2歳7カ月10日の息子の事で相談です。
とにかく落ち着きがない、いつもハイテンションで好奇心旺盛なんて通り過ぎて多動です。
いまだご飯も座って、というかじっとして食べることが出来ず常にウロウロ動いています。
片付けも出来なくて足の踏み場がないほど散らかしてそのまま。
そして夜全く寝ません。現在AM6時、まだ起きています。昨日朝10時に起こし昼寝もしていません。
布団に入って真っ暗にしてもゴソゴソ動き、独り言を言い、歌を歌いだし・・・。
ドスドス体の上に乗ってきたり、なにかと絡んでくるので先に寝ることも出来ず。寝た振りにも限界があり結局息子が寝るまで付き合うことになります。
市の育児相談に何度もしつけや息子の行動で相談しましたがダメで、病院での育児相談をすすめられ行きました。
医師にいろんな質問をされ、息子の行動を見て脳波やMRIなど検査をすすめられました。
ADHDや睡眠障害の疑いがあったようです。
ですが検査結果では障害の診断はされず、抑肝散の漢方を処方されました。
もう1カ月飲んでいますが効果はありません。
これって、普通の男の子の成長過程なのでしょうか?
もうストレスの限界で育児が辛くて仕方ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは、2歳9ヶ月と生後4ヶ月の男の子の母です。

うちの長男も食事中に全く座っていられず、うろうろ遊びながら食べていますし言う事聞いてくれませんし嫌々期、反抗期で毎日戦争です。夜はすんなり寝てくれますが毎日1~3回程夜泣きがあります。お子さんが夜寝ないのは体力がありあまっているからではないですか?だいぶ暖かくなってきたのでお弁当を持って朝から夕方までみっちり外遊びすると疲れて夜は寝てくれると思います。あと我が家もおもちゃなど散らかしたままにするので三回くらい優しく口で注意をしますが聞かない場合は、お片付けできないならもう全部捨てちゃうからね、と言って散らかしたもの全て袋に入れて子供に見つからない場所へ片付けてしまいます。だんだんおもちゃが減ってくると片付けもするようになりました。男の子って遊びたい気持ちが強いので遊び始めると眠気が飛んじゃうみたいです。2、3歳の子供って本当に自我が強くなって大変ですよね。一緒に乗り越えましょうね!

この回答への補足

お礼を投稿した時締め切ったつもりがそのままになっていました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

同じようなお子様をお持ちの方からの回答、本当にありがたいです。
体力が余ってそうなので、1カ月認可外の保育所に預けたのですが全然ダメでした(泣)
園でのお昼寝1時間で充電完了してしまっているようで・・・。
今も市立の保育園に週3日通っています。
片付け、参考になりました。私もやってみます!
ちょっと気持ちが軽くなりました、ありがとうございました<(_ _)>

処方されている抑肝散ですが、症状にあっていないように思います。

ひと月服用して効果がみられない場合は服用をやめる旨、たいていの漢方薬の説明書にも書かれています。
抑肝散は肝血をおぎないながら気の高ぶりを抑える薬ですが、症状の中に夜眠らないというのがあるので、血虚ではなく陰虚があるのではないかと思います。夜に症状が強く出たり活動的になったりする人は陰(体液)の不足した体質であることが多いです。西洋医学でいう躁に近いでしょうか。漢方の考え方では肝陰の不足(怒りっぽい、乱暴、体のどこかの引きつりなどでやすい、自律神経系の興奮)や心陰の不足(過敏で夜間に落ち着かずうろうろしたり騒いだりすることが多い、心悸、脳神経系の興奮)など、証の種類に応じて、それらを治療する薬がいくつもあります。
今の処方は漢方専門のところではないように思われますし、医師の全てが漢方理論に詳しいわけではありませんので、様子を見るだけよりは、漢方専門医や専門薬剤師(薬局)で腕のよいところを探されて相談されれば、治療効果がえられる可能性があるのではないでしょうか。本当に精通した専門家はごく少ないですから、評判のよいところ、学会や業界団体などの役員などをしているような医師や薬剤師を探されるといいと思います。
以下は漢方の証についての参考です。
http://www.harikyu-okada.com/2008/07/post-16.html
http://www.halph.gr.jp/goods/kan428.html
http://www.anzu-mura.com/kyoshitu/data/52.html
    • 0
この回答へのお礼

難しくて半分くらいしか分かりませんでした(汗)
初めて抑肝散をもらった時に「オースギ 抑肝散料」をどんな薬かネットで見たことがあります。
癇癪もひどいので気を静めるという効果では、と理解していました。
とはいえ、おっしゃる通り効果が見られないので近くで漢方に詳しいところを探して1度相談してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

病院は何科に行かれましたか?

障害の認定ではなくても、様子見・・ということではなかったですか?
3歳くらいまでは様子見、という事が多いです。
脳波やMRIの検査だけでは、発達障害の結果は出ません。専門医の問診や発達検査等の結果から診断される事が多いと思います。

改善が見られない、育児に困難を感じる、という様な状態が続く様でしたら、3歳を目安に専門医の受診をされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院は大学病院のこころと発達外来です。
1カ月間の生活リズムを記録するように言われ、睡眠時間などつけました。
それを持って再度受診し、とても多くの質問(出来る・出来ないなど)の後、検査に。
今は抑肝散料を1日2回飲ませながら様子を見ています。
1か月分処方されているので受診は月1度です。
多分、専門の先生だと思いますのでアドバイスいただいたように3才頃まで後5カ月様子を見てみます><
ありがとうございました。

元気な男の子なんでしょうね(^O^)もしかしてAB型ですか?

• 0
この回答へのお礼

息子の血液型はBです。