オーストリアの新聞には、日本はチェルノブイリの2~5割の放射性物質を撒き散らしている、と書いてありました(放射能海洋汚染前のことだけど)。

今後、人体への体外被曝、体内被曝による放射能汚染が考えられるけど、↓を見て日本はチェルノブイリのように奇形児が増えると思いますか?

特に10代、20代、30代の女性の方、心配しますか?また、その御主人も心配してますか?
ご意見お聞かせ下さい。
サヨクさんからのご意見も心よりお待ちしています。



http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&featu …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

出産まだの女です。


心配のホンネを書きますね。
一番怖いのは、そういう問題のある子供が生まれたとして、「育てなければいけない。」ということです。
延命の必要性って現代医療の最大の問題点でしょう。
たとえば、生まれてから20年間、ベッドから一度も出たことのない人。なんてテレビで見てしまうことがあるのですが、震えが止まりません。本当に申し訳ないですが、怖いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

女性の率直な気持ちが聞けてうれしいです。

多くの女性(99.9999%)が同じ意見だと思います。

男の私も奇形児が産まれたら・・・・・って考えると怖いんですもの。

お礼日時:2011/04/07 12:02

質問の良し悪しは別にして、妊婦は妊娠から出産までで10ミリシーベルト。

icrpでは。三十キロ圏外でも放射線の状況から飯舘村は妊婦乳児の避難を決めてます。不安をあおらないことも大切ですが、誤情報や説明不足も妊婦さんから見るとこわいです。
    • good
    • 0

いろんな意見があるのだと思いますが、25kmから30kmの屋内退避している人って今のままだと、30km圏外には退避しないですよね?スリーマイル関連のニュースでは40km圏内で動植物の奇形が確認されたという話もありますが、No9の方の話では問題ないから大丈夫という結論なんですよね。



政府の態度もあいまいで、どれが真実なのかはよく分からないですが、非難すべき人たちが避難のきっかけを失うという話にならないことだけを切に望みます。
    • good
    • 0

通常、放射線作業従事者の被曝線量は年間50mSv、5年間で100mSvに制限されていますが、現在は緊急対応と言うことで年250mSvまで引き上げられています。

現場の作業員の中には既に100mSvを超えて被曝している方も複数おられるようです。これらの方は、急性の放射性障害(確定的影響)が出ることはありませんが、確率的に癌の発生率が僅かに上昇する可能性があります。尤もその影響は0.5%程度ですので、統計的に検証することはできないでしょう。
一方、公衆の被曝については自然放射線や医療によるものを除いて年間1mSvとされていますが、今のところその基準を超えた方は確認されていません。今後出てくる可能性もきわめて低いでしょう。一時野菜や水道水に含まれる放射性物質が食品衛生法の基準を超えましたが、現在までにほとんどが基準を下回っており、仮に出荷制限されたものを大量に摂取していたとしても年間の摂取量としては基準を上回ることはあり得ません。海洋汚染については、生物濃縮の効果が魚の種類や核種によって10倍から1000倍程度あるものの、海洋の希釈効果はその何万倍もありますので、長期的な影響はまずないでしょう。かつて旧ソ連が放射性廃棄物を海洋投棄した際にも調査が行われていますが、影響は出ませんでした。
さて、現場の作業員を除けば今回の事故による放射線被曝線量は最大でも数mSvと推定されますが、この程度で健康に何らかの影響が出ることはあり得ず、奇形児が増えると考える合理的な根拠はありません。国内外のまともな研究機関が福島周辺で健康被害や遺伝障害が発生する可能性を指摘した事実もありません。
質問者さんに悪意はないかもしれませんが、このような誤解による差別は実際に人を傷つけます。被災地の人にとっては僅かな放射線より、デマや風評被害の方が遙かに大きな被害をもたらすのです。
    • good
    • 0

そういった事が数年、数十年先に起こる可能性を少なくするためにも、本当に廃炉に向けた、早い作業をしてもらいたいです。

    • good
    • 0

放射物質入りの魚は禁漁中ですので食べたくとも、食べられません。

放射線を浴びたくても立ち入り禁止で浴びられません。プルトニウムは原発敷地内にあるだけでしかも微量すぎて体内に入れたくとも無理です。たとえ体内に入っても排出されます。従って奇形児を生みたくても産めません。初めから自らの答えをもって回答者に反論するなら、質問する必要ありませんね。それとも世間に不安を煽りたいのかな。
    • good
    • 0

政府は被曝者が出ないよう、念の為広範囲に退避地域を決めている。

今後水素爆発の可能性も減り放射性物質が拡散される危険性も少なくなった。従って今の状態では「奇形児の発生はありえない」。と私は信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「念の為」ですか・・・聞き飽きてる言葉です。茨城産魚を安心して食えますか?
>放射性物質が拡散される危険性も少なくなった。
窒素を中に6000立方メートルも注入したら、その分中の汚染された気体も出て来て拡散されるのではないだろうか?
>「奇形児の発生はありえない」。と私は信じます。
あなたが勝手にそのように信じるのはご自由ですが、奇形児が100%産まれないと言い切れますか?奇形児が産まれたら誰が責任取るのですか?あなたが奇形児全員育ててくれますか?

爆発防止へ1号機に窒素注入 土壌からプルトニウム検出も
2011.4.7 01:01
 東京電力は6日夜、東京電力福島第1原子力発電所1号機の原子炉格納容器内に窒素を注入する作業を始めた。水素が充満して爆発するのを防ぐため。

 窒素注入について、経済産業省原子力安全・保安院は「ただちに爆発の危険があるわけではない」と説明した。原子炉内で水が高温の燃料棒に触れると、水素と酸素に分解され、その割合が増えると爆発の恐れが高まる。窒素を注入することで、水素と酸素の割合を低くすれば、爆発を防げるという。窒素の発生装置を格納容器の配管につなげ、数日で約6000立方メートルを注入する。

 また、敷地内で3月25、28日に採取した土壌からプルトニウムが検出されたことも明らかにした。同21、22日に採取した土壌からもすでに検出されていた。検出されたプルトニウムは、海外での過去の大気圏内核実験で飛来した際と同レベルの微量としている。核実験によるとみられるプルトニウム239と240のほか、今回の事故によるとみられる238もあった。

 汚染水の排出・回収作業では、2号機のタービン建屋地下にたまった特に高濃度の汚染水を敷地内の「集中環境施設」に移す計画。6日朝までに同施設にある低濃度の汚染水約7000トンを海に放出。内部にひび割れなどがないか1週間程度かけてチェックする。5、6号機の低濃度汚染水も同日までに300~400トンを海に放出した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst …

お礼日時:2011/04/07 11:09

自然に子供が生まれてくる人は良いが、バカ民主党の子供手当て目当てに子供を作った人はサンザンですねぇ。


目当ての子供手当ては減額必死で、多分廃止になるだろうし、
奇形児出産で医療費や介護費は嵩むだろうし、
身体障害年金を乳幼児の頃からもらえましたっけか。
良く知りませんけど、カネ目当てに子供を産んだ罪かも…

ま、普通に子供が生まれてくる人は別ですけど。

しかし、バカ民主党の子供手当ての額がかなりなもんになりそうなので、ここを千度とガキ作りに励んだり、結婚に走ったりする人が多かったですんで。。
私みたいなかなりのジジも、中年の美形女性からかなり色目使われて、子供手当て目当てのカネ作りに励まない?なんてシナ振られてたりしましたよ!
こう見えても私は年に似合わず若く見られるので。。
コンブの中のヨウ素剤が利いてるんでしょかね。

まぁしかし、空気中にも放射性物質のチリが漂ってて、人間の身体にバチバチと付いている状況下では、マスクしながら子供作りに励んでますかね、、皆さん。
外部放射線の被曝と共に、体内被曝を避けなければなりませんので、裸になってもマスクはしてないと危ないですよ。
マスクしてない時は接吻は危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供手当て目当てで、子供作った挙句、奇形児産まれて、当てにしてた子供手当ては原発事故に当てられ、医療費・介護費で家計は苦しい。。。
一家揃って茨城の海岸へ海水浴へ、空気・海水からは体外被曝。海水飲んだら体内被曝。
ヨウ素が詰まったコンブには、プルトニウムが濃縮してて、その半減期は2万4千年。苦しい家計費を繋ごうと、魚を釣ったはいいけれど、釣った魚は汚染済み、家計が苦しい理由から、汚染魚食わざるを得ぬこの現実。

汚染魚食べたらまた奇形児が、悪しき連鎖の繰り返し。

お礼日時:2011/04/07 11:55

そんなこと心配しなくても大丈夫。


日本は少子高齢化でそう遠くない将来、自然滅亡します。

それに、中国から高濃度の農薬漬けになった野菜加工食品の輸入が今後も続けば放射能漏れがなくても日本人の体は知らず知らずのうちにおかしくなってしまいます。
国内に出荷できない汚染野菜を加工食品として日本に輸出しているという話もあります。
加工食品なら残留農薬チェックはしないらしいですからね。
    • good
    • 0

昨年振りにアクセス制限とは、もどかしい行為と言えよう。


流石、犯罪者養成ネット。
こちらの方同様に多重捨てハンと同じに、多重フリーメールがあります。

我が国の文化をご存知ですか?
天然味噌を1年以上、食された方は恐らく放射能被害が和らいだと歴史的に証明されていますし、海藻類に含まれるヨウ素も体内にあるようなので、長崎や広島の被爆による奇形児の被害は最小限に抑えられたのではと思われますが、情報が少ない為括弧たる分析が出来ません。

貴方がたは、これらの情報を元に、今回の歴史的な出来事を把握しながら放置されて来たのだと確信していますし、ネットによる煽り等も施されているようですね。

ラジオによる地震速報の準備放送も約1週間前から放送されていました。

新生日本のCIAは、世界が恐怖する実力を秘めていますので、隠し事は時期早々に辞めるよう警告します。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/07 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開

【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー

・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の
 拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、
 明らかになった。

 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに
 基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。
 日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の
 原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質
 汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。
 具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの
 高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパー
 コンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top

もうあきれはててなんも言うことねぇって思わない?
この薄黄色の危険性はどれくらいなのかな?

【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー

・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の
 拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、
 明らかになった。

 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに
 基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。
 日本政府が公開しないこと...続きを読む

Aベストアンサー

出てくる情報の異常な少なさから考えて、そんな物だろうとは思ってた。

責任を取れない、取りたくないから何だろうけど。

もうそんな事いっておれるレベルじゃないのに。

ホント、いい加減にして欲しい!!!

って思います。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

QNILUによる放射性物質拡散予想分布図

Special Forecast products for Fukushima produced by NILU-ATMOS
http://transport.nilu.no/products/fukushima

に、120時間先までのI-131、Cs-137、Xe-133の分布予想が公開されてます。

あくまで研究用のデータであって結果については一切責任をおわない、とあるのであくまで参考にしかならないと思います。しかし、仮にこの通りに推移するとするならば、放射能を過剰に恐れて首都圏から関西方面へ脱出することに意味がないことになります。

使われているツールFLEXPARTによる解析結果は、6時間に1回ずつ更新されてるみたいです。
これはSPEEDIみたいなものなのでしょうか?

SPEEDIのデータを1回だけ公開してそれっきりなのはなぜなんでしょう?

やっぱり政府は何か大事な情報を隠しているように思えます。

飯舘村のあつかいは、避難区域を円という図形で区切ったことに固執しすぎていることに一つの要因があるように思います。それはSPEEDIのデータをひた隠しにすることと関連があると思います。こんな大事なときに使わずにいつ使うのかと思いますよ。

たぶん政府の対応が悪いのは内閣を構成する人たちが彼ら自身何かの意図をもってを隠しているのではなく、たんに無能だからだと思います。実際に意図を持っているのは経産省や文科省、厚労省ではないかという気がしてます。

皆さんどう思いますか?

Special Forecast products for Fukushima produced by NILU-ATMOS
http://transport.nilu.no/products/fukushima

に、120時間先までのI-131、Cs-137、Xe-133の分布予想が公開されてます。

あくまで研究用のデータであって結果については一切責任をおわない、とあるのであくまで参考にしかならないと思います。しかし、仮にこの通りに推移するとするならば、放射能を過剰に恐れて首都圏から関西方面へ脱出することに意味がないことになります。

使われているツールFLEXPARTによる解析結果は、6時間に1回ずつ更...続きを読む

Aベストアンサー

これは興味深いページの紹介をありがとうございます。

国の防災基本計画には

「国〔文部科学省〕は,特定事象発生の通報を受けた場合,直ちにSPEEDIネットワークシステムを緊急時モードとして,放射能影響予測等を実施し,安全規制担当省庁,関係都道府県の端末に転送する」

と書かれており、SPEEDIの計算結果が、ご紹介いただいたページのように公表されるのがあるべき姿です。

>SPEEDIのデータを1回だけ公開してそれっきりなのはなぜなんでしょう?

(1)責任回避

このような結果を公表すると、社会のインパクトが大きいので、計算した側も追求され、説明責任が生じる。その説明責任を受けて立つだけの度量をもった専門家がいない。

外国人はこのような説明責任が無いので、むしろ海外のシミュレーション結果がバンバン公表されるのでしょう。

(2)パニック神話

あまり情報を出しすぎると、民衆がパニックを起こす、と信じている向きがあるようです。パニックはむしろ情報不足によって生じる、という基本的なことを政治家や官僚が知らないのでしょう。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q【放射性物質】セシウム恐怖症

セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。
去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。
そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。
しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしました。
岩手県の牛乳は、12月に6Bq、2月に8Bqと上昇しましたが、Twitterによる最新の情報では、岩手県南部のものも1~2Bq程度に改善していました。
何れも市民測定です。
他にも宮城県の牛乳を偶に飲んでいたようであり、試算した僕の1月までの被曝量は、20μSv弱のようです。

日本の環境放射線では、大気0.4mSv+経口摂取0.4mSvで、年間0.8mSv内部被曝しています。
世界平均では、大気1.26mSv+経口摂取0.29mSvで、内部線量は1.55mSvです。
つまり、原発事故により余計に内部被曝しても、長期間海外に滞在したと思えば、年間0.75mSvまでなら問題無いと思います。
暫定基準値(5mSv/y)は兎も角、新基準の1mSv/yは妥当なのでは?
但し幼児に対しては、出来る限り被曝量をゼロに近付けるべきだと思います。

僕は危険な食品を摂り続けた事になるのでしょうか?
将来癌になるリスクが上がるという所まで来ているのでしょうか?
ネイチャーメイドC500の買い溜めがあるので、それを飲もうと思いますが、レスベラトールやケルセチンを飲んで、被曝した分を埋め直した方が良いのでしょうか。

セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。
去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。
そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。
しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしま...続きを読む

Aベストアンサー

今のマスコミを信じたらご心配は自然ですが、神経質になる必要は無く明るく暮らしてよいでしょう。そう言う私はマイクロ波と光学の専門家ですが放射線の常識は良く知っているつもりです。この問題は医学的に明確になっていないため100%ではないのですが過去の結果から全く無視して良いと言えます。それは現在のシニアの人々は原爆投下や空中核実験で既にあなたより1000倍(多分50mSyをはるかに超えて新基準の100年b分以上?)位から数百倍の放射線を受けて続けてきたのに、世界一長寿の国の主役になっている事実を根拠にしています。チェルノブイリ云々等は放射能をカーボンによる中性子原則方式のためコンクリートで一箇所に固め、他の事は放置しっぱなしのようで複雑な面が多く明確な事は断定できないのですが、そこに試験的に住んでいる科学者には何の以上もないようですし、自然の動物達には凶暴な人間がいないため自然が天国のようで実際何の変化も無いと言ってよいでしょう。本当は広い物理の知識、つまり物性から原子核まで全体が広く見通せる立場の物理学者の方々の意見はほとんどブロックされているように見えます。(原子核工学の人々は技術と構造の専門家の事が多いように見えます。彼ら物理の人の発言はマスコミの思い描く事と大きく違うので都合が悪いのでしょうが・・)。しかしいいですか、広島、長崎市の中心部は全ての人が蒸発するように消えたのですからそれから現在まで発展する両市を支えたのは投下直後から街に入り続けた多くの人々で、それから60年後の現在まで何の異常な増加も、影響も見られないのが実情です。また半減期からみればたった60年が過ぎたに過ぎない今、瀬戸内海産の海産物にも何の心配も無く今皆さんが食べているではありませんか。またガンマ線に比べればという事を強調しての話ですが、X-線、紫外線、赤外線やマイクロ波の方がはるかに危険です。しかしそれらは必要があって使っているのです。その悪影響と称するものの例は、例えば2~30年前神経質に電子レンジからのマイクロ波もれの医学的悪影響を指摘し、少しでももれたら発売禁止にした事がありその事から顛末は明らかです。結果的に便利だから携帯は頭や眼のそばで利用し、また空中を飛ぶテレビ電波の周波数もそれに近く、新しいコンクリートの建物からもラドンの放射線が通常の2倍もでていると言う事です。でも実際に利用すれば便利でしょう?私などは全て最新の現代科学の恩恵を受け、少ない危険の確率は無視しましょうという立場です。むしろ多少の物理の知識がある私などは今回ほどマスコミ不信に陥った事はありません。彼らが政治経済で言っている事もおそらく同程度にでたらめでしょう。つまりこれ等の事が自然科学ょりはるかに複雑な点を考えれば99%いい加減と考えて良く、私などはインターネット情報と外国の放送局の情報を参照源として自分の判断力を信じる事にしました。マスコミの編集は無知でありながら作為的な編集で重要な事を削除するなど、基本的に信用できないからです。逆にインターネットはあらゆるうわさの他、現場の専門家の人々の思いが同時に混在しているからです。要は一人一人がうわさや井戸端会議を基礎とするマスコミの編集ではなく自分の判断力を高める努力をする事です。そういうわけであなたの場合も5年後を待ったら安心し明るく生きて行く事が出来るでしょうというのが私の意見です。その時は例によってマスコミの皆さんは無視するか、いい加減な言いのがれをされるでしょうが、彼らに多少の良心が残っていたら今からでも多少のお金を掛けて継続的に様々な自然科学(含医学)的なデータや放射線計測を続け、その結果を元に何らかの反省が聞こえると思います。

今のマスコミを信じたらご心配は自然ですが、神経質になる必要は無く明るく暮らしてよいでしょう。そう言う私はマイクロ波と光学の専門家ですが放射線の常識は良く知っているつもりです。この問題は医学的に明確になっていないため100%ではないのですが過去の結果から全く無視して良いと言えます。それは現在のシニアの人々は原爆投下や空中核実験で既にあなたより1000倍(多分50mSyをはるかに超えて新基準の100年b分以上?)位から数百倍の放射線を受けて続けてきたのに、世界一長寿の国の主役になっている事実を...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q放射性物質を摂取した動物の異常行動

文部省のホームページ見たら水道水から九州でまで放射性物質が検出されました。人体には数年かけて影響があるとの事ですが他の動物達にも影響でちゃうのでしょうか(;_;)
放射性物質を吸い込んで異常行動を起こす動物の例があれば教えて下さい。また実際、原発問題後に 異変がある行動を目撃した方教えてください。

Aベストアンサー

 ?? 31日の発表数値でも関東以南は不検出ですけど。

>人体には数年かけて影響があるとの事ですが他の動物達にも影響でちゃうのでしょうか(;_;)
 違います。基準値以上のものを長期間摂取すると影響がでる可能性がある、です。また主な影響はガン発生率の上昇といわれます。ヒトより寿命の短い動物には比較的影響は出にくいと思います。

>放射性物質を吸い込んで異常行動を起こす動物の例があれば教えて下さい。
 そんな話聞いたこともありません。放射性物質が出す放射線は遺伝子に影響を及ぼすもので、脳や神経に直接影響を及ぼすものではありません。

>また実際、原発問題後に 異変がある行動を目撃した方教えてください。
 あったとしても放射性物質は関係ないと思いますよ。

 不安はわかりますが、あまりにトンデモでは・・・。

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q放射性物質の放出。六ヶ所再処理工場は人体に悪い?

今、東日本大地震の被災により
福島の第一原子力発電所(第一原発)から大量の放射性物質が出ていて
大変な問題になっています。

では、核燃料の再処理工場である
六ヶ所再処理工場(所在地:青森県)は現在試運転中ですが
そこから出される放射性物質は、人体に悪影響を与えないのでしょうか?

また、具体的にどんな放射性物質が出ていて、人体にはどのような悪影響がありますか?
(今回の地震の被災によるものではなく、
核燃料を再処理することで日常的に出される放射性物質について教えてください)

Aベストアンサー

>>それらの放射性物質が、具体的に人体にどのような悪影響を与えるのかまではわからなかったので、もしわかれば教えてください。

放射線を浴びることで、体を形作っている細胞の設計図であるDNAが傷付けられます。DNAには自己修復作用があるのですが、修復が不完全なままになる場合もあります。
そして間違ったDNA情報で、間違った細胞(いわゆる癌細胞)が作られるようになります。

癌細胞は、少々でしたら健康な人でも発生しますが、その場合は体の防衛機構として、発生しても癌細胞を破壊する事で自衛しています。ですが大量に発生すると防衛機構が間に合わなくなり、癌になってしまいます。

大量に浴びると、急性放射線障害や放射線皮膚炎などにかかります。
体内被曝など、少量を長期に浴び続ける場合、癌などや、皮膚、毛髪への障害、造血機能障害、免疫力の低下などがありますね。また新しい細胞が作られない(壊死)なども発生します。

また、特に生殖器に障害が現れやすく、胎児がいた場合は流産、奇形、身体への障害などの深刻なダメージを受けますし、場合によっては、遺伝病を発症してしまいます。

ちなみに、現場に出る原発作業員は、「子作りが終わった人、あるいは子供をつくる予定の無い人」が望ましいそうです。現在はどうか知りませんが、「1日10分働いて、1万円(だったかな?)もらえる」ってことで日雇い作業員を募集したりしていたとか。現場監督がストップウオッチを持って作業時間の開始と終了をチェックするそうです。

なお、作業員は線量バッチをつけて年間被曝量を超えないようにコンピュータ管理されていて、被曝量が予定数を越えると、作業させないように管理はされていたはずです。

>>それらの放射性物質が、具体的に人体にどのような悪影響を与えるのかまではわからなかったので、もしわかれば教えてください。

放射線を浴びることで、体を形作っている細胞の設計図であるDNAが傷付けられます。DNAには自己修復作用があるのですが、修復が不完全なままになる場合もあります。
そして間違ったDNA情報で、間違った細胞(いわゆる癌細胞)が作られるようになります。

癌細胞は、少々でしたら健康な人でも発生しますが、その場合は体の防衛機構として、発生しても癌細胞を破壊する事で自...続きを読む


人気Q&Aランキング