内のファイル名は"ntoskrnl.ex_"なので、

expand -r ntoskrnl.ex_ c:\WINDOWS\system32

で、"c:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe"に上書きされます。

回復コンソールでは↑位しか、できることはないと思いますが、一応、↓にコマンドプロンプトで使えるコマンドの解説が載っています。(はっきり言って、回復コンソールは、上級者向けで、初心者には使い難いです。)

『マイクロソフト サポート技術情報 - 229716 Windows 回復コンソールについて』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました。
詳しい解説もありがとうございます。わたしにもわかるようにとっても詳しく書いていただいて、感謝いたします。
特にexpand コマンドの解説はとっても興しろかったです。
コマンドプロンプトが表示されているのなら、正常だというのも、なるほどと思いました。
今回は、結局、むずかしい回復コンソールではなく、上書きインストールでうまくいきました。ありがとうございました。m(__)m
また、よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2003/10/02 15:42

回復コンソールについては、こちらをご参考にどうぞ。


http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm

回復コンソールがうまく起動する/しないに関わらず、こちらの方法で
修復されるといいかもしれません。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mk36t4q/non-boot. …

参考URL:http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mk36t4q/non-boot. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。m(__)m
結局、上書きインストールをしてみたら、うまくいきました。お騒がせして、すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2003/10/02 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Q回復コンソールとパスワード

以前、こちらのカテゴリで下記のような質問があったようですが、ほぼ同じ状況に陥っており、大変困っております。唯一状況が異なるのは、何も入力せずにEnterを押したときに表示されるのはコマンドプロンプトではなく、「このパスワードは無効です」といった旨のメッセージです。

状況としては、Windows上でアプリを使用していたら突然フリーズ→ブルーバック多発→回復コンソールよりfixbootを入力→Administratorパスワードを要求

といった流れです。fixbootを使用したときはパスワードを要求されませんでした。

仕事中に突如起こったトラブルで、バックアップも無いし仕事も進まないしと、蒼ざめております。
どなたかどうかお力になって下さい。
よろしくお願い致します。


「それで、そのとおりにwindows xp のセットアップディスクをいれて、回復コンソールを実行しようとしているのですが、最初、キーボードの種類を聞いてきたあと、administrator のパスワードを入力するようにと指示がでます。

ところが、どう考えてもadministrator では、パスワードを設定した覚えがないのです。自分のアカウントを作って、それにはパスワードを設定したけど、administratorには、パスワードは設定していません。
それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。

あと、自分のアカウントに設定したパスワードを入力しても、パスワードが違うと表示されて前に進めません。」

以前、こちらのカテゴリで下記のような質問があったようですが、ほぼ同じ状況に陥っており、大変困っております。唯一状況が異なるのは、何も入力せずにEnterを押したときに表示されるのはコマンドプロンプトではなく、「このパスワードは無効です」といった旨のメッセージです。

状況としては、Windows上でアプリを使用していたら突然フリーズ→ブルーバック多発→回復コンソールよりfixbootを入力→Administratorパスワードを要求

といった流れです。fixbootを使用したときはパスワードを要求されませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

XP-Homeならadministratorには空白のパスワードが設定されています。
XP-Proならインストール時に必ずどんなパスワードにするか聞いてきます。これはメーカー製のPCでも同じです。

あとは参考URL先ですかね。
こっちも確認してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=308402

お仕事で使われているなら、担当営業やサポートセンターはないのでしょうか?
あと、Fixbootでアプリ使用時のブルーバック多発は直らないと思うのですが、起動もできなくなったということでしょうか?

よくわからない状態で回復コンソールを使うと状況が悪化する可能性大です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1369

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

QWindows XP 回復コンソール起動時のパスワード

OSのCDを使ってWindows のセットアップを開始し、「修復または回復オプション」(R キー) を選択後、Administratorのパスワードの入力を求められますが、このパスワードとは何でしょうか?
そのままEnterを押しても先に進みません。
初回のOSインストール時にパスワードを設定した覚えはないのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自作2台のOSのCDはSP1で、それをインストール後にSP2にしている状態です。
> これがOSのSP適用状況と回復コンソールのSPが合っていないことでしょうか?
ビンゴ!!!

インストール DISK に SP2 を適用する必要が有る
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

QWindows回復コンソールで管理者パスワードが

再インストールを覚悟しているものです。
このサイトで起動用フロッピーを使用方法を教えてもらい、回復コンソールを使っていろいろと試みていました。
レジストリーの復元をしようと思い、repairの下のsystem.bakをsystem32の下の壊れていたsystemファイルと置き換えました。そうしたら、付けた覚えのないAdministratorの管理者パスワードを聞いてきてEnterキーのみでははねられてしまい、フロッピーからも起動しなくなりました。ギブアップ気味ですが、なにかヒントがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

 XP homeを使用しているのですね。
まだWindowsが立ち上がるなら
一度セーフモードで立ち上げて、一旦ログオフします。
その時の
ユーザー名を「Administrator」でパスなしでログインしたあと
「Administrator」にパスワード設定してやれば
次回あなたのやっている起動用なんたらかんたらでのAdminiのパスとして認知されるのではないでしょうか。
 
 通常のOSインストールインストール版ならWINDOWSフォルダの初期化で不具合は直るんですが。(データが消失しない分、救いがある。)

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

QAdministratorで設定した環境を他のアカウントに引き継ぐには?

これまで何気なく、Administratorという名前でPCを使っていたのですが、やっぱり別の名前にしようということで、例えばsuzukiというアカウントを使うことにしました。

そうした場合、いろいろな設定をやり直さなければならなくなりました。
例えばインターネット接続などです。

一つ一つ設定しなおすのは面倒なので、一気に設定を引き継ぐように出来たら大変便利なのですが、そのような方法はありますか?

suzukiも管理者権限が与えられているものとします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先の説明の通りですが、

>※コピー元、コピー先それぞれのアカウントはログオンしていると、ユーザープロファイルのコピーの操作ができないため、管理者権限を持つ別のユーザーにログオンして設定を行います。

ということですから、もう一つ「コンピュータの管理者」のアカウント (仮にsato) を作り、
satoでログオンしてAdministratorからsuzukiへのコピーを行った後、
作業が完了したらsatoのアカウントを削除してください。

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

Q設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから...続きを読む

Aベストアンサー

文章は適当なところで切って‥。
見づらくてしょうがないし、散漫になりがち。

えーっとつまり、
・自動ログオンの設定をした。
・このとき自動ログオン用に設定されたアカウントは「祖父の名前」
・いったんログオフをした。(このときログオンしたユーザーは「祖父の名前」?)
・もう一度ユーザーアカウントのウィンドウを開き、「OK」をクリックしたところ、
"Administratorの権利がありません"と出るようになった。

これでおっけー?

答えは単純にAdministrator権限を持ってないアカウントで入ってるだけでは?
最初に設定を行ったアカウントと、いったんログオフしてから次にログオンしたユーザーは本当に同じユーザーかい?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報