プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2010を使用して、40×40、縦書きで文章を書いています。 ルビを振ると、その行間が広くなってしまい、行数が変わってしまいます。その対処として、行間を固定値にし、ルビが見える程度に間隔(pt)を調整しても、行数の変動は変わりません。逆に、行数が変わらないように調整すると、今度はルビが見えなくなってしまいます。
行数を変えずに、ルビを見えるようにするには、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ルビを振ると、その行間が広くなってしまい、行数が変わってしまいます。

その対処として、行間を固定値にし、ルビが見える程度に間隔(pt)を調整しても、行数の変動は変わりません。逆に、行数が変わらないように調整すると、今度はルビが見えなくなってしまいます。

Wordのルビは、数式の「フィールドコード」で表示されています。
現在、A4横の既定の設定をご使用されているなら、「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押すと、
{ EQ ¥* jc2 ¥* “Font:MS 明朝” ¥* hps10¥0¥ad(¥s¥up 9(はかた)博多)}
のようにフィールドコードが表示されます。

¥up 9 の「9」を「8」に変更(編集)して、再度、「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押すと、
ご希望のように見えるようになると思います。

もし、ルビを多数設定している場合は、「フィールドコード」を表示させておいて、「置換」機能を使って「9」を「8」に「すべて置換」が可能です。(但し、文中に「9」を使っている場合は予め他の文字に変更しておく必要があります。)

「ルビ(ふりがな)の小技」
http://hamachan.info/word/rubi.html

この回答への補足

本当に申し訳ありません。表記を間違えていました。‘縦書き’ではなく‘横書き’でした。この場合は、やはり別の対応が必要なのでしょうか?Alt+F9を押してもなにも起こりませんでした…。
お答えいただければ幸いです。
それから、このようなことは補足入力でよろしいのでしょうか?私は初めてこのサイトを使わせていただいたので、少々勝手が分からなくて…

• 0

No.1です。

> 表記を間違えていました。‘縦書き’ではなく‘横書き’でした。この場合は、やはり別の対応が必要なのでしょうか?

「横書き」なら、「行間」を「固定値」、「間隔」を「ページ設定」の「行送り」と同じ「16.4pt」にすれば、ルビが隠れることはないと思います。
(上下の余白を狭くすれば、同じ40行でも「行間」は広くなりますので・・・)

> Alt+F9を押してもなにも起こりませんでした…。

お使いのキーボードの「Fn」キーと「F9」キーなどのキーの色が他の多数のキーの色と違っている場合は、
「Alt+F9」キーではなく、「Fn+Alt+F9」キーを押す必要があります。

> それから、このようなことは補足入力でよろしいのでしょうか?

はい、そうです。

なお質問に関して付け加えるなら、文字数と行数しか明記されていないので、あなたのパソコンを見ることができない回答者側では、あれこれ推測しながらになりますので、あなたが見ている画面を再現できるような情報を希望します。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりそうです。本当にありがとうございました<m(__)m>