【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PhotoshopCS5と3DグラフィックソフトのLightWaveを快適に動作させるためにグラフィックカードの買い換えを検討しています。
以下の二つに絞ったのですが、(2)の方が後発なので部分的なスペックは(1)を上回ってますが、(1)はプロのグラフィック制作に最適化されているようなので一概に劣っているとは判断できません。
どちらが良い選択かアドバイスをいただけると助かります。

(1)ELSA NVIDIA Quadro 4000
(2)ELSA GLADIAC GTX 580 3GB

ちなみに現在のおおまかなマシンスペックを記しておきます。

CPU:INTEL Corei7-870
MB:ASRock H55DE3
グラフィックカード:GeForce GTX460 1GB
メモリ:DDR3 10600 12GB(2GB×2、4GB×2)
HDD:3TB
OS:Windows7 64bit
電源:550W

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 現在の構成で十分なスペックを持ってますが、動作に不満があるのでしょうか。



 CPUが高速でないとグラボの性能も引き出せませんので、優先順位はCPUの方かと。

 ちなみに仕事でフォトショCS5とlightwave10を使ってますが、もう少しスペックの低いマシンで十分に仕事が出来ています。lw10のVPRも普通に表示されてます(32bit版のVPRは描画が重いですが、64bit版のVPRは高速です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はもうQuadro 4000を買ってしまったのですが、
後でCPUとMBも変えようと思います。

実際にソフトの動作に関する貴重な意見をいただけましたので
ベストアンサーとさせていただきます。

他のみなさまのご意見も、簡潔でわかりやすくためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:43

>CPU派とグラボ派に意見が割れていて判断に窮していました。



表示とレンダリングのどちらに重点をおくかの差になります。
パソコンでの作業性を重視する場合は、ビデオボードの性能が重視されますが、レンダリングの作業時間の短縮のためには、CPUが重視されます。
その差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が一つ解けました。

お礼日時:2011/04/09 21:35

私も(1)で良いかと(2)にするとPCケース、電源を交換する必要があるので


CPUとマザーを変えたほうがi7-2600、H67マザーにした方がよいかとグラボより
CPUの方がグラフィック制作に大きく関ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

CPU換装した方が効果が高いのですね。

いちおう調べてはみたのですが、CPU派とグラボ派に意見が割れていて
判断に窮していました。

マシンを組んでもらった店で聞こうにも、
震災の影響で閉店してしまったもので(ドスパラ)・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 22:12

PCゲームをしなければ(1)でいいんじゃないの?



もし(2)にする場合、発熱と消費電力がシャレにならないので、
ケースと電源の買い換えも必須ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

FF14など、特にゲームをやるわけではないので
Quadroのほうにしようかと思います。

お礼日時:2011/04/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報