ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ずっと食べていた玄米にカビが生えていることがわかりました。保存方法は台所の棚の中で1年間です。おそらくずっと前から生えていたと思います。(先のほうに小さいふわふわした黒いカビ)
このカビは毒性がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>玄米のカビについて。


保存方法は台所の棚の中で1年間です。おそらくずっと前から生えていたと思います。(先のほうに小さいふわふわした黒いカビ)
このカビは毒性がありますか?


カビには、青カビ・コウジカビ・黒カビ等が良く知られていますが、今回の質問では文面からは黒カビと推察されます。

しかし、黒カビ自体は特定の種類を示すものではなくて、カビまたはカビ状の物の内で黒い色調の物を示す総称です。

したがって、大半は無害でしょうが、中には毒性のあるカビの種類や食品そのものに腐敗や他の菌類も棲息しており、毒性があるケースも推察されます。

また、玄米と言う事で言えば、生きている(1~2年後でも撒いて植え付けすると発芽率は保存環境や期間で変化しますが)→カビや菌が発生・増殖します。
モミ付きであれば脱穀・精米しますし、糠の残った玄米(白米でない区分上の名称)であれば、カビの状況・量にも拠りますが精米するとか少量の白米等との混ぜ合わせとかを試され、その後に安心して使用されたらいかがでしょうか。



新米や短期間の保管状態の玄米に比べれば、1年間の家庭内での常温保管では→食味が落ちたり、精米時に胴割れや砕け米に成りますが、白米で食べる時には黒かび状の部分は削除されるのではないのでしょうか・・・
<通常は低温&恒温保管15~18℃や超低温保管5℃程度で品質保持や発芽率維持をします>

http://smcb.jp/ques/9940

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B3% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q「カビの生えた味噌」と、その「保存方法」

手作り味噌を頂きました。(5キログラム)この夏には食べられるようになると言われていましたが、先日樽のヘリにカビが生えてしまいました。風通しの良い低温な場所であったにも関わらず。
カビの部分は取り除きました。
味を見てみましたら、すっかり味噌です。
小分け(空気を抜いて、密封)にして冷蔵庫に保管では不具合があるでしょうか?(量がありすぎて、長期間に渡って処理していくということになりますので。)
製造者(素人)に聞いたら、「カビなんて今まで一度も生えた事ないよ~。」と笑われて終わりでした。。。

どなたか良いアドバイスを下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

#5です。お寿司屋さんに聞いてみましたが、よくパンの表面に生えるような感じのカビなら取ってしまえば大丈夫だそうです。気になるようなら、生えている部分をちょっと大目に捨ててしまえばよいとの事。ただ、見たわけではないので、絶対ではありませんが・・・。パンのカビも黒いのやらグレーのは取っちゃえば大丈夫ですもんね。

Q玄米と白米の炊飯器での炊き方

健康の為に玄米を食べ始めようと思いますが、玄米だけでなく白米と混ぜて炊きたいのですがやり方がわかりません。

我が家は夕飯に4~5合炊きます。
玄米半分、白米半分で炊こうと思っていますが、この場合も炊飯器の玄米炊きコースで炊けばいいのでしょうか?
玄米を水に浸しておく時間2~3時間の時も白米も一緒に浸しておくのですか?

良くわからないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

最近のだと炊飯器の内釜に「玄米」と入っていませんか?
半分なら「白米」と「玄米」の中間にすれば良いです。

無いのであれば、白米より0.5合分位多くすれば良いです。

私の家では半分の比率だと白米と同じでやっています。
この辺はお好みで調節してください。

など、浸しておく時間は仰る通りで良いです。我が家もそれ位。

Qカビの生えたパンケーキを食べてしまいました・・。

タイトルどおり、青いカビの生えたパンケーキを食べてしまいました。
味は特に変わりなかったのですが、胃薬を飲んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 食品のリスクは、簡単にいえば「その物質の毒性×摂り入れた量」であらわすことができます。
 普通のカビの急性毒性は決して強くありませんし、そのカビの生えたパンケーキをバケツ一杯食べたわけでもないでしょうから、上の掛け算の結果は微々たるものです。
 気にするだけ疲れますよ。

Qなぜ玄米のGI値より白米のGI値のほうが高い?

たとえば糖尿病などでは、血糖値を一気に上げないために、白米ではなく、GI値の低い玄米が推奨されますよね?
でも、中には同じ白米が入っているのに、どうして玄米のほうが白米よりGI値が低いんでしょうか?
玄米を精米機で精製して、出た糠を白米に戻して一緒に炊けば、玄米と同じGI値になるか、少なくとも白米よりGI値が低くなったりするんでしょうか?
白米でも、食事の最初に野菜やたんぱく質を先に食べ、最後にご飯を食べれば、GI値は下がるんでしょうか?
どうも、そのあたりの仕組みがよく分かりません。

お分かりになる方、ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米には食物繊維が残っているからです。
食物繊維がブドウ糖の吸収をゆっくりにするので、
血糖値の上昇がゆっくりになるイコールGI値が低くなるのです。
ですから、白米でも一緒に野菜・海藻類を食べれば
同じような効果があると思います。

Q白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。

白カビ?の生えたおにぎりを食べてしまいました。
健康上の問題、やっておいたほうがいいこと等、ありますか?

コンビニでおにぎりを購入し、うっかり常温に置きっぱなしにしてしまい、
賞味期限を2日経過してしまいました。(わかめ・鮭)
一応、どちらも匂いを嗅いでみて少し齧ってみたところ、
特に変な感じはしなかったので、わかめおにぎりから食べました。
次に鮭のを半分ほど食べたところで、
なんだか白いふわふわ・しっとりした繊維状のもの(指でつまめる)が
底面にたくさん付いていることに気づき、あわてて残りを捨てました。。

これって、白カビですよね…?
食べてから20分、まだ体調の変化はありません。
何か気をつけることや、しておいたほうがいいことがあれば
教えてください。

…今度からは、すぐに食べないなら冷凍することにします。。反省です…。

Aベストアンサー

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったものを
食べることは当たり前だったと推定されます。
日本人は基本的には草食でしたので、米や麦、大豆などの腐敗には共存しやすく
なっています。最悪で、数日間の下痢になるくらいだと推定します。
多分、ご飯の水分と鮭の塩分がまざって、カビや細菌が生存しやすい浸透圧と
pHになったのでしょう。

また、別の回答者様が書いておられるアフラトキソンは発ガン率が測定できない
くらいの強力なカビ毒ではありますが、熱帯地方のナッツ類に主に生息するもの
です。日本の環境でも生存できるようですが、油脂の多い穀物以外には着きません。

別の回答者様が書いておられますが、お茶(緑茶)のカテキンには強力な
殺菌作用があります。せいかし、繁殖したカビを殺すほどの力はないでしょう。
お勧めはやはり、日本人の叡智の結晶である「正露丸」です。クレゾールに
近い強力な殺菌力を持つ成分が、腸内の悪い菌を(良い菌も)一掃してくれます。

人間の歴史において、食生活の50%は細菌やカビとの戦いであった
と言っても過言ではありません。一般家庭に冷蔵庫が入るようになって、
まだ100年も経っていません。それ以前はカビたものや腐ったもの...続きを読む

Q玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が
かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ
ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。

そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、
炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には
玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた
炊飯器を買おうかと思っています。

玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの
理由を教えてください。

実際に使用された方の感想や
購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

玄米ですと圧力IH炊飯器をお勧めします。
圧力IH炊飯器ですと、圧力鍋で炊くように十分に水分を行き渡らせて
ふっくらと炊きあげることができます。

特に1.2気圧以上の圧力をかけられる三洋、日立、東芝あたりから
選ばれると良いでしょう。

三洋「匠純銅 おどり炊き」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/2580.html
日立「打込み鉄釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/2550.html
東芝「真空圧力IH保温釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/2563.html

Qかつお節(かたまり状)に青カビが生えました。食べられますか?

以前、頂き物のかつお節(削り器で削るかたまりタイプ)を常温で保存していたら、いつの間にか全体に青カビが発生していました。
そのときは、一度熱湯にとおしカビを落として乾燥させたものを削ってたべました。
しかしその後、冷蔵庫に保存していたら、再度青カビが発生していました。
基本的に、加工後のかつお節に生えたカビを表面を熱処理(熱湯処理)などして食べても良いのでしょうか?
加工過程でカビを吹き付けるようなのですが、通常はこのようにカビは生えてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 冷蔵庫に保存しても「カビ」は、繁殖するものです。
 
 確かに、質問者様がおっしゃる通り「かつおぶし」には、
人工的にカビを吹き付けます。

 それで、「かつおぶし」が出来上がるのですが、
吹き付けるのは、「かつおぶし優良カビ」というものです。
 もちろん、「カビ毒」はありません。

 しかし、今回、質問者様が「熱湯処理」をしてしまった後に
はえてしまった「青カビ」が、「かつおぶし優良カビ」だという
保障は残念ながらありません。

 一言に、「青カビ」といってもいろいろな「青カビ」があります。

 「青カビ」=「ペニシリン」=「抗菌」=「良い菌」と考えがちですが、
中には、「カビ毒」を持った「青カビ」もあるのです。

 私は、No3様と同じ意見です。

 あまり、冒険はしない方が良いと思います。

Q白米より玄米 小麦粉より

も全粒粉
白い砂糖より茶色い砂糖
が良いと聞きました。
調べると 白米や小麦粉は精製されているので体に悪いと書かれていましたが
白米より玄米のほうが栄養もあり体に良いというだけで
白米や白い砂糖や白い小麦粉が体にとって悪影響があるわけではないんですよね?

Aベストアンサー

精製糖質(炭水化物)は消化が早い→消化が早いと血糖値が上がりやすい→糖尿病やその傾向のある人には負担がある、ということです。白砂糖が毒なんて言うのは迷信の世界です。

Q芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

                      ↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。


保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報