子どもの頃、ハルジオンのことを貧乏草と呼んでいたのですが、
wikipediaに、その呼び方は地域によると書いてありました。
私は東京都23区西部の育ちで、豊島区新宿区中野区杉並区あたりの友人はだいたい貧乏草で通じました。京都の友人は半々でした。
どの辺りの地域は貧乏草で通じるのか知りたいので、
差し支えない範囲(関西とか四国とかの答え方でも結構です。)でお答えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒメジョオンなら知ってます。

関東です。貧乏荘の裏に生えてました。
    • good
    • 0

ANo.1です。



すみません、ヒメジョオンの「オ」が抜けています。

ヒメジョン  ×

ヒメジョオン  ○


失礼しました。
    • good
    • 0

横浜育ちです。



幼い頃は・・・

ハルジオン = ヒメジオン = 貧乏草 と思っていました。

本当は・・・

ハルジオン(春紫菀) ≠ ヒメジオン × → ヒメジョン(姫女菀)


神奈川では、貧乏草 = ハルジオン と言われてますが、ヒメジョンの方を指す地域もあるようです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホスピタリティって?

こんばんは。
最近彼がホスピタリティを勉強したいといっています。
できれば海外の大学を出たいといっています。
しかし、私はその彼の未来が心配でたまりません、、
そこで質問なのですが私はホスピタリティって何なのか全然わかりません。。。ホスピタリティなんですか?
どのような仕事が将来的につけるのですか?
彼は高い地位に尽きたいといっていますが、、
私にはホスピタリティってあまり高い地位な感じがしません。。。
よい仕事に就けるのでしょうか?
世界的にホスピタリティ業界ってどのような感じなのでしょうか?
どのような情報でもかまいません。
何方か教えてください。。。
あと年休ってどれくらいなのでしょうか、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び回答させて頂きます。

そうですね、、ちょっと偏見をもたれているのかもしれません。
私の個人的な考えですが、仕事の先にあるのが
「一般の人(お客様)」か「企業」かで違いを感じられているのかな?
と思いました。

ホテルでのホスピタリティの仕事は、全部門がホスピタリティ精神で
とりかかるものですが、
まさにその精神が完璧に要されるのが「コンシェルジェ」ですね。

コンシェルジェはお客様の要求を、出来る限り、不可能に近い事で
あっても可能にするような、とても大変な職業です。
例えば
「アメリカ人を接待するんだけども、商談を成功させるような
和食の店を紹介して欲しい」
という感じでしょうか。(私の友人経験談です)
ただ紹介すれば良いと云う訳ではないのです。成功させるのが目的です。
商談決裂となった場合、責任を押し付ける方もいますし、
それを回避する事前・後処理の努力、腕がコンシェルジェには必要です。

知識、経験、センスなどなど、色々な事が要求され、
もちろん高い語学力も必要です。
(大手ホテルでは、数カ国語喋れるのが必須であったりします)
もちろんホテル自体の評判に関わる事ですから、お給料も
かなり良いようです。
ただ未経験でいきなりコンシェルジェというのは私の知る限りでは
難しいと思いますが…
(経験、実力ともに優れている方が就かれる特殊な部署なので)

向き、不向き、、というのは、私が今までの経験で感じたのは
「人に喜んでもらう事が好きか」
「一般的な感覚が優れているか」(重要!)
「細かい性格か」
という事です。
いくら勉強が出来ても、これが無いと、どこかズレてしまったり、
見落としがおきます。 隠しきれないんです。 
少なくとも、私のまわりで飛躍的な出世をしたのは、勉強家+上記が
ずば抜けていおり、尚かつ見失わない(その為の努力を怠らない)
な方々でした。

年俸は、実際彼氏さんが就かれる業界で大幅に変わりますので
お答えはしかねます。 お力になれず申し訳ありません、、、
(ただ、休日がシフト制であったり、時間が不規則な分、同年代の方より
少し給料は良かったりする事は少なくないですよ)

イメージは簡単に拭いされるものではないと思います。
一流レストランのサービス部門トップにたった場合、
世間的に評価される事が多いと思います。
その反面で「所詮一般を相手にする接客業なんだろ?」と全く評価を
しない方もいます。

ーが、あくまでそれは一般の意見ですし、何の仕事であれ
登り詰めて行った人は企業間では間違いなく評価されます。
大手企業であれ、特に生産している部署があると、
その先には「お客様」がいますので。

再び回答させて頂きます。

そうですね、、ちょっと偏見をもたれているのかもしれません。
私の個人的な考えですが、仕事の先にあるのが
「一般の人(お客様)」か「企業」かで違いを感じられているのかな?
と思いました。

ホテルでのホスピタリティの仕事は、全部門がホスピタリティ精神で
とりかかるものですが、
まさにその精神が完璧に要されるのが「コンシェルジェ」ですね。

コンシェルジェはお客様の要求を、出来る限り、不可能に近い事で
あっても可能にするような、とても大変な職業です...続きを読む

Q「お前」と呼ぶこと・呼ばれることについて。

みなさんは親しい人や目下のひとに対して、名前でなく「お前」と呼ぶことがありますか?
どんな相手に対して「お前」と呼びますか?(または呼ばれますか?)
また、お前と呼ばれて嫌だった・または何も感じなかったなどありましたら、あわせて答えてください。
出来れば年齢と性別もお願いします。

お礼はすぐに出来ないかも知れませんが、必ずしますので少しお待ちください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代の男です。東京在住ですが、10~20代の頃は親しい友人は殆ど「お前」と呼んでました。
本当に親友になると「貴様」と呼ぶ事もありました。
また「お前」と呼ばれても特別何も感じませんでした。
親しく無い人目下の人は「○○君」と言ってましたね。

今は名前で呼んでいます。

Q自己中心的考え方とホスピタリティ精神

自己中心的考え方とホスピタリティ精神

初めて投稿します。

私は現在地方公務員を目指しています。
一次試験も無事おわり、今度は面接試験があるため、自己分析や、官庁の分析を行っているところです。

本日大学の就職課へ行き、就職アドバイザーに自己PRや志望動機について聞いてもらったところ、私には
「自己中心的でホスピタリティ精神が足りない」ということをいわれました。
確かに、公務員は究極のサービス業であり、税金を払っていただいてる住民の方に、気持ちよく生活してもらうために必要なものだということはわかっています。

当然奉仕するつもりで、今まで勉強も面接対策も行ってきました。

ところが今日の就職課の相談では「自己中」という評価をされてしまいました。
会話の節々や、私の態度から、そういう部分がでてしまったのだと感じています。

確かに、相手のことを考えず
「自分がやりたいから公務員」という気持ちで今までやってきたのは事実です。
そしてそれが自己中心的な考え方ということも理解できます。
自分がやりたいから、やるということでは、相手のことを一切考えない押し付け行政にもなりかねないこともわかります。
このままでは面接もうまくいかないと感じています。

そこでこの自己中心的な考え方を直し、ホスピタリティ精神を養いたいと考えています。

しかし、面接に合格するために、ホスピタリティ精神を養うというのは、それ自体が自己中心的考えなのではないかという矛盾が生じている気がします。

昔の回答を見たところ、
「死んだ気になって」相手のことを思いやればいい、という回答もみました。

しかし、目的が「就職のため、面接のため、恋愛のため、友人関係を築くため、」というのであれば、結局自己中心的な考えから、ホスピタリティ精神を養うことになり、矛盾を感じてしまいます。

そもそも、自己中心的考え方を直すためにホスピタリティ精神を養うこと自体が、自己中心的な気がします。
私にはホスピタリティ精神を手に入れることはできないのでしょうか?


話が長くなったので、まとめます。

(1) 自己中心的な考え方を直すためにホスピタリティ精神を持つこと自体が自己中心的なのではないか?

(2) 自分が住民に奉仕したいから、公務員になりたいというのは、自己中心的考え方なのか?

(3) 本当のホスピタリティ精神とはどういうことなのか?

(4) ホスピタリティ精神にジレンマを感じている私には、ホスピタリティ精神は養うことはできないのか?

以上です。
学問からの質問ですが、多様な意見が聞きたいので、専門家以外の方もよろしくお願いいたします。

自己中心的考え方とホスピタリティ精神

初めて投稿します。

私は現在地方公務員を目指しています。
一次試験も無事おわり、今度は面接試験があるため、自己分析や、官庁の分析を行っているところです。

本日大学の就職課へ行き、就職アドバイザーに自己PRや志望動機について聞いてもらったところ、私には
「自己中心的でホスピタリティ精神が足りない」ということをいわれました。
確かに、公務員は究極のサービス業であり、税金を払っていただいてる住民の方に、気持ちよく生活してもらうために必要なものだと...続きを読む

Aベストアンサー

最近の物理学の成果から見た、全然別の側面から貴方の問題を考えてみましょう。この世の中の複雑な構造の出来方を見ていると、数学で言う所謂非線形効果というのが大変重要な役割をしていることが判るようになりました。それは、例えば自分が相手に何かの影響を与えたとします。その結果相手は今までと違った状態になり、その違った状態が、今度は貴方に影響を与えます。その結果、貴方は前の貴方ではいられなくなって、その影響に反応して新しい状態になる。その新しい状態がまた相手に影響し、その相手の変化がまた貴方に影響し、と言う具合にグルグル回りながら、貴方はどんどん違った状態に変化して新しい構造を手に入れます。このグルグル回る効果のことを非線形効果と言います。その時、貴方は相手に影響を与えていると思っているのですが、実はこの過程では貴方自身の変化が貴方自身に影響を与えていると考えることも出来ます。そこで、専門家達はそれを自己触媒効果ということもあります。自分が直接自分に働きかけるのではなく、一旦他者に働きかけ、その影響が改めて自分に帰って来るというこの非線形効果があると、大変効率よく新しい構造が生まれてくることが最近の物理学の進歩により判るようになって来たのです。この効率の良さは、自分自身に直接影響を与えるよりも桁違いに効率が良いことも判って来ました。

実は、人類はそのことを最近の物理学のように定量的に分析しなくても、長い間の経験で既に判っていたようです。もし自分が幸福になりたいなら、自分を幸福にしようとしてはだめだ。一先ず自分を忘れて他者を幸福にして上げなさい。そうすれば、回り回って、自分自身を幸福にしようとした場合よりも遥かに深い幸福感を味わうことができる。すなわち、この自然界にある非線形効果が「無私の精神」が何故、所謂自己中心的と言われる行為よりも優れているかのかの、科学的根拠だったのです。自分が幸福になりたいとう自己中心的な考え方を実現させたいなら、自分を忘れて相手に尽くしなさいということになり、自己中心であることと無私の行為の間にはどこにも矛盾がないのです。

多分貴方は、非線形効果というこの自然の奥深い摂理を認識出来ずに、自分が幸せになるためには自分を幸せにしなくてはならないと誤解している所に、貴方の混乱が在るようですね。大いに自己中心的になって、自分を幸せにするために一先ず自分を忘れて他者に尽くして下さい。

最近の物理学の成果から見た、全然別の側面から貴方の問題を考えてみましょう。この世の中の複雑な構造の出来方を見ていると、数学で言う所謂非線形効果というのが大変重要な役割をしていることが判るようになりました。それは、例えば自分が相手に何かの影響を与えたとします。その結果相手は今までと違った状態になり、その違った状態が、今度は貴方に影響を与えます。その結果、貴方は前の貴方ではいられなくなって、その影響に反応して新しい状態になる。その新しい状態がまた相手に影響し、その相手の変化が...続きを読む

Q私は子どもの頃、隣のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいましたが・・・

私は子どもの頃、隣の家の5歳ほど年上のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいました。
先日、その人と何十年ぶりに再会して、この呼び方を懐かしく思い出しました。

当然、ちゃんと発音できなかったからですが、それでは何がなまって「おうちょ」になったのだと思いますか?

Aベストアンサー

お蝶婦人

Qサービスとホスピタリティ

学校でサービスとホスピタリティの勉強をしてます。
しかし、サービスとホスピタリティの違いがイマイチ理解できません。
立場が違う・・・?何が違う?

もし、わかる方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓に説明がのってます。
これならわかりやすそうです。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/shouko/vi/hospi.html

Qみなさんは旦那様、奥様を呼ぶ時なんと呼びますか? 旦那と出会って、付き合ってからそして結婚後も名前

みなさんは旦那様、奥様を呼ぶ時なんと呼びますか?

旦那と出会って、付き合ってからそして結婚後も名前で呼んだ事が1度もありません。
何でかというと恥ずかしいのです。
出会ったから16年、そして今更恥ずかしくて名前でなんて呼べません。
旦那はいわゆる呼び捨て「○○子」「○○ちゃん」なぜか「ぷーちゃん」ですね。

初めは「ねぇねぇ」
結婚当初「ちょっと」
結婚5年目「パパorお父さん」
結婚10年目「あんたさ」
ここ2,3年「じいさん」
と変化しました。

喧嘩も時々ありますが、仲良くはやっています。

みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

名前を呼び捨てです。たまに、おにーたん、にいに、とか呼びます。兄と妹みたいな関係でもあるから。
向こうも私を名前で呼び捨てか、うさこ、ウサウサ、とかも呼びます。子ウサギのイメージだからって。
ちゃんづけは、恥ずかしくて出来ないらしいです。人によって恥ずかしいポイントが色々で面白いですね。

Qホスピタリティ精神を英語で言うと何ですか。

ホスピタリティ精神を英語で言うと何ですか。

自動翻訳で調べると(hospitality soul)とでてきました。
又、辞書で検索してもでてきません。

そもそも英語では(hospitality)だけでよいのでしょうか。

どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

>そもそも英語では(hospitality)だけでよいのでしょうか。

そうですね。
英語だと「ホスピタリティ」というのが、「おもてなしの精神」そのものを指します。
まあ、そもそも「ホスピタリティ精神」という言い方そのものがおかしいとも言えますけどね。

ご参考まで。

Q子どもの頃、大人になったら絶対にやってやる! と思ったこと・・・

私は小学校低学年の頃、大人になったら絶対に大木の上に家を建てて住んでやる! と思っていました。
もちろん実現できませんでしたけど、正直今だにやってみたい気持ちが多少は残っています。さすがに妻には言えませんが・・・(笑)

皆さんにもそんな、今考えたらしょうもないことだけど、子どもの頃には真剣に「大人になったら絶対にやってやる!」と思ったことがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現実的な話ですみませんが(苦笑)、

私はカギッ子だったので、大人になったら(お母さんになったら)、
家で子どもにおかえりなさいと言いたいと思っていました。
中学生の頃からずっと。しつこいくらいに、それを重視して、
職業選びもして、今はそれなりの収入を得ながらも、専業主婦と
同じように子どもに接することができています。

とにかく、すごく強い思いでした。よほど寂しかったのかしら。

Qホスピタリティについて

ホスピタリティについての本を読んでみたい、
と思っています。他者を迎え入れること、
遇すること、歓待することなどについての
本です。直接、そのことを論じた本でなくても
構いません。あ、もしかしたらあの本は
そういうことについて書かれた本なのかも、
というものでも構いません。何かありましたら
書き込んで下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

中谷彰宏さんの「ホテル王になろう」「同・2」「レストラン王になろう」などが、その道の達人たちへのインタビューで楽しいですよ。

Q職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

Aベストアンサー

基本は役職名でしょうね。
同じ役の人が多ければ、○○課長や○○部長となるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング