2歳7カ月10日の息子の事で相談です。
とにかく落ち着きがない、いつもハイテンションで好奇心旺盛なんて通り過ぎて多動です。
いまだご飯も座って、というかじっとして食べることが出来ず常にウロウロ動いています。
片付けも出来なくて足の踏み場がないほど散らかしてそのまま。
そして夜全く寝ません。現在AM6時、まだ起きています。昨日朝10時に起こし昼寝もしていません。
布団に入って真っ暗にしてもゴソゴソ動き、独り言を言い、歌を歌いだし・・・。
ドスドス体の上に乗ってきたり、なにかと絡んでくるので先に寝ることも出来ず。寝た振りにも限界があり結局息子が寝るまで付き合うことになります。
市の育児相談に何度もしつけや息子の行動で相談しましたがダメで、病院での育児相談をすすめられ行きました。
医師にいろんな質問をされ、息子の行動を見て脳波やMRIなど検査をすすめられました。
ADHDや睡眠障害の疑いがあったようです。
ですが検査結果では障害の診断はされず、抑肝散の漢方を処方されました。
もう1カ月飲んでいますが効果はありません。
これって、普通の男の子の成長過程なのでしょうか?
もうストレスの限界で育児が辛くて仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、2歳9ヶ月と生後4ヶ月の男の子の母です。

うちの長男も食事中に全く座っていられず、うろうろ遊びながら食べていますし言う事聞いてくれませんし嫌々期、反抗期で毎日戦争です。夜はすんなり寝てくれますが毎日1~3回程夜泣きがあります。お子さんが夜寝ないのは体力がありあまっているからではないですか?だいぶ暖かくなってきたのでお弁当を持って朝から夕方までみっちり外遊びすると疲れて夜は寝てくれると思います。あと我が家もおもちゃなど散らかしたままにするので三回くらい優しく口で注意をしますが聞かない場合は、お片付けできないならもう全部捨てちゃうからね、と言って散らかしたもの全て袋に入れて子供に見つからない場所へ片付けてしまいます。だんだんおもちゃが減ってくると片付けもするようになりました。男の子って遊びたい気持ちが強いので遊び始めると眠気が飛んじゃうみたいです。2、3歳の子供って本当に自我が強くなって大変ですよね。一緒に乗り越えましょうね!

この回答への補足

お礼を投稿した時締め切ったつもりがそのままになっていました<(_ _)>

補足日時:2011/04/13 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子様をお持ちの方からの回答、本当にありがたいです。
体力が余ってそうなので、1カ月認可外の保育所に預けたのですが全然ダメでした(泣)
園でのお昼寝1時間で充電完了してしまっているようで・・・。
今も市立の保育園に週3日通っています。
片付け、参考になりました。私もやってみます!
ちょっと気持ちが軽くなりました、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/08 07:22

処方されている抑肝散ですが、症状にあっていないように思います。

ひと月服用して効果がみられない場合は服用をやめる旨、たいていの漢方薬の説明書にも書かれています。
抑肝散は肝血をおぎないながら気の高ぶりを抑える薬ですが、症状の中に夜眠らないというのがあるので、血虚ではなく陰虚があるのではないかと思います。夜に症状が強く出たり活動的になったりする人は陰(体液)の不足した体質であることが多いです。西洋医学でいう躁に近いでしょうか。漢方の考え方では肝陰の不足(怒りっぽい、乱暴、体のどこかの引きつりなどでやすい、自律神経系の興奮)や心陰の不足(過敏で夜間に落ち着かずうろうろしたり騒いだりすることが多い、心悸、脳神経系の興奮)など、証の種類に応じて、それらを治療する薬がいくつもあります。
今の処方は漢方専門のところではないように思われますし、医師の全てが漢方理論に詳しいわけではありませんので、様子を見るだけよりは、漢方専門医や専門薬剤師(薬局)で腕のよいところを探されて相談されれば、治療効果がえられる可能性があるのではないでしょうか。本当に精通した専門家はごく少ないですから、評判のよいところ、学会や業界団体などの役員などをしているような医師や薬剤師を探されるといいと思います。
以下は漢方の証についての参考です。
http://www.harikyu-okada.com/2008/07/post-16.html
http://www.halph.gr.jp/goods/kan428.html
http://www.anzu-mura.com/kyoshitu/data/52.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくて半分くらいしか分かりませんでした(汗)
初めて抑肝散をもらった時に「オースギ 抑肝散料」をどんな薬かネットで見たことがあります。
癇癪もひどいので気を静めるという効果では、と理解していました。
とはいえ、おっしゃる通り効果が見られないので近くで漢方に詳しいところを探して1度相談してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/13 20:05

病院は何科に行かれましたか?


障害の認定ではなくても、様子見・・ということではなかったですか?
3歳くらいまでは様子見、という事が多いです。
脳波やMRIの検査だけでは、発達障害の結果は出ません。専門医の問診や発達検査等の結果から診断される事が多いと思います。

改善が見られない、育児に困難を感じる、という様な状態が続く様でしたら、3歳を目安に専門医の受診をされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は大学病院のこころと発達外来です。
1カ月間の生活リズムを記録するように言われ、睡眠時間などつけました。
それを持って再度受診し、とても多くの質問(出来る・出来ないなど)の後、検査に。
今は抑肝散料を1日2回飲ませながら様子を見ています。
1か月分処方されているので受診は月1度です。
多分、専門の先生だと思いますのでアドバイスいただいたように3才頃まで後5カ月様子を見てみます><
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 07:29

元気な男の子なんでしょうね(^O^)もしかしてAB型ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の血液型はBです。

お礼日時:2011/04/08 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下肢の痛みで、抑肝散を飲んでいます。

長年の下肢の痛みで悩んでいます。
歩いたりするとすぐ間欠跛行になります。
立っていたりするのも、苦痛で5分も経つと筋肉痛みたいな痛みが出てきます。

そこで、某大学病院のペインクリニックで、初めは、下降性抑制剤のトリプタノールを飲むも改善せず、
先生が移動したので、他の先生に診察を受けて、抑肝散を飲んでいますが、2週間経ちますが、なかなか改善しません。

下肢痛は、慢性化していますので、日頃、家で安静時にも疼痛になる日もあれば、割と痛みもなく歩ける日もありますが、慢性化している下肢痛は、主治医は、リリカ、ボルタレンなどのお薬にあなたに合わなかったらとだけと言って、触診され漢方を出してくれた経緯です。

主治医が言うには、身体のバランスが崩れていると診ていて、末梢神経とか、自律神経がねじ曲がっていておかしいといいます。

このまま、抑肝散を飲んでいていいのでしょうか?
抑肝散が効かないともう、将来悲観的になって困っています。
また、この漢方にも合わないのかなって思ってしまいます。
疼痛などの痛みに詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病気についての詳しい知識を持っておられるようですね。
ASO、TAOについてですが、血圧や脈で異常がない場合にも、
細い血管の狭窄があったり、側副血行路によって血行が保たれて
いる場合があります。なので確実に血管性の病気でないという
ためにも血管造影検査を行われることをおすすめします。

下肢の痛みが出るのは左右片側の足でしょうか。両側でしょうか。
片側なら末梢神経や血管の異常が、両側なら中枢神経の異常が
考えられると思います。

痛みに対しては、神経ブロックという方法もあります。病気を
根本的に治すのではなく痛みを取ることを目的とした治療ですが、
まだ試されていないのであれば一度主治医に意見を聞くのも
いいと思います。

Q1才7ヶ月の息子、手に負えません

1才7ヶ月の次男の事なんですが、普段は聞き分けもよく賢いのですが、とても我が強く自分の思い通りにならなかったりで一度機嫌を損ねるともうどうしようもありません。

泣き叫び、だっこしようにも暴れて抱えるのがやっとです。

とても言い聞かせれる状態でもないし言葉を全くしゃべらない為なにが気にいらないのかもわからず、落ち着くまでに一時間かかったりもします。

夜中でも起きて機嫌悪くて泣き出した時は同じような感じで外に出ても効果ありません。

泣きやませる方法というか落ち着かせるのにいい方法はありませんか?

泣いた原因がわかったとしても一度機嫌を損ねるとその事で機嫌が戻る事はないです。

急にころっと変わるので出かけててもハラハラします。

ストレスでしょうか?性格でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。
たまにではなくしょっちゅうなので困ってます。

Aベストアンサー

子供それぞれなので、うちの息子の場合ですが参考程度で。

双子の一人が大変癇癪持ちで、普段はおとなしいのですがそんな感じで
切り替えができなくなり3時間は泣き続けていました。
あまりにも泣くし切り替わらないので障がいがあるんじゃないかと思ったくらいで
普段から集中力もすごいし赤ちゃんの時から気になることが多々あったので
本当に何かあるんじゃないかと思うくらいでしたが、
ぴたーーーーーーーーーーーーーーーーっと治まりましたよ。

きっかけは2歳3カ月の発達相談です。
その日に先生が、むすこを褒めました。
うちは双子なのでいつも二人。私が遊んでいてもいつの時も二人なんです。
でも発達相談だけは違ったのです。
初めて一人ひとり 私と先生と息子一人。

どちらかといえば こちらの息子は 遅くて言葉なんて2歳でやっとママが言えたくらいですし
もう一人と比べると遊びも出来なくて ついついおいてきぼり な感じだったのです。

でも発達相談で私が見たことのないお利口ぶりを発揮し、先生に褒められたのが嬉しかったのか?
それから、そういう癇癪がなくなり なんでも はーい といい 我慢もするようになったんです。

その反動か? 御利口だったもう片方が癇癪が出るようんなり 何時間もなくようになりました。

成長段階のものなのでしょうか。
今はおとなしいです。

泣いてしつこいこともありますが、それはいいんじゃないかなと。

泣いてストレス発散しなければ ダメなことはダメだし、あきらめる為の手段で涙を流すのならと
泣かせています。


そう、そのお利口さんになるまでの間 私もあらゆる手段を試しましたが全部だめで
結局 自分から寄ってくるまで泣かすことにしました。
3時間かかりましたよ。

自分から寄ろうとしてきたから抱っこのポーズするとまた叫び後ずさり・・・を繰り返し。

抱っこなんかしたら反り返り・・・ 何やっても気に入らないんです。
泣くだけ泣いて疲れたら寄ってきますよ。
24時間そんな続くことはない。
眠い時や夜中辛いですけどね。

こちらが必死になっても泣き止まないのですから 疲れることをやめました。
ただそっとしておく。
放置じゃないですよ。そっと見守るんですよ。

他人から見たら放置に見えるかもしれませんけどね、何しても余計泣くんだから
お互い疲れても仕方ないし親がイライラしても仕方ないんだから
もうそういう子供なんだと諦めて 優しい声で 気に入らなかったねーと優しい声のトーンで
言うくらいであとは手を出さないことですよ。

必死になって声かけすると その声が子供にとってはまたうざい嫌な声に聞こえると思います。
何度も何度も話しかけなくていいんです。
しつこいとまた機嫌悪くなるだけですからね。


ストレスではないと思いますよ。

ただ外出の時は私はあまりにひどいと 叱りました。
やはり家と外では違うと言うことを知ってもらいたいし、
外では迷惑なんだということは教えないといけないと思うし
しつこい!外では大声で泣くな!と言います。

移動もしますが移動するまででも相当うるさいですからね・・・・
迷惑きまわりない声ですよ。
3歳にもなってきたら 外でそうやって叱ると 声殺して泣きますし、
大人も慣れてきて 優しく包み込んであげたら治まったりします
1歳2歳はやっぱり言葉が通じませんからなかなかやりにくいことあると思いますけど

必死になるほど疲れますから もうこういう子なんだからと疲れることはやめましょう
3時間以上は続きませんよ。
大人も怒りは3時間でおさまるらしいですからね(笑

うちは本当に毎日でしたよ。
今はお利口だったほうが毎日泣いて癇癪です。もう4歳前なのに。

この子の場合は性格だそうです・・・・だからなおりそうにないですけどね(^_^;)

子供それぞれなので、うちの息子の場合ですが参考程度で。

双子の一人が大変癇癪持ちで、普段はおとなしいのですがそんな感じで
切り替えができなくなり3時間は泣き続けていました。
あまりにも泣くし切り替わらないので障がいがあるんじゃないかと思ったくらいで
普段から集中力もすごいし赤ちゃんの時から気になることが多々あったので
本当に何かあるんじゃないかと思うくらいでしたが、
ぴたーーーーーーーーーーーーーーーーっと治まりましたよ。

きっかけは2歳3カ月の発達相談です。
その日に先生が、むす...続きを読む

Q情緒不安定に対する抑肝散、桂枝加竜骨牡蠣湯について

このところの情緒不安定について相談させてください。
39歳女性です。

子宮内膜症と診断され、低用量ピルのルナベルLDを服用し始め、もうすぐ2シート目を飲みきるところです。
もともと神経質で情緒不安定気味、疲れやすく、日々のことをこなすだけで精一杯な状態だったのですが、ルナベルを飲み始めたあたりから、それがひどくなったように感じています。
それ以外の副作用は特に感じません。
何をするにも億劫で、やるべきことが片付いていきません。
いつも憂鬱な上、すぐにイライラしてしまい、毎日辛いです。

また、私はバセドウ病を患って11年になります。数値が落ち着かず、抗甲状腺薬による副作用もあり、1年半前にアイソトープをしましたが、まだ数値は安定しない状況です。

バセドウ病のほうもあるため、このところの情緒不安定がルナベルのせいとは言い切れませんが、処方して頂いた調剤薬局の薬剤師さんに相談したところ、ピルの種類を変更してもらうか抑肝散などの漢方を試してみては?とアドバイス頂きました。

一度、抑肝散を試してみたいですが、近所に漢方専門の病院がないため、市販のものを買って試してみようか迷っているところです。
抑肝散について詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような体の状態に合うか教えて頂けないでしょうか?
また、桂枝加竜骨牡蠣湯も、今の自分の状況に合うような気がするのですが、いかがでしょうか?

これまでも漢方はいろいろな症状に対して婦人科や内科などで処方されたことがあり、
当帰芍薬散
加味逍遥散
加味帰脾湯
桂枝茯苓丸
五苓散
などを服用したことはありますが、残念ながら、効き目を感じられずやめてしまいました。
漢方薬自体は、どのお薬も飲みにくいと感じたことはなく、むしろ好きな味です。
情緒不安定をはじめとする不調を漢方で体質から改善できれば一番いいなと思っていますので、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

このところの情緒不安定について相談させてください。
39歳女性です。

子宮内膜症と診断され、低用量ピルのルナベルLDを服用し始め、もうすぐ2シート目を飲みきるところです。
もともと神経質で情緒不安定気味、疲れやすく、日々のことをこなすだけで精一杯な状態だったのですが、ルナベルを飲み始めたあたりから、それがひどくなったように感じています。
それ以外の副作用は特に感じません。
何をするにも億劫で、やるべきことが片付いていきません。
いつも憂鬱な上、すぐにイライラしてしまい、毎日辛...続きを読む

Aベストアンサー

抑肝散は、イライラの症状や、緊張しやすく寝付きにくい人に効果があるとされています。
桂枝加竜骨牡蛎湯も、気持ちを落ち着かせる漢方薬で、「なかなか眠れない、すぐに動悸がして小さな音にもドキドキしちゃう、寝汗が気になる」などの症状がある人に用いられます。
漢方薬は、体質や症状を総合的にみた上でその人に合った処方が選ばれます。持病もお持ちでお薬も服用されているので、ぜひ一度漢方医を受診してご相談されることをお勧めいたします。

Qあと10日ほどで7ヶ月になる息子がいます。 離乳食についての相談です。現在は完母で育てています。 少

あと10日ほどで7ヶ月になる息子がいます。
離乳食についての相談です。現在は完母で育てています。
少し長文になります。

ちょうど6ヶ月の日から離乳食を始め、1週間ぐらいは順調に10倍粥を食べていましたが、今は全く食べれていません(;_;)
10倍粥小さじ7、かぼちゃ小さじ1を食べれたところで離乳食がストップしてしまいました。
ある日突然食べなくなったというよりは、徐々に減ってきたかんじです。
数日お休みして様子をみたりしました。
バウンサーやバンボ、床におすわり、いろんなスタイルでも試してみました。
お粥だけでなく、いろんな食材をベビーフードで試してもみました。
ミルク粥だと食べる子がいるとネットで見て試しましたが、2日連続でダメでした。
座ることやスプーンに抵抗はなさそうです。スプーンは歯固めおもちゃのようにして遊びます。
歯は5ヶ月から生え始め、生えかけですが今は3本の乳歯が確認できます。
私や主人が食事をしていることに興味を持っていたり、お口を一緒にモグモグしたり、スプーンを口に持っていくと必ず開けてくれます。
でも、食材が口に入るとベーッと出してしまいます(>_<)
10倍粥をブレンダー使って作るとトロトロ過ぎてしまい、かと言って裏ごししてみるとネバネバ喉ごしが悪い食感になってしまいます(;_;)
どのサイトを見ても、「いつかは食べる」「この先食べない子なんていないから気にしない」と書いてることが多いのですが、完全に割り切ってそう思うことがまだできていないです(>_<)

食事に興味がありそうに見えるし、歯も生えていますが、息子にとってはまだ時期ではないのでしょうか?
食感が嫌なのか、味が嫌なのか…?
怖い顔して無理矢理食べさせたりはしていません(>_<)
主人があげても同じ反応です。小腹が空いていそうな時間を狙ってもダメでした。
あれこれ試してみているのもかえって良くないのでしょうか(^^;)

同じような経験がある方や、いろいろ試行錯誤している方がいましたら、ぜひアドバイスをください(;_;)

あと10日ほどで7ヶ月になる息子がいます。
離乳食についての相談です。現在は完母で育てています。
少し長文になります。

ちょうど6ヶ月の日から離乳食を始め、1週間ぐらいは順調に10倍粥を食べていましたが、今は全く食べれていません(;_;)
10倍粥小さじ7、かぼちゃ小さじ1を食べれたところで離乳食がストップしてしまいました。
ある日突然食べなくなったというよりは、徐々に減ってきたかんじです。
数日お休みして様子をみたりしました。
バウンサーやバンボ、床におすわり、いろんなスタイルでも試してみま...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食の目的は、母乳以外の食材に慣れることです。
だいたい1歳のお誕生日を目標に離乳完成し、ミルク(母乳)がなくても食事で栄養が取れるようにしていきます。

ですから、ひと匙でも、口に入れてべっと出してしまってもいいのです。
大切なのは他の方もおっしゃっているように毎日出すことです。

沢山作っても無駄になってしまいますから冷凍出来るものは小分けにして冷凍したり、上手に大人の食事を作る時に取り分けるやり方にしてみてはどうでしょうか。
例えば、お野菜は大人は茹でた野菜にドレッシングをかけていただき、お子さんの分は茹でた野菜の一切れを取り、すり潰し(裏ごし)てあげればそう手間もかかりませんし、勿体なさも感じなくて済みます。

ミクル(母乳)の方が楽なので、中々進まないお子さんもいますが、出していればそのうちに食べるようになります。
これは開き直るのではなく、母として「食べない子どもはいない」と大きく構えるのです。


あなたが学生で、先生が因数分解の解き方を教えていたとします。
その先生が迷って、こうかな?いやこの解き方違うかな?なんて迷っていたらその先生に教わりたいと思いますか?
親が一つ一つオロオロしていたら子どもに不安な気持ちが伝わります。
あなたが迷うことなく、美味しいのだからいつかは食べると信じて与えてください。
その一方で料理の腕を磨いたり、工夫をすることも必要です。
先生も授業するだけではなく、より生徒に理解しやすい教えかはないか模索しています。
その点では、質問者さんは色々と調べて工夫されているので頑張っているなと思いました。


最近の離乳開始は遅めで7ヶ月くらいからスタートされる方もいます。(アレルギーを考慮し)
ですから、時期ではないということはありません。
一口食べればよしという気持ちで毎日作ってあげてください。
お粥は食べられているのですから、お粥とお野菜一品でいいと思います。
そして、食べたのは少量ですからその後でミルクを足します。

続けているとある時急にパクパク食べ始めたりしますよ。

それとは別に生活のリズムは整のえます。
多少の誤差はあるものの、決まった時間に寝て起きてミルクを飲む。
それが出来ないと、決まった時間に離乳食を与えることは出来ません。

それから、毎日決まった場所で食事を与えることも大切です。
毎回違う場所、違う椅子では落ち着きませんよね。
決まった場所で食事をすることは、食事をする雰囲気を整えることに入ります。
食事以外にも使っているテーブルを利用する場合は、専用のお盆やランチョンマットを用意し、食事用のエプロンをつけて「さあ、これから食事をとるわよ」という雰囲気を盛り上げます。
玩具なども目につかない所に置きます。
スプーンを手に持たせてあげ、別のスプーンで口に運んであげると子どもは自分が口に運んだように錯覚します。
(意識が高まる)
腰が座っていないお子さんは抱っこしてひと匙づつ食べさせます。
腰が座ったら椅子に座らせます。
何もないと、この後離乳が進んでから食事中に立ち歩くことも出てきますので椅子を用意されたほうがいいと思います。

決まった場所、同じ椅子と書きましたが、毎日、毎回違うというのでなければ、成長に応じて変えても構いません。
(抱っこ→食卓椅子→子供用椅子と座卓→食事用テーブルと子供用の高い椅子、という具合。)

それから、子どもは行きつ戻りつ成長しますから今日は沢山食べたと思っても次の日は全然食べなかったりもします。
食事に限らず、全ての面でそうです。
大事なのは与える側がいつも一定の線を守り、安定していることです。
昨日はご飯があったけれど、今日はご飯を作る気分じゃないからない、今日は怒るけど、明日は同じことをしても怒らないでは子どもも混乱しますよね。

お子さんを愛し、大切に思うから迷い考えるのです。
またそれはお子さんをよく見ているということです。
質問者さんは、とてもいいお母さんとお父さんだと思います。
頑張ってくださいね。

離乳食の目的は、母乳以外の食材に慣れることです。
だいたい1歳のお誕生日を目標に離乳完成し、ミルク(母乳)がなくても食事で栄養が取れるようにしていきます。

ですから、ひと匙でも、口に入れてべっと出してしまってもいいのです。
大切なのは他の方もおっしゃっているように毎日出すことです。

沢山作っても無駄になってしまいますから冷凍出来るものは小分けにして冷凍したり、上手に大人の食事を作る時に取り分けるやり方にしてみてはどうでしょうか。
例えば、お野菜は大人は茹でた野菜にドレッシング...続きを読む

Q漢方・抑肝散の効き目について・・・

こんばんは。

私は双極性障害で精神科に通院しています。

最近イライラがひどく、大声を出したりモノに当たったりするのをドクターに言うと、ツムラの抑肝散という漢方を試してみましょうと言われました。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

このサイトがすごくわかりやすかったんですが、利き目の中に「筋肉の緊張の緩和」というのがあったのですが、私は肩甲骨の辺りの僧帽筋がすごくこわばるんです。姿勢が悪くパソコンをずっとしているというのもあるみたいなんですが、それにこの抑肝散が効いてくれたら嬉しいと思っています。
このこわばりは、テルネリンとか昔飲んでたんですが効かず、今は精神科の薬との相性が悪く、飲めません。

また、脳循環も良くするとありますが、頭がスッキリしたりするんですか?

分からないことばかりですが、詳しく解説頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

双極性障害や、テルネリンという名前自体今初めて聞いた者ですが、漢方は少し解ります。

質問文に書かれているだけだと情報が少なすぎるのであくまでこの処方が適切であるとして(書かれている範囲だけであれば少なくとも意味のない処方ではない様に見えます。もう少し強い薬でも良いかもしれませんが「試してみますか」の言葉通りですね)、肝臓(漢方でいう肝臓はいわゆる解剖学的肝臓とは少し違います)の不具合によってイライラしたり大声を出したりなどという事があると判断し、その肝臓の不具合を治すお薬を選択されたという状態だと思います。

肝臓は筋肉の腱部分を主るので、肝臓の不具合を治すと筋肉のこりが治る事も良くあります。
ただ、あくまで肝臓の不具合が原因なのであればの話なので、姿勢が悪いなどの要因が強いのであればあまり大きな効果は期待できません。
肝臓が不具合を起こすと血流にも問題が生じるので、血流を良くする成分も配合されています。
頭がスッキリする!という自覚が得られるほどの効果を期待できるかと言われれば何とも言い難いですが、とにかく血流を良くする成分は入っています。

こんにちは。

双極性障害や、テルネリンという名前自体今初めて聞いた者ですが、漢方は少し解ります。

質問文に書かれているだけだと情報が少なすぎるのであくまでこの処方が適切であるとして(書かれている範囲だけであれば少なくとも意味のない処方ではない様に見えます。もう少し強い薬でも良いかもしれませんが「試してみますか」の言葉通りですね)、肝臓(漢方でいう肝臓はいわゆる解剖学的肝臓とは少し違います)の不具合によってイライラしたり大声を出したりなどという事があると判断し、その肝臓の不具合...続きを読む

Q5才男の子がいるのですが1才の下の子がいるのでお風呂で、私が洗っている間自分で髪や体を洗えるように手

5才男の子がいるのですが1才の下の子がいるのでお風呂で、私が洗っている間自分で髪や体を洗えるように手順などを教えているのですが、なかなかシャンプーを一部分だけしかつけてなかったりちょっと洗ってはい、できたーと言ったり、体も前は自分で洗ってと言っているのですが、鼻歌を歌ったり下の子にちょっかいかけたりしながら、気づくといつまでも腕をあらってほかは全く泡もついてなかったり…。
自分で洗ってと伝えてからもう一年になるのにこんな調子です。
今日もこんな調子で、毎日毎日何回言えばできるの?!病気??病院行く?と怒鳴ってしまいました。もうしゃべったり歌ったりせず、黙ってやることやりなさい!!とも…
さすがに発達障害の文字が頭をよぎりました。

5才男の子はこんなものでしょうか?
もうまだできないんだとあきめて潔く私が洗うときめた方がストレスがたまらないかもと思ってきました。

Aベストアンサー

そんなものですし、お母さんが洗ってあげたほうがいいですよ。
それが自分で洗えるようになる近道です。

下のお子さんが生まれたので、今日から自分で洗ってねという感じだったのでしょうか。
4歳ですとまだまだ自分では洗えません。
手がとどかないところもあったと思います。


歯磨きもそうなのですが、大人が磨いてあげることでブラシが当たる部分を覚え、ここまで歯ブラシをあてるということを覚えていきます。
身体も、ここにこうタオルが当たっていると大人に洗ってもらい感覚で覚えます。
シャンプーも同様です。
ですから大人が確りと洗って上げる必要があるのです。
年長さんになると個人差はありますが、大人のするような動きがほぼ出来るようになりますので、年長さんの一年をかけて小学校入学時には一人で洗うように持っていきます。
入学を期に自分で洗ってみようとすすめると上手くいきますよ。
その時も全面お任せではなく、見ていて洗えてないところを教えてあげます。
ここ洗えてないよ~と指で触って教えてあげることで覚えます。
よく忘れるのが耳の後ろですね。
頭髪ですと顔周り襟足、耳の周りに汚れが溜まりますから、そこを丁寧に洗うよう教えてくださいね。
(洗えてない指摘だけではなく、上手に洗えているところは褒めてくださいね)

歯ブラシは小学校の低学年まで親の磨き直し必須です。


初めに十分大人の手を掛けたほうが上手に出来るようになりますよ。
2人のお子さんの子育てで身体もフル回転で大変ですよね。
ですが子育てで大事なのは、手をかける時期は確りと手をかけ、離すべき時期がきたらタイミングよく離して自立させるということです。
この見極めが大事。

>もうしゃべったり歌ったりせず、黙ってやることやりなさい!!

お子さんはお母さんとお話したいのではないかな。
お風呂のように狭い空間で身体を洗うこと以外することないのですから、話をするのには最適ですよね。
湯船に浸かりながら、ゆっくりお話してあげてください。
歌も幼稚園(保育園)やテレビで覚えたものをお母さんに披露したいのです。
上手だね~、赤ちゃんにも歌ってあげてと声を掛けたら、お子さんは得意満面ではないでしょうか。

躾では上のお子さんに手をかけて確り躾けることで下のお子さんの模範となります。
下のお子さんはお兄さんを見て育つのでそれほど手を掛けなくて済むのです。
更に男のお子さんですから、女の子よりも親の傍につけておく必要があります。
男の子はよく「男だから」と言われます。
それは実は男の子の方が精神的に弱いからなのです。弱いから「男だから」という励ましが必要なのです。
出来るだけ傍につけて、決定的に追いつめるような言葉はかけてはいけません。

でも苛々しますよね。
お母さんもゆっくりとお風呂に浸かりたい。私もそうでしたからわかります。
離れていく時はあっという間ですから、お母さんといってくるのも今のうちと思って頑張ってくださいね。

そんなものですし、お母さんが洗ってあげたほうがいいですよ。
それが自分で洗えるようになる近道です。

下のお子さんが生まれたので、今日から自分で洗ってねという感じだったのでしょうか。
4歳ですとまだまだ自分では洗えません。
手がとどかないところもあったと思います。


歯磨きもそうなのですが、大人が磨いてあげることでブラシが当たる部分を覚え、ここまで歯ブラシをあてるということを覚えていきます。
身体も、ここにこうタオルが当たっていると大人に洗ってもらい感覚で覚えます。
シャンプーも同...続きを読む

Q今日、精神科に行ってきてツムラ抑肝散エキスと言うクスリをもらったのですが、注意事項に飲み忘れた場合気

今日、精神科に行ってきてツムラ抑肝散エキスと言うクスリをもらったのですが、注意事項に飲み忘れた場合気がついたときになるべく飲んでくださいとかいてあります
必ず毎日飲んだ方がいいということでしょうか?
それとも気分がよくないときに飲んだ方がいいのでしょうか?
クスリなどに詳しい方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

漢方は毎日飲まないと効果ありませんよ。
体質を改善して不快な症状を無くしていくので、効果が出るのに早い方は1週間、遅い方はひと月以上掛かります。
三ヶ月以上キチンと飲み続けても症状に変化無ければ効果なし…と言う所がですかね。
気分が良くない時に飲むとか対処療法には向いていません。
飲み忘れたら気づいた時点で飲んで大丈夫です。

Q2才の男の子の母です。

息子の癇癪が激しく心配してしまいます。
思い通りにならないと叫び声をあげて喚きます。
買い物にいってほしいものを買ってあげないと
手当たり次第のものを投げ散らかしてしまいます。
食事中食べ物で遊びだしたりしたときに
叱ると、お茶碗や箸、おかずの皿など全て投げます。
それが嫌でつい叱らずに好きなようにさせてしまう事が多くなってしまいました。
今まで仕事をしていて祖父母に預ける日が多く
かなり甘やかされていました。
来月から産休なので少し気合いを入れて
息子に向き合いたいと思っていますが
あまりの我の強さに圧倒されてしまいます。
2歳児ってみんなこんなものなんでしょうか。
どのように叱ったりするのが良いのでしょうか。
先輩のお母様方のちからをお貸しいただきたいです。

Aベストアンサー

世のパパママを恐れさせているのが「魔の2歳児」ですw
ですが、逆に言えば我が子が無事に成長している証でもあるわけです。

もちろん叱るべき事は叱らないとダメなのですが、自我が芽生え、
言語を始め色々なことが急速に発達している時期なので、愛情を持って見守ってあげましょう。
(参考URLなんかもどうぞ)

参考URL:http://rocketnews24.com/2011/10/03/135437/

Q抑肝散という漢方薬について

先月9日に質問させて頂いた者です。
あれから心療内科に行って抑肝散という漢方薬を頂いて飲んでいるのですが効き目があるのか分かりません。
今だ被害妄想は残る状態です。
最近では人権侵害救済法案という法案が通りそうなのも知って、この法案が通ったら何もしてないのに家宅捜索されて財産をもっていかれたり人権を侵害されたと言われ殺されたりするのではないかと不安が止まりません。
毎日が不安でお腹がキリキリ痛んだり食欲がありません。
この漢方薬を飲んでいればこの不安も消えるのでしょうか?助けて下さい。

Aベストアンサー

抑肝散は確かに精神神経症状にも適応されますが、
もし質問者さまが効果を感じられていないのならば、
医師にそれを全て話すとよいと思います。
やはり薬が効く効かないには個人差があるものです。
治すためにも、医師にはちゃんと話すとよいと思います。

Q1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

1才7ヶ月の息子がいます。

息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。
体格も大きめで、健康です。

ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。

現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。
スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。
「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです)
義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。
義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。
息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。
義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。
息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。
納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。
テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。

麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。
食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。
私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。
食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。


私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。
私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。

ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。
一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。

夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。
義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。
息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません)

初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。

別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

1才7ヶ月の息子がいます。

息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。
体格も大きめで、健康です。

ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。

現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。
スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

TVは消した方が良いですよ、小さな子供は複数の事を同時に考えられ
ないので、TVに夢中になったらご飯を食べません。

なんか色々と祖父の悪い影響を受けているようですね。子供と大人は
違う事を理解させ、祖父の教育方針は納得出来ないと旦那からきちん
と抗議して貰いましょう。


あと祖母もいつでも食べさせちゃ、ご飯時お腹空かないですよ。
それが楽しみなのかもしれませんが、3食+おやつを徹底的に守るよう
に旦那にお願いしてもらいましょう。

奥さんはあくまで旦那の妻なので、旦那の両親に文句つける場合は旦那
に任せた方が筋が通るでしょう。大人が大人として抗議してる、大人と
して対応して貰いたい、と一言付け加えて貰えば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報