人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません、全くの素人なのですが質問させてください。
私は現在色々な金融商品やFP・お金の知識などを勉強中でございまして、近い将来、保険商品を扱っていきたいと考えているものです。
まだこれからの段階なので、全然わからないのですが、FPさんなどいらっしゃる保険のお店などがあるかと思うのですが、あのようなお店の場合、たくさんの保険商品を扱っていらっしゃいます。
あのようなイメージで仕事をしたいと考えている場合、どのように段取りを組んでいけば良いのでしょうか。
全くの素人なので教えていただきたいと思っております。
何か不足事項がありましたら、おっしゃっていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険商品には、生命保険に関するものと、損害保険に関するものがあります。



 損害保険のことは少しだけわかりますので。

 損害保険(自動車保険、火災保険、傷害保険、など)を取り扱うためには、保険会社と代理店契約を結びます。   
 損害保険の募集人の資格が必要ですが、資格の取得などについては、各保険会社に相談すればよいでしょう。募集人の資格は各社共通です。

 A保険会社と代理店契約をしているけれども、A社の商品だけでなく、B社の商品も扱いたいということであれば、乗り合い代理店と言う形でB社との代理店契約も可能です。

 しかしながら、それぞれの保険会社での研修、打ち合わせもありますし、契約高により手数料率も変わってきますので、最初は保険会社はひとつに絞ったほうが良いでしょう。

>あのようなお店の場合、たくさんの保険商品を扱っていらっしゃいます。
 一社の保険会社と代理店契約でも、そちらの保険会社が扱っている商品は扱えます。
 自動車保険・火災保険・傷害保険などなどたくさんあります。
 傷害保険ひとつとっても、積み立て傷害、交通傷害(個人、ファミリー)などなどいろいろな種類があります。
 
 参考までに
  http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/recruit/ip/ …

 他の保険会社でも同じような制度を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。スッキリしました!

お礼日時:2011/04/21 14:24

保険会社に対してノルマが当然あります。

それをクリアしないとなりません。まずは、保険会社1社と代理店の契約(業務委託)をします。最初の1社でノルマが達成できたら、2社、3社と委託契約する保険会社をふやしていきます。
私はたくさんの保険会社の保険を増やすより、限られたいい会社にしぼって、委託契約するほうがいいと考えています。
生命保険ビジネスはうまくいくとかなり儲かりますが、はっきりいって、成功するのはかなり難しいです。がんばってください。

この回答への補足

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
なるほどですね。ちなみにかなり難しいということなのですが、それはどのような点で難しいということになりますか?
すみません、よろしければご教示いただければ幸いです。内情がわからないものですから。

補足日時:2011/04/07 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング