アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林朝夫さんのブログに恐ろしいことが書いてあります。
上のブログを見るとかなり的確に地震を当てています(発表後12~24時間以内に地震が起きています)。
4/5のブログには恐ろしいことが書いてあります。
4/7(範囲的には4/6~4/10)に何かが起こるらしいです。
どの程度信用できるでしょうか?

3/10のブログ
http://www.voiceblog.jp/asao/1342377.html
4/5のブログ
http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-2 …

A 回答 (28件中1~10件)

的中率が高いのが事実なら、


人は神ではないので100%を予測するのが不可能というのもまた事実です。
大事なのは周りの人間にどの程度信用できるかを聞くことではなく、
あなたがその情報をどこまで信用するかどうか、だと思いますよ。
政府やマスコミ、ネット上の書き込みから口コミまで様々な情報が飛び交っていますが、
新しい情報を得る度に右往左往するのではなく、自分の意思を持って行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:09

私は単純に怖いです!!


信用したくないけれど・・・。

見た瞬間すぐにでも東京離れたい・・と思いました。
明日以降ですよね。でも明日は無理だし・・。
明日以降も主人置いて逃げる事の実行に移せないかもしれませんが。

こわいよ~!!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:09

結論からいうと、信用する必要はまったくありません。



そもそも地震を超自然的な能力で予知できるのか、という問題があります。ふつう「それは無理」と考えるのですが、あなたが仮に「そういう事はありうる」というお考えだったとしても、心配するには及ばないでしょう。


「的確に地震を当てている」とお書きですが、ブログを見てみますと、「関東~東海にかけての大地震」が「今年の夏までに」起きるだろう、ということしか書いてありません。「東北で大震災が起きる」などとは言っていないのですね。むしろ東北は落ち着くといっている。つまりちっとも当たっていない。

たまたま10日に書き込みがあって11日に地震があったものだから、「当たった」ような気がするのでしょうが、この時点で三陸沖では繰り返し地震が起きていましたから、そんな状況を踏まえて「大地震が起きる」と書くのは別に奇異なことじゃない。しかも、10日の時点で「明日くる」といってるわけでもない。「夏まで」といっている。場所も違う。

ちなみにこの人、この地震の直後に有料ブログを急遽開設していますね。そして、7日以降に何か起こる、と再三主張している。本当に多くの人に向けて警鐘を鳴らしたいのなら、なぜ有料ブログなんでしょうね? 落ち着いて考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たまたま、当たっただけのようですね。
注目してからは、1回くらいしか当たっていません。

お礼日時:2011/05/02 18:10

no2ですが、身近な人に相談しましたが誰も取り合ってはくれませんでした。


どっちにしろ逃げる場所も分からないし、家族共でなければ動けないので諦めました。

でも深夜の地震が来た時「きた~~!これ・??」ってパニックになりました。

ある意味確かに何か起きたので、発信者はホッとしているでしょうね。
明日以降原発の行方に身震いしますが、発信している人の「原発の吹っ飛び」の夢はただの夢であってほしい!と思いました。
これから本番って心臓に悪すぎる・・。

信じたくないけれど、確かに怖過ぎです。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:11

no2ですが撤回します。



前者の方が仰っていましたとおり、今夜の地震について・・・を見ようとしたら有料でした。

何?人の不安散々煽って有料?
じゃ何であれは見れたの??って話です。
信じてお金はたいて逃げた人は何もなかったら憤るでしょうね。

金儲けの信者になるつもりはないので一切気にするのを止めることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:11

No3です。



7日深夜に強い余震がありました。ついつい「なんか当たったみたい」と考えてしまう人が出てきそうなので一言。

よく思い出してくださいね。この人は「たぶん7日から10日までの間に、地震のせいかどうかはわからないが(福島の)原発が爆発するビジョンが見える」ということを言っていたはずです。「地震が起きるのかどうかはよくわからない。ただし原発は爆発する」ということですね。

つまり、今のところ全然当たっていません。

ツイッターもたまにチェックしてるのですが、この方のうまいところは、原発のリアルな状況についてあたかも特別な情報源をもっているようにほのめかし、「単なる予知じゃないよ、現実もそれを裏づけてるよ」といったムードを醸し出してるところですね。言っちゃ悪いですが、この方がそんなディープスロートにつながってる可能性があるのかどうか。

平常時であれば合理的思考ができる人も、動転すると冷静さを失ってしまうので気をつけたいものですね。

なお、さっきみたツイッターでは、10日を過ぎても原発で大変なことが起きる可能性がある、みたいなこと書いてました。「7日から10日の間に」という話はどうなったのでしょう? 撤収の準備? 語るに落ちる、とはこういうことでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後は、ほとんど当たっていませんね。

お礼日時:2011/05/02 18:12

 非科学的・・・的な批判はひとまず置いておくとしても、


 本人が、
「心と体がリラックスしていないと緊張してしまって、わからなくなる」
 とか、
「「年中警報を出している」などと批判され・・・(中略)・・・批判を浴びないように慎重になりすぎたために警報を出すのがギリギリとなってしまいました」 
 と述べているように、予測能力をコントロールできていないようです。
 この大震災だと平静を保つのも難しいですから、仮に予知能力があったとしても、その能力を喪失してしまっている可能性は十分あるかな?と思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:12

当たったように錯覚させる論理トリック。



三陸沖は3月9日ごろから本震の兆候の余震が起こり始めているのに、
(気象庁)http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/sen …

311もっと以前のブログには
http://www.voiceblog.jp/asao/m201103.html
「March 9, 2011, 3:47 pm
 三陸沖の地震について
東北の地震については、M6前後を繰り返しながら収束に至るものと思います・・ 」

「March 10, 2011, 6:52 pm
 大地震警報継続中
 ■三陸沖で地震が続いていますが、私の判断では、ほぼ間違いなく関東~東海にかけての大地震の前兆だと考えています・・・やがて、起きる・・・」

>やがて
と言ってりゃ、日本中毎日四六時中地震の発生している国。
どっかでこじつけれますわ(笑
場所もプレートも全然違うのに、「当たった」って???(笑

>どの程度信用できるでしょうか?
ブログ過去記事と気象庁の過去記録(発生分布マップが見やすい)と照合してみれば?

----------------------------------------------------------------------------
私も建築研究専門家の立場で、時たま、この「教えてgoo」で危険な物件に手を出しそうな人に(大きなお世話笑)警告的回答をしていることもありますが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6586193.html

なんと偶然、回答直後1時間もしないうち巨大地震は発生したわけで・・・(その後数週経ってほんとに地震の恐ろしさを実感したのだろう質問者さんにお礼回答ベストアンサーをいただきましたが^^・・・)

ほかに日頃、地盤液状化・不同沈下のリスクもアドバイスしているのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6560990.html
(そういうリスクも調べず安売りに釣られ、一生の財産投資をする愚かな人が後を絶ちません・・・)


もし私も一言「いずれ地震は近いから」と回答アドバイスに書いていたら「予言者」なんて言えちゃうかも知れません(爆^^

---------------------------------------------------------------------------------
一昨日4月7日の余震も、事前に気象庁が「一ヶ月以内にM7クラスの余震が起こる確率が相当高いからひきつづき厳重な注意を」と会見しているのはテレビで多くの方が見ていたと思います。まさにその一ヶ月以内ちょうど頃の発生。

当たったと言うなら気象庁もイイセン言ってたと言うべきでしょう(笑

それにあいかわらず小林朝夫氏は、これから本命「関東だとか西神奈川だとか」言ってますが、気象庁のひずみ計を見てたほうがよほどマシです。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/auto/izu/crust/

--------------------------------------------------------------------------------
小林朝夫(氏なんて敬称はもう無用か)デマ拡散発信者には、許せないことがひとつあります。

原発が爆発するのが夢に浮かんで、体感でそういう予知能力が感じれると堂々ブログってます。

今回の震災惨憺たる大被害は、地震の揺れより、大津波の悲惨さ、強大なエネルギー。
目を覆う光景・・・
小池朝夫は、ことが発生するまでブログじゃ一言も触れてません。
あんな強烈な悲惨な光景を夢ひとつお告げがなかったような人に何の不思議世界の能力があるというのですか?!

この回答への補足

ありがとうございます。
14:00の黒い煙ふが出た後、ふくいちライブカメラが切れているようです。
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
そのまえの画像がアップされていたので、
http://upload.restspace.jp/src/upload2645.jpg
建屋がなくなっているように見えます。

補足日時:2011/04/09 18:09
    • good
    • 0

私も見てます。

面白いですよね、数日前にツイッターのフォロー5000位だったのが二日で113500位に跳ね上がっていました(笑)霊感商法みたいで笑えます。もし地震が予測できる人なら阪神大震災や新潟などモット先にやれる事があったのでは・・・わっはは~!!本気にして質問する人が殺到しているので何でだろ~?って思います。千葉県ですが、平気ですか?とか、UR築10年ですが平気ですか?とか、私はネタだと思って見ていますから、非常に楽しいです。では1万以上の方が4月10日を過ぎたらどんな反応をするのかな?これも楽しみです。でも数日で1万人を集客するなんてある意味凄いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:13

皆さん、これから夜までツイートできません 10日に何も起きなかったら責任をとって下さいというメールが沢山きています。

責任をとるのは私ではなく東電です ガタガタ言わずに準備してください 警告を発しても私には何もいいことはないですので

twitterでの本人の発言ですがこの年の大人の発言とは思えませんね~^^;
挙句のはてに東電への責任転化ですか()
こういう人間にはネットの恐ろしさを知ってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!