ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

小林朝夫さんのブログに恐ろしいことが書いてあります。
上のブログを見るとかなり的確に地震を当てています(発表後12~24時間以内に地震が起きています)。
4/5のブログには恐ろしいことが書いてあります。
4/7(範囲的には4/6~4/10)に何かが起こるらしいです。
どの程度信用できるでしょうか?

3/10のブログ
http://www.voiceblog.jp/asao/1342377.html
4/5のブログ
http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-2 …

A 回答 (28件中11~20件)

小林朝夫って麻原彰晃と同じレベルでしょ。

世の中お馬鹿いっぱいいるので、

そういう人たちのための「暗いエンターティメント」として

広い心で審判席から高みの見物しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も小林さんの予測はかなりの的中率だなと思っております。

電磁波・電場の計測などとご本人の特異能力をもとにした予知のようですね。
ほかにもネット上でかなりの的中率を誇る方も話題になっていますね。
私自身大きな地震の前には編頭痛や耳がボーンとする感じがしますので
もっと繊細にそれを感じる方々は存在すると思います。
私の場合は地震のない時でも編頭痛がするときはあるので、全然予知にはなりませんが(^^;)

ただ的中率は高くともやはり絶対ではないようですし、現状を考えると
できる限りの備えをして心構えをしておくしかできないと思います。

小林さんは国語の先生をしていらしたということですが
個人的には「されてください」など少し「?」な日本語や
「消え去ってください」「哀れな人です」など対立する相手を完全に否定し
上の立場に立とうとする姿勢にはあまり好感は持てません。
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャでは、VAN法という電磁波を用いた地震予知で成果をあげています。
ただ、日本では、雑音が多すぎて使い物にならないらしいですね。

ブログにアクセスできなくなりました。

小林氏本人がどこかで時がたって「何も起きなかった。あいつは嘘つきだった」と
言われるのが一番いい。と書かれていました。

たしかに怖いですが、準備するに越したことはないと言うことだと思います。

すごく気になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

根拠としている京大の助教の解説ですが、

決して原発が爆発するとは言っていません。
再臨界の可能性があると言っているに過ぎません。
あくまで、水蒸気爆発は最悪の場合はそういうこともあると言ってます。

さらに、数百、数千といるであろう原子力専門家の中で、
再臨界の可能性があるといっているのはこの助教ぐらいなものです。

4月10日の晩の東京電力の会見では、再臨界はないと言ってます。
仮にに再臨界の可能性があるのなら、あらゆる専門家が総攻撃で
東京電力を追及しているはずで、政府としても見解を出さざるを得ないでしょう。

たった1人の、それも可能性として言っているに過ぎない京大の助教の解説を
絶対的は根拠として、原発は必ず爆発すると言っているこの予言者の
神経を疑いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

再臨界を言っているのは、小出助教ですね。
クロル38を根拠としていたと思います。
東電はクロル38を取り消しました。ただ、スペクトルを隠蔽しているので、
ほんとになかったのか、再臨界といわれたので、取り消したのか不明です。
多分制御棒は溶けてなくなっています。
中性子の観測もされています。
個人的には、再臨界はありえると思っています。ただしオクロ(天然原子炉)のような間欠臨界です。

情報発信者の経歴にご注目。

この人は何をしている人でしょう。
最初は俳優、次に国語教師、そして今は文筆業兼塗装屋です。
科学的なバックグラウンドが何もありません。
多くの人がこの人の言う事を信じる根拠は、本人の言う「特殊能力」です。

「断言します。11日の巨大地震で、今回の事態は終わりではなく、始まりだと考えてください。
 何かが確実に起ころうとしています。」
この人が何を断言しているのか分かりますか?何も断言している事実はない。

そもそも俳優は、演じるのが仕事です。
国語教師は、言葉を扱う仕事です。
文筆業もしかり。
塗装屋はあらをペンキで覆う仕事ですね。

私はツイッターで、東北地震の予知が外れたこと、有料情報では貧しい人達を救えないことをこの人に述べると、フォロー解除されてしまいました。

この人はヤフーオークションで八ヶ岳の天然水を売りさばいています。この人の3月27日のブログの書き込みにあります。

あとは自分で判断できるでしょう。

「間違った情報に惑わされないようにしよう」

参考URL:http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-1 …
    • 0
この回答へのお礼

信じるとか信じないとかというより、リンクされている内容等(例えば小出先生の解説等の動画)を参考にしています。

どんなときでも、「備えあれば憂いなし」と自主防災を心がける良いきっかけを与えてくれるブログだと思います。

これから10日の間に原発爆発!と書かれていますが、それも考えておかなければいけないことの一つとして受け止めています。
    • 0
この回答へのお礼

というわけで、見事外れてしまいましたね、小林さんのいわゆる「予知」。

厳しい言い方ですが、こういう煽りにだまされないようにするには「知性」を磨くしかありません。少なくともあのブログを読んで、「東北大震災を当てた!」などと舞い上がってしまうような思考能力ではどうしようもありません。

もっとも、この手の「予知」が外れても、信者の方々はいろいろ言い訳をいって、かえって結束を強める、という不思議な現象があることも報告されています。今回もそういう事態は観察できるかもしれませんね。

そのあたりのメカニズムについては、ちょっと骨のある学術書ではありますが、L. フェスティンガーほか「予言がはずれるとき」(勁草書房)に詳しく書いてあります。

これは社会心理学の用語でいうと「認知的不協和」というのですが、平たくいうと、自らの信念体系に反する事実はいかに明白であっても受け入れたくない、受け入れないという心理が働く、というのですね。

アマゾンの書評に、たとえばこんな風に書いてあります。

「遠い昔から、多くの宗教やオカルト集団は「ある日、世界は終わる」という終末予言を度々発してきました。終末に対して所属員は生き延びる準備をし、あるいは世界を救う努力をし、並々ならぬ熱意と共にその日に備えるのですが、文字通りの意味で世界が終わった試しは一度たりとも有りませんから、所属員の落胆たるや想像にあまりあります」

「ところが不思議なことに、予言が外れたにも関わらず集団は存続し、逆に力を強める事も少なくないのです。果たしてこれは何故なのでしょうか」

ということで、今回騙されてしまった人は、こういう本を読んで勉強しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も嵌ってしまったようです。

非科学的・・・的な批判はひとまず置いておくとしても、

本人が、
「心と体がリラックスしていないと緊張してしまって、わからなくなる」
 とか、
「「年中警報を出している」などと批判され・・・(中略)・・・批判を浴びないように慎重になりすぎたために警報を出すのがギリギリとなってしまいました」 
 と述べているように、予測能力をコントロールできていないようです。
 この大震災だと平静を保つのも難しいですから、仮に予知能力があったとしても、その能力を喪失してしまっている可能性は十分あるかな?と思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

結局何も起こりませんでしたね。

信じて数日家族で非難していたら、15万以上費用がかかっていたと思います。

予知能力があって警告するのはいいと思います。
ですが、それを有料ブログでお金取るならそれなりの覚悟を持って欲しいと思います。

信じてお金を使った人に賠償しないからには、読ませる側にお金を頂戴するなんておかしいと思いませんか。

結局、質問者さんは「小林朝夫」の広告宣伝の為の雇われ従業員、もしくは信者と思われてもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

お金をとるのは、ウラがありそうですね。

皆さん、これから夜までツイートできません 10日に何も起きなかったら責任をとって下さいというメールが沢山きています。

責任をとるのは私ではなく東電です ガタガタ言わずに準備してください 警告を発しても私には何もいいことはないですので

twitterでの本人の発言ですがこの年の大人の発言とは思えませんね~^^;
挙句のはてに東電への責任転化ですか()
こういう人間にはネットの恐ろしさを知ってもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼