アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私はボーダ・コリーが飼いたいんですけど、
平日は朝8時~夜6時、土曜日は朝9時~昼2時までいなくて、日曜日は一日中家にいます。

しかしボーダ・コリーは一日1時間2セット散歩をしなければいけないと聞きました。
そこでボーダ・コリーを飼っている皆様にどんなことをしてあげなければどんな大変なことになるかを教えてもらうために質問させていただきました。

よく分からない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答がなかなかつかないようなので・・・。

ボーダーの飼い主ではありませんが、ボーダーを飼うことをあきらめ
現在は、コギを家族の一員にしているものです。

ボーダーは、大変賢く、さらに運動欲求がとても強く、使役犬として
改良されてきた犬種です。

従って、ご質問の中の「1日1時間2セットの散歩」などは当たり前
にしてあげないと、彼らの運動欲求は、満たされません。

散歩の最中も駆け足やロングリード(10m程度のもの)を着用しての
ボール遊び等もしてあげることが望ましいようです。

彼らの運動欲求が満たされないと、多くは、破壊行動を伴う反作用が
現れるようです。

また、使役犬としての資質に富んでいますので、一人でお留守番時に
も、何らかの、目的意識を持たせることが肝要のようです。

ご質問者様のケースでは、朝、ご出勤前に1~1.5時間の散歩&運動
御帰宅後にさらに1時間程度の散歩が必要でしょう・・・。

どの犬種でも言えることですが、幼犬(生後6ヶ月未満)時代は目が離
せませんし、基本的な躾けも必要ですので、長時間、幼犬をひとりきり
にするのは、望ましくありませんよ。

我が家は、ペットの飼育制限(体重10kg、体長50Cm以下)がある
環境なので、ボーダーをあきらめ、コーギーを家族に迎えました。

それでも、幼犬時代は、在宅の者が、コギの後をついてまわり、悪戯する
そぶりを見つけては、「No!」のコマンドで、止めさせ。
トイレもマスターするまで、排泄の素振りを見つけては、トイレに誘導、
うまく出来たら褒めまくり&ご褒美でした。

ボーダー、かわいいですし、飼い主さんと一緒にディスク競技等をして
いる姿を見ると憧れます・・・。

もしどうしてもボーダーを、と言うのでしたら、優良なブリーダーさんから
生後1年程度の基本的な躾けが入った子をお迎えになることをお勧めします。

もっとも、今では、我が家のコギめが一番かわいい!!
犬バカかもしれませんが・・・。
    • 0

本当は、繋いで飼う犬じゃありません。

。。犬全般そうなんだけど。
(理想は、それが可能な環境の家庭が飼うべき)

ルーツが作業犬の犬種は、運動量が必要というのではなく、命令を与えるのが必要なんです。
命令→遂行→よしよしいい子いい子。

賢い犬は、人間のために考えることが喜びなのです。

「リードでつないで歩く」のが大事なんじゃないんです。
犬種の派生の歴史を調べ知ると、何が必要なのか解ります。
    • 0

ボーダーコリー飼ってます。

というより家族なので飼ってるという感覚はありませんが^^

「ボーダー欲しかったけど・・・。」という言葉、よく聞きます。

ボーダー最高ですよ!?頭はいいし、よく走るし、泳ぎも上手だし、ディスクだ~い好き!最高に楽しいよ~

毎日のお散歩は、朝は忙しいので30分くらい。でも、フリスビーで走ってるからかなりの運動になってます。
帰ってからブラッシングと、体拭きがあるので全部で1時間くらいにはなっちゃうかな

夕方は違う公園でディスクしたり仲良しのお友達とプロレスみたいにじゃれたり走ったり!
1時間くらい遊んで帰ってブラシ&きれいきれいします

主人が休みの日は2時間くらい遊んできます
私だってそうしたいけど、ご飯の支度があるので2時間はなかなか。。。

雨の時はおしっことうんちの為に外に連れて行くけど15分で切り上げちゃったりもあります

私がお散歩に行けない時は子供に行ってもらいます
末っ子は6年生だけど、ちゃんと‘いぬのきもち‘読んで飼い主の自覚があるので、愛犬もよく言うこと聞きます

頭がいいので、しっかりとしつけができていれば、こんなに楽しい犬種ないと思います

しつけといっても怒るなんてこと必要ありません
目を見て話せばわかります。

NO、おいで、マテ、ができれば困らないと思います

うちの子はリードなしでどこにでも行けますが、チョーデカボーで怖がられるかもしれないので歩くときは一応つけてます

パピーの頃はいろいろ大変だったけど、1歳ですごく落ち着いて、2歳からは楽しいだけで~す♪
しつけもディスクも飼い主がまず勉強するのが大事と思います

なにも知らないで「うちの子ディスクしないの~やらせたいのに~」なんて言ってるけど、完全に飼い主の勉強不足だと思います

犬を子供と同じに可愛がれる方ならばわんちゃんとの楽しい毎日が待ってますよヽ(^。^)ノ
    • 0

時間がたっていますが…受付していたので、もし良ければ参考にしてください

旦那の家に居ます ボーダーちゃん

私達の家に夜います!

賢いですよ!凄いなつく!よきパートナーです

ですが…賢いからこそ きちんと躾をしなければなりません 甘やかすと とんでもない事になります

ので…家のボーダーちゃんは ある程度の躾を スクールに旦那と行ったそぉです

散歩もかなりの量しなければいけませんが…30分で終わる事、雨の日はなかったり…かわいそうですが ありますが、

そのぶん 散歩が出来ない時は、ボール、引っ張りあい、フリスビー そして、家のボーダーちゃんは、水遊びが大好き!お風呂などで、しっっっかり遊びします!1時間、2時間する事もざらです!

なので…部屋に余裕がなければ 無理だと思います ストレスがたまります!元が牧羊犬なので

そして けっこう吠えます!躾しないといけません やはり牧羊犬なので!

吠える 走るは牧羊犬の仕事ですから!

抜け毛もきちんとブラッシングしなければ 時期になると 大変です!

室内犬のようには いきません

ある程度の 飼い主の体力、運動できる環境、覚悟がいります
その苦労を 楽しんでしなければ…ワンちゃんも飼い主さんも悲しい事になると思います

それが出来れば、もぉ可愛くて仕方ないワンちゃんです!

貴方に合う、素敵なワンちゃんと出会えますよおに!
    • 0