プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) これは、どの様な雑誌なのでしょうか?

(2) イラストを描く際の「資料的な物」として向いているでしょうか?
(「キャラクターの正面図・側面図・背面図」/「衣装デザイン」/「表情」など…)

ご存知の方のご回答をお待ちしております。

「オトナアニメっていうムックについて」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)これは、どの様な雑誌なのでしょうか?

この雑誌が創刊する成り立ちは、昔のアニメ雑誌に戻る事でした。
それは何かと言うと、今のアニメ誌はアニメキャラクターや声優を取り上げた雑誌構成。
例えば初期のアニメージュでは作画であったりアニメーターのインタビューなど作り手の事がよく書かれていました。
ティーン誌のようなキャラクターや声優のグラビアを扱ったものではなく、大人がアニメーションとして作り手側の事をもっと知りたいというのが傾向にあります。
アニメーター(監督を含む)や声優のインタビュー記事が中心。

(2) イラストを描く際の「資料的な物」として向いているでしょうか?

インタビュー記事や考察のような内容が大半で、絵の描き方をレクチャーする雑誌ではないです。
雑誌の名前を忘れたのですが、探されているよな本は大きな雑誌サイズであったように思います。
1,2年くらい前に書店で見たような気がするので今も発刊しているのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この書籍は制作側のコメントなどのインタビュー記事がメインなんですね。
作品を作り上げたクリエイター陣の姿を掘り下げて紹介している…と思っていいのでしょうか。。。

どちらかと言うと、文章がメイン。
…となると、イラスト作成に参考になるような部分が少ないみたいですね。

すごく参考になりました。
イラストの参考はビジュアルブックでも探したいと思います。

ありがとうございました。。。