ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

なんか最近、友人と居ても
なんか苦しいんです。


「ああ、この人は今、私をどのようにみているのだろう」
「私より求められている人がいる」


そう感じてしまいます。

本当の、みんなの心は、見えません。


最近、目の前でみんなが話しているとき、
その会話に加われない、笑えない、ということが起こります。
そのたび無意識に泣いたりしていて、
「花粉症が、」とか「ねむいな、」とかいって
ごまかしたりしています。


前向きに友情、人間関係をはぐくむ方法を、
かんがえかたを、

教えてください。

抽象的な質問ですみません

A 回答 (2件)

あなた自身が、友人に対して「何かして」あげていますか?



自分が「求める何か」を、相手に要求するだけで、相手に何かをしてあげる人が少ないのです。
相手に対する優しさ、思い遣り、共感、自己犠牲をしていますか?
「関わり」を持つとはそういう事です。

時には、裏切られ、傷つくかもしれません。
でもその時に、自分に対する「相手の気持ちが解る」のです。

それすらも良しとして、<結果に拘らず「全てを受け入れ許す事」が出来れば、今の悩みなど小さい物>になります。(傷つく勇気を持ちなさい)

自分が積極的に、胸の奥の我儘では無い、「正直な心を、友人に開示」出来なければ、その友人が、いかにあなたを解ろうとしても、解る筈もありません。
相手も、今のあなたと同じ気持ちなのです。

また、他人の目や口を気にして、自分の「正直な心」を失っていませんか?
隠していませんか?

今、多くの人が、他人から「何かをやってもらえる事が当たり前」だと思い「お客さん的」発想を持っている人が多いです。
まぎれもなく「当事者自身」なのに。

誰かに・友人に何かをしてあげもせず、誰かに・友人に何かをしてもらえる事を望むのは、我儘ですよね。

あなたがやる事は、積極的に話しかけ、積極的に会話に参加し、積極的に行動する。
もやもやした感情が残るのは、自分が「行動に移さない」からだよ。
開き直って、一番かっこ悪い自分を出すつもりで、接してみればいい。

臆病になるな、かっこつけるな、バカになれ。
馬鹿はカッコつけて利口の振りしかできないから、やがて馬脚を現す。
馬鹿に馬鹿はできないが、利口者は馬鹿になれる。(意味を解ってくれるだろうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもなんども読みました。

私はバカなので、こんなに素敵な回答だけど
深く理解できていないのかも知れません。

だけど、言葉がこだまのように脳内で響きました。
確かにそうなのだと思いました。


私にも、そんな素敵なバカになれるでしょうか。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:23

10代ですか?


私もそんな時期ありましたよ
そういうお年頃なんです

話に加われない、笑えないとありますが、ちょっと嫉妬みたいな気持ちだったりしませんか?
本当はもっと自分の話を聞いて欲しいとか、注目されたいとか

私は人との繋がりをあまり大切にしてこなかったので、学生時代の友達のほとんどと疎遠状態です
今の人間関係といえば職場ぐらいなもので
とても友達とは呼べません

愛想笑いでもいいと思いますよ
友達が大切だと思うなら少し笑ってあげましょう
結構見られてるもんですよ

環境が変われば人間関係も変わります
友人関係なんてもろいものですよ
それでもいつか腹の底から笑い合える友達ができるかもしれません

この回答が嫌な感じに思えたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代です。高校二年生です。


なんか…気持が軽くなれる回答です。
確かに嫉妬?みたいな感情も一部、あるみたいです。

もやもやに名前をつけていただいて、すっきりしました。

≪交友関係なんてもろいもの≫なんて…
確かにそうっぽいかもですね藁

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング