プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月の子供がおります。
妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。
家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。
私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。
お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、
招いた側が用意したお菓子等を食べます。
ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。
明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。
ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

あなたとそのママ友さんは まだ よそ行きの関係っていうか 本当に招かれたって感じですよね
まあ ケーキとか だんなさんの分と一緒にもっていくのも おかしくもないし 三四ヶ月に一回なら1500円という額も不自然でもありませんが 毎回となると ちょっと負担かなあって思います
金銭的にっていうんじゃないんです
そういう手土産を持ってきてくれるにふさわしいもてなし ってものがあります
それと だんなさんの分も って もって行くと だんなさんに そのケーキやお菓子を帰ってきてから出すとしますよね 
そしたら 友達を家に呼んで 遊んでいたことに なんとなく 面白く思わないだんなさんもいるかなあって思います(自分が働いてる間に 優雅にしてるのだなあみたいな)

今度くるときは 自分たちの食べるもの持ってくるから って 言ってみたらどうでしょうか?
そうしたら 気が楽かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

非常識とは思いませんが、

私がそのお友達の立場なら誘い辛くなっちゃいますね。。。

手土産はそこで自分も一緒に食べられる程度の、
お土産というよりおやつという感覚で「一緒に食べよう♪」と
持っていかれる方が、お友達付き合いとして良いかと思います。

焼き菓子の詰め合わせだったらそのお友達に何かお祝いするような
事があるときでも良いかと・・・。

私の場合、お友達には基本的「手ぶらで来て!」と言ってます。
手土産にお金かけられると誘いづらくてしかたないです。
市販のお菓子を適当に出す程度で、気が向けば自分で作ってみたり、
もちろん子供の年齢に応じて子供用も用意して、食べさせても大丈夫か
どうかは聞きますが。

お友達は家にたまたまあった物を持ってきてくれますよ。
わざわざ買うことはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にする事はなのではないでしょうか?

非常識ではないと思います。

金額とか形が大切ではなく、心ですから。
心がこもっていればいいかと。

ただ、値段高くして今後皆さんも1500円相場になると大変なので、今回は「とても美味しそうだったので、皆さんに是非と思って(値段は内緒に)」とおっしゃればいかがですか。

次回から相場にすれば、いかがでしょうか。
気にしているときりがないとおもいます。

ママ友との交流も難しいですね。

ママ友のドラマ始まりますね。
    • 0
この回答へのお礼