電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの頃、ハルジオンのことを貧乏草と呼んでいたのですが、
wikipediaに、その呼び方は地域によると書いてありました。
私は東京都23区西部の育ちで、豊島区新宿区中野区杉並区あたりの友人はだいたい貧乏草で通じました。京都の友人は半々でした。
どの辺りの地域は貧乏草で通じるのか知りたいので、
差し支えない範囲(関西とか四国とかの答え方でも結構です。)でお答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒメジョオンなら知ってます。

関東です。貧乏荘の裏に生えてました。
    • good
    • 2

ANo.1です。



すみません、ヒメジョオンの「オ」が抜けています。

ヒメジョン  ×

ヒメジョオン  ○


失礼しました。
    • good
    • 0

横浜育ちです。



幼い頃は・・・

ハルジオン = ヒメジオン = 貧乏草 と思っていました。

本当は・・・

ハルジオン(春紫菀) ≠ ヒメジオン × → ヒメジョン(姫女菀)


神奈川では、貧乏草 = ハルジオン と言われてますが、ヒメジョンの方を指す地域もあるようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!