アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC版でラストレムナントが発売されるので、ビデオカードを買い替えようと考えています。(PS3で出る気配がないので)
今のGPU(RADEON HD2600PRO)では平均20fpsもでないので体験版すら満足にできません。
そこで2種類のカードを選択したのですが、決められないので皆様のご意見を聞かせていただきたく。

1.GeForce GTX 285 ENGTX285/HTDP/1GD3(ASUS製)
2.RADEON HD4890(メーカー未定)

1…GeForceは性能は素晴らしいですが画質(発色)でRADEONに劣るとよく聞きます。今でもそんなに変わるものですか?
2…これまでRADEONしか使ったことがないという事とHD4870から発熱が改善されている事(4Gamer.net)から候補に挙げました。
また、発売したてであまり情報がないので、購入された方の使用感も聞いてみたいです。

32型のテレビ(FullHD)にHDMI接続しようと考えているのでハイスペックモデル選びとなっています。
どちらを選ぶのがいいでしょうか?
また、この他にシングルカードでの使用でお勧めがあれば教えてもらえませんか?

2週間以内に決定したいと考えています。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

> GeForceは性能は素晴らしいですが画質(発色)でRADEONに劣るとよく聞きます。



「劣る」や「劣らない」はありません。
発色は、ユーザーの単なる好みの問題です。

RADEON と GeForce の両方の発色傾向を見慣れた方には、
RADEON は原色が鮮やかであり、GeForce はそれを基準にすると淡くさえ感じます。
反面、GeForce はとても線がきれいに表示されます。
ただし、これらの傾向も同じディスプレイで見比べた場合であって、
ディスプレイが異なった同士では比較は難しいです。

> HD4870から発熱が改善されている事

過去と比較して改善されているだけであって、
RADEON でも GeForce でもハイエンドのグラフィックボードは、
発熱は高いことが仕様ですので、あまり気にしても仕方がありません。

また、多くのゲームタイトルは GeForce ベースで開発が行われていますので、
最新のゲームでは RADEON のドライバーの熟成度が整わず、
最適なドライバーはアップデート待ちの場合があります。

よって、発売前の体験版をダウンロードして多くプレイしようとしたり、
発売間もないゲームを、都度、追い掛けてプレイするつもりならば、
GeForce にしておいた方が無難です。

かつて、私は RADEON の利用がほとんどでしたが、
上記のような最新のゲームを追い掛けるとブロックノイズ他の不具合が目立ったため、
GeForce の利用へ改めました。
うろ覚えですが、その当時は二ヶ月くらい経ってから、
改善された RADEON ドライバーが公開されていました。


とりあえず、下記の構成では TheLastRemnantBenchmark で FPS 120 前後でした。
CPU : Core2 Extream QX6850
MEM : DDR3-1800(1GB×2)
VGA : GeForce GTX 285(VRAM 2GB)

個人的には、ご質問の二者択一ならば、GTX 285 をお勧めします。
ブランドにこだわらなければ、アキバ店頭では 35,000円あたりから購入できます。
    • good
    • 0

同等価格ではGFはradeonに勝てません。


機能数でも動画ベンチでもゲームベンチでも電力でも。
画質についてはたいていのゲームがGFに最適化されていますが一部のRadeonに最適化されているゲームであればRadeonのほうが高画質な場合もあります。
GFの利点はドライバ、ゲーム、動画の安定性だけです。
radeonは安定するドライバのバージョンがはっきりしないことが多く、付属CDのドライバも微妙な場合があります。しかし重要なデータの入っていない遊び用PCでゲームをする場合でそれが問題となることはないでしょう。その都度再インストールすれば良いだけですから。
安くて多機能で高性能ならRadeonです。
ドライバもATIが配布する無料アプリもGFと比べてとても多機能で遊びがいがあるのもRadeonの利点。
オススメはもちろん4890です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTX285を購入しました。
同等価格のGTX275と4890であれば躊躇することなく後者を選べたのですが、
たまたま行ったお店でGTX285が特価で思っていた以上に安く販売していたもので衝動買いしてしまいました。

RADEONはまたいつか購入したいと考えています。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:00

HDMI接続でしたね。


ならRadeonの方がめんどくさくなくて良いかも。

安く済ませるならHD4870(1G)のOCモデルでも良いかも。
    • good
    • 0

>ケース内を見たところ、電源の配線をやり直せば問題なく入る範囲でした。


>650W (EA-650)
私ならGTX260で。これ以上は好みとか考え方の違いになります。
予算が湧いてくる方は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私ならGTX260で。
新たなご意見を頂いて考え直しましたが、結局GTX285を購入する形となりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:10

No.7 です。



書き漏れでした。

> TheLastRemnantBenchmark で FPS 120 前後でした。

上記スコアは、デフォルトのウィンドウモードの解像度での計測です。
また、パーツ構成も書き漏れでした。

OS : WindowsXP-SP3
M/B : Maximus Extreme

ところで、予算が厳しいならば、RADEON HD 4890 が良いでしょう。
ブランドにこだわらなければ、アキバ店頭では 25,000円あたりから購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はGTX285にしました。昨日買ってきたばかりです。
1280*1024FULLですが平均150FPSオーバーでした。

発色に関しては、なんとなく違和感がありますが直に慣れると思います。
ゲーム以外では発熱も低く満足しています。アイドルでは室温25度で40度前後をキープしてます。
初めてのハイエンドカードでしたが良い買い物ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 21:50

RADEON 愛用者です。


> これまでRADEONしか使ったことがない
でしたら、RADEON HD4890 をお勧めします。
Radeon のドライバーは、GeForce に取っては、毒です。
その反対も同じです。もしも?ドライバーの断片がレジストリ単位
でどこかに?潜伏していれば、確実にPC にダメージが出ます。

グラボ変更して最悪の場合、PC が二度と起動しなくなったとの?
公式報告も上がっており、非常に危険です。
以下、参考価格です。
http://kakaku.com/item/K0000028512/
SAPPHIRE HD 4890 1GB GDDR5 PCIE

以下は、HD 4870 2GB 256bit 版です。こちらでも?動作可能
http://kakaku.com/item/K0000026037/
SAPPHIRE HD 4870 2GB GDDR5 PCIE HDMI VAPOR-X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような情報は知りませんでした。今後、参考にさせていただきます。

今はOSとベンチマークソフトしか入れていない状態なので、
グラボを変えたら(HD4890を買ったとしても)HDDをフォーマットして
OSクリーンインストールからやり直す予定です。

はじめは新製品のHD4870(2GB/VAPOR-X)を買う予定でいたのですが、値段が4890とほぼ同等なので考え直しました。
ご紹介頂いたのでRADEONではSAPPHIRE製を検討したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 14:40

PC型番、予算それから。



仮にビデオカードは余裕の予算でも物理的にケースに収まらないからケース買い替えでさらに電源容量足りなくて電源買ってさらにコネクタが苦しいから(安いケースで)コネクタも買って

結局はビデオカード+2万は余裕でいっても不思議ではありません。

この回答への補足

自作PCなので型番はありません。
今使っているHD2600が長さ約170mm、HD4890が241mm、GTX285が267mm。
ケース内を見たところ、電源の配線をやり直せば問題なく入る範囲でした。

>結局はビデオカード+2万は余裕でいっても不思議ではありません。
そうですね。ビデオカードを後回しにしたのは間違いだったかもしれません。

補足日時:2009/04/08 13:57
    • good
    • 0

ところで、電源は大丈夫ですか?


RadeonHD2600PROとは文字通り桁違いの電力が要求されますよ。

この回答への補足

GTX275はまだ製品の数が少ないということで今回はやめました。
GTX285は高いですがやや価格が安定してきたように思えたので候補にしました。

電源は650W載せていますが、どこかのサイトで計算したところ、
400Wくらいだったので大丈夫ではないでしょうか?

補足日時:2009/04/08 13:13
    • good
    • 0

RadeonHD4890は3万円切ってる製品もありますから比べるならGeForceGTX275でしょうね。


純粋に性能ならGTX275の方が良いんですが、
GTX275は消費電力でGTX285を上回ってしまったり微妙なところですね。
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090402 …

GTX285と迷ってるならGTX285を推します。
性能は確実にこちらが上ですし、
ラストレムナントは今のRadeonドライバではAAやAFが効かないんですよね。
GeForceは効くのに。まぁ、UnrealEngine3なんでRadeonもそのうち対応するでしょうが。
バランスの良さではHD4890かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTX285を購入しました。
まだ体験版しかやっていませんが、全て高設定にしても快適でした。
電源の方も650Wで安定しています。(まだ2日目ですが…)

お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 22:23

追加です。


発色は同条件ならラデが良いとはいいますけど、モニタによりけりですので
そんなに気にする事でも無いかと。
HD4890と同時に出たGTX275は発熱と消費電力が高いようで
プチ地雷くさい感じがしますね。

この回答への補足

やはり現在のPC構成を挙げておくべきでした。
【CPU】C2Q Q9650(3.0GHz)
【メモリ】4GB
【M/B】GIGABYTE EP45-UD3R Rev.1.1
【HDD】1TB (WD1001FALS)
【VGA】RADEON HD2600PRO (PowerCooler製)
【電源】650W (EA-650)
【ケース】CM690
【OS】XP Home(32bit)

先週稼動が確認できたばかりの初自作PCです。
これでベンチを走らせたところ1280*1024(Full)で平均20fpsでした。

>発色は同条件ならラデが良いとはいいますけど、モニタによりけりです
そうですよね。使っているうちに慣れると思うので気にしないようにします。

補足日時:2009/04/08 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!