ご覧頂きありがとうございます。

1ヶ月前ぐらいの出来事です。

親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。

口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。

ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり
「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」
となるべくソフトに笑いながら言いました。
すると友人が
「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」
とかなりショックをうけたようでした。
その後の会話でそれとなくフォローしたのですが
何となく気まずいまま連絡を取り合わず何週間も過ぎてしまいました。

メールも無視まではいきませんが、素っ気ない返信をしてきたり、誘いも理由をつけて断られています。

私も言わなければよかったと反省しています。
いい歳になって注意されてショックをうけるだろう友人への気遣いがなかったな、と思います。
でも他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い、本当は言いたくなかったのですが注意しました。

もう言ってしまったプラス反省もしていますし同じ事はしないように思っていますので、
その事へのご指摘はすみませんが、
なしとして頂けると助かります^^;

関係ないかもしれませんが
友人の性格はおっとりしていてちょっと怠惰気味ですが優しいです。
身なりはあまり無頓着で化粧はしてますが服装は同じような格好ばかり。でもマナーなどは気にする質のようです。


友人へのフォロー、元の関係に戻せる方法があればアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…



先日そういう人をクチャラーとナイスなネーミングしている人の指摘できない相談を見ましたが(笑)、
あなたには、指摘してくれてありがとうと思いました。

そうです。みんなそういう人には生理的拒否反応をするので、友人に指摘してほしいのです。

そういう私もクチャラーは大嫌いなので、そういう人が身近にいた場合はあなたのように笑顔でやんわりか、男ならビシッと指摘してあげます。

それで怒ってあなたのようになってしまっても私なら後悔しませんし、友人関係が切れてもしょうがないとあきらめます。(私は男なんでそう単純に割り切れるのかもしれませんが)

だって指摘して気付かせてあげることは友人にとって絶対プラス(でないと本人気づかずに人から嫌われる、男からもふられる)であり、他の不快感を感じる多くの人への被害も防止したわけですから。

友人関係をもとに戻したい場合は、しばらく連絡をとらずに時間を置くことですね。
とりあえず気づかせたのですから、本人もあたしの食べ方って問題あったの?と自問自答し、他の人の反応を見たり聞いたりして自覚し始めますから、それであなたの指摘がありがたいものだった、または指摘されても仕方のないものだったと思ってくれたら、関係は自然と修復するでしょう。

そうならない残念な人なら無理に友人関係キープすべきでもないようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クチャラー!
ナイスネーミング。まるでアムラーのようですね。笑

>そうです。みんなそういう人には生理的拒否反応をするので、友人に指摘してほしいのです。

そう言って頂けると安心できます。言った直後は友人の反応に後悔していました。が
他の人の前やきちんとした席で恥をかくよりは私が言ってしまえ!と思ったのは間違いではなかったように思えてきました。
おっしゃる通り、指摘したことを気付いてくれてまた元の関係になれるよう
待ちたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 22:26

ダメ元でここで質問した心境を彼女に伝えてみたらどうでしょう



この間はm(__)mねぇ…
ぐらいから話しかけてみたら☆
何かを起こさないとこのままになっちゃうかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに思ってることを正直に言うのもいいかもしれません。
気まずいままではやはり嫌です(>_<)
決して馬鹿にしたわけではないので分かってくれるのを信じます☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 17:29

私も意を決して友人に言ったことがあります。


天然系の性格をしていて、とにかく邪気がまるでなく子どもがそのまま大きくなったような子でした。
他人に対する気遣い等は出来るというか、普通の人以上でした。
ですが、食べ方も本当に子どものままという感じでした。ものすごくおいしそうに食べるのでそれは素晴らしい事なんですが、良くこぼすし、上手くフォークに乗せられなかったときに手を使ってしまうし、口に入っているのにしゃべるし、何というか大人の食べ方になっていなかったのです。私もずっと長い間言おうか言うまいか考えていました。
天然系ですから、人からの好き嫌いが大きく分かれるタイプです。彼女を良く思わないタイプの人から酷い言いかたをされる前に、伝えたいと思っていました。

ある時、一緒に食べていたら、周りのテーブルからちらちら見る気配を感じたのです。やはり、私が言わなければだめだと思い、言いました。普段そんなに怒る事の無い人なのですが、その時の彼女は珍しく少し怒ったというか、ちょっと不機嫌になりました。
ああやっぱりこんなこと他人の私が言うべきではなかったかな、と思いました。
ですが後から聞いたのですが、やはり他の人にも言われたことがあったようで、それも私が心配した通り彼女を好意的に見てくれないタイプの人からだったのでずいぶん酷い言われ方をしたようです。

私が言ったとき、彼女も若干不機嫌になり「余計なお世話だよ」的な感じにはなりましたが、その後も普通に付き合っていますし、誰かに言われれば多少なりとも気に掛けるでしょうから、長い目で見ればやはり伝えた事は悪い事ではなかったと思います。

元の関係に戻すためにあなたが出来ることは無いと思います。変にフォローをしても下手をしたらますますこじらせることになるかもしれません。
相手の方が、自分の中で言われたことを消化できるまでもう少し待っているしかないと思います。
その結果、関係が戻らないのであれば、それはもうあきらめるしかないと思います。
友人だから言ってくれたという事を、きっとわかってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さりありがとうございます。

おいしそうに食べる
天然etc…
その友人と似ているかもしれません。
優しくていい人なので、また元に戻れたらなと思います。
やはり無理にフォローしないほうが良いでしょうか。確かに、またいちいち話題にあげるのはよくないかもしれません。
もう少し信じて待ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 18:18

食べ方のマナー


気になりますよね。

赤坂のほうになるTV局が放映している
深夜の料理をつくる番組で
ショックだったのは
有名な女性歌手とホスト(コメディアンの息子)が
スプーンをつかって
スパゲッティを食べていたシーン、
スプーンをそえるのは
イタリアでは幼い子のマナーなんですよね。

それと、いまや、
ライスをフォークの背にのせて食べるマナーは、
皆さまご承知のように古いんですが、
新しいマナーを知らない人がおられ違和感を感じていると思うので、
古式に合わせるのが思い遣りなのでしょうけれど、
曲芸のような食べ方には対応できない面があり、
そのままというケースがあります。

手で食べるのがマナーの地域もありますし。

ということで、その、気になる食べ方の人が
そうならないような料理をチョイスしてあげるのも
美しい思い遣りの1つですよね。

ストレートに言わないで
伝えるのは、ほんとうに、むつかしいですね。

マナー=気配り&思い遣り
私も、こころします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレートに言わないで
伝えるのは、ほんとうに、むつかしいですね。

おっしゃる通りで、難しいですよね。
私自身、最大限ソフトにでも意味は伝わるように
言ったつもりなのですが、相手を傷つけてしまったかと思うと何とも嫌な気分です
^_^;

気配りと思いやり大事ですね。
私も友人にたいしてこころがけようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 22:40

反省のし方がかなり間違っているように思えます。

要注意です。

ご友人は「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」とショックを受けたのですよね。
たまに「人にどう見られているか」を凄く気にするにも関わらず、「そんなこと言うなんて無神経!」等と不機嫌になるような、「一体どっちなの?どうして欲しいの?」というような厄介なタイプがいますが、それに比べれば彼女ははるかに論理的で扱い易いように思えます。

>他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い
矛盾しています。早めにどころか、そこまで思ってくれる気遣いがあるのに、今まで何も言わなかったことに、ご友人は不信感を持たれたのですよね。


間違った判断のままご友人に向かい合ってしまう前に、ここでお話をして良かったと思いますよ。
「友達が、気付いていたのに、言わなかった。」ということを知ることは、やはり不信感を持つ原因にはなり得ると思います。「そんなこともすぐ言えないくらい、私達の関係に対して自信無いの?」とがっかりされるくらいならまだいい方で、最悪「わざと言わなかった?陰で軽蔑してた?」等と勘繰られたり・・・。

好意というのは相手に自然と伝わるものだと思います。逆に、それさえあれば、ちょっとしたすれ違いは乗り越えられると思います。
悪気は無かったのですし、しばらくしたら彼女も冷静になって怒りもおさまるとは思います。が、もし長々と彼女の態度が変わらないようなら、「あなたとはこれからも仲良くしたい」という毅然とした気持ちで、「気を悪くしそうで言えなかった。今度からあなたの為になると思うことは、出来る限り言えるようにする。」と謝ってみてください。逆に、堂々とした態度で率直に言わないと「やっぱり少なからず悪意があったのか」と誤解されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
確かに矛盾していますね^_^;
言い出しにくくてずるずるきてしまったので、
今更?と思われてしまっても仕方ないと思います。
違った視点から見てくださりとても参考になりました。

>好意というのは相手に自然と伝わるものだと思います。逆に、それさえあれば、ちょっとしたすれ違いは乗り越えられると思います。

相手を思いやるように行動し、また元の関係に戻れるよう
頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 22:16

私は「何もしない」が良いと思います。



そのご友人は、あなたに、ずっと汚いなぁと思われながら一緒に食事したんだという、恥ずかしさが、嫌悪感になっていったんだと思います。
注意されたということよりも、ずっと思ってたんだ。という事実にショックだったのかも。

でも、友人として注意することは、決して悪くないし、質問者様の言い方も気を使っていて、ご友人のために良かったことだと思います。

ただ、自分のために言ってくれた。
と相手の方が思うか、質問者様が、嫌だから注意した。と思うかは、相手の受け止め方次第なので、もし、後者で受け取られていたら、次会う機会があれば、気にしてない素振りをしたら良いと思います。
でも、質問者様は、ご友人のことを思って言ったことでしょうから、きっと時間がたったら相手もわかってくれるでしょう。
その方が人前で食べる度に思い出し、言われて気にするようになって、直ってきたら、言われてよかったと思うはずです。
それでも、嫌悪感だけが残っているようだったら、その方にも問題がありますよね。
私も仲良しの友人に(24歳♀)に、くちゃくちゃ言いながら食べることを、
「そんなん男の前でもやってんの!やめや!」とキツく言ったことがありましたが、段々直してきてありがとうと言われました。

逆に私も男の友達に、食べ物をこぼすことを注意され、印象をよくないといわれましたが、気付かなかったので、感謝できました。

そういうふうに、理由もつければよかったかもしれませんね。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の言葉足らずだったかもしれません。。
>ただ、自分のために言ってくれた。
と相手の方が思うか、質問者様が、嫌だから注意した。と思うかは、相手の受け止め方次第なので、もし、後者で受け取られていたら、次会う機会があれば、気にしてない素振りをしたら良いと思います。

相手のためもありますが、自分が不愉快だった…という理由でもあります^_^;
でも決して馬鹿にしてる訳でもなく、友人として好きなので
元の間柄に戻れたらなと思います。
仰るとおり
普通の素振りで、いつも通り「私も気にしてないよ」という雰囲気
で接してみたいと思います。
詳しく書いて下さり、とても参考になりました★
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 15:36

マナーなどは気にしても食事マナーを気にしないって・・・。



食事マナーが悪い人って、家族に問題があるんですよね・・・。

注意してあげてよかったと思います。

彼女は今気を悪くしていますが、くちゃくちゃとかとても恥ずかしい事なので、
注意してくれた事をありがたく感じ出したらまた寄ってくると思います。
食べ方が汚い人って、そういう家庭で育ったので人が不快と感じる食べ方を理解できない傾向にありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意してよかったでしょうか。そう言って頂けて安心しました。
>食べ方が汚い人って、そういう家庭で育ったので人が不快と感じる食べ方を理解できない傾向にありますが・・・。
確かに何度注意しても治らない人は治らないですよね。
でも友人は人の言動を気にするような人なので、気にして治ってくれる…とたぶん思います^_^;
ありがたく思ってくれてたら良いのですが。待ってみます★
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Qご覧頂きありがとうございます。

ご覧頂きありがとうございます。

30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。

昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。
お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。

 彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。
現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,一切活動せず信仰もしていないと言います。

大切な事だったので両親に相談したところ,「結婚に賛成はできないが反対をすることもできない。人を宗教で差別してはいけないが,喜んで嫁に出すこともできない。自分で幸せになる自信があるなら,自分で判断して決めなさい。」と言ってくれました。


私は以前からどうしてもその宗教を理解することができず私は入信できないし,信仰していないなら脱会して欲しいと自分の気持ちを伝えました。
彼からの答えは「親が俺(彼)を愛しているなら一緒に信仰出来るはずだ。脱会なんて地獄に堕ちる。」と言っていると話してくれました。

彼も信仰していないと言っていますが,その宗教に守られているから脱会するのが恐い。でもどうしても結婚したいから脱会するので待って欲しいと言われました。

それが5月の出来事です。

私たちはたくさん話し合いました。
彼は脱会するように努力すると言ってくれていたので,歩み寄れるよう私もその宗教を理解しようとたくさんの本を読み,信仰している方に話を聞き,入信する気持ちになるように努力をしました。

でもできませんでした。

名前だけでも入信してほしいとも言われましたが,とても恐くてできませんでした。

 彼は結婚したら絶対に幸せにする。
宗教で嫌な思いは絶対にさせないし,迷惑もかけない。
もう入信してほしいとは絶対に言わない。だから俺を信じてついてきてほしいと言ってくれました。

 でもその言葉を信じることができず,昨日正式に婚約解消を申し出ました。

彼のことは今でも心から愛していますが, 信仰していれば幸せになれる。良いことは信仰のお陰。困ったときは祈れば解決するという宗教がどうしても恐かったのです。

 私は良いことは夫婦お互いに感謝して,困ったときは夫婦で話し合って乗り越えて行きたいのです。

初めての結婚なら彼の胸に飛び込んで行けたかも知れませんが,一度目の結婚で結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になることを経験しています。
結婚は二人だけの事ではなく,お互いの家族も親族になるので,家族に絶対に迷惑がかからないとも言えないので彼の胸に飛び込むことが出来ませんでした。

結果として別れることになりましたが,とても幸せだった彼との日々を思うと瞬きを忘れるほど放心状態になってしまいます。彼ほど愛せた人はいませんでした。
彼も同じ事を言ってくれますし,絶対に結婚をあきらめないと言っています。

宗教というデリケートなことなので両親以外,誰にも相談できずにいます。

私の判断,選択は間違っているのでしょうか?
同じような経験をされた方,身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。


どうかよろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。

昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。
お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。

 彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。
現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,...続きを読む

Aベストアンサー

>結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になる
結論を出すまでが辛かったと思います。大変でしたね。
特に宗教問題の場合とても微妙なことですよね。

でも、その決断で間違ってはいなかったと思います。

---------------------------------------------

以下、自分と自分の周囲で起きた話しです

新興宗教で、勧誘が半義務化してるようなところもありますので、その場合、ご主人がいてもいなくても家に押しかけてくることもあります。
うちも祖母の代から、ある巨大な新興宗教(会員世帯数:827万世帯(2007年)。公称の会員数2000万人と言われています。)の会員だったらしく、わたし自身も物心ついたときから既に入会させられていました。(←これ、カルトの条件の一つです:子供の囲い込み)
高校を卒業して実家を出てからは、すっかり疎遠になってますが、今でも脱会は出来ていません。そして、何度引越しをしても、情報がまわって一面識もない人が家に訪問してきます。断っても何度も来ます。会合にも一度も出たことがないのに、ものすごく馴れ馴れしく「お誘い」に来ます。
向こうは、その行動をすることが「功徳を積む」行為だと思ってるのです。相手のためといいつつ迷惑をかけているのに、善行を積んでると思い込んでいるから、性質が悪いのです。

夫婦や親子関係で入会してない人がいれば、それこそ組織で何度でも勧誘に来ます。時間も関係ないです。それで家族関係が崩壊した家もありますし、親子関係(この場合でしたら、質問主様の親御さんやご兄弟)が険悪になることもシバシバです。
また、自分が入会した場合、会合に友人を誘いなさいとか、O人以上入会させなさい等の課題を課せられ、友人に声をかけると友人も無くします。
財務と称して半強制的にお布施を要求されます。お布施は施す方の自由意志であって感謝の気持ちであるはずなのに、貰うほうから義務の様に「一口幾ら」という形で要求してきます。

宗教という巨大なコミュニティーは手に入りますが、もっとも身近な人との関係が壊れる可能性も高いです。

>結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になる
結論を出すまでが辛かったと思います。大変でしたね。
特に宗教問題の場合とても微妙なことですよね。

でも、その決断で間違ってはいなかったと思います。

---------------------------------------------

以下、自分と自分の周囲で起きた話しです

新興宗教で、勧誘が半義務化してるようなところもありますので、その場合、ご主人がいてもいなくても家に押しかけてくることもあります。
うちも祖母の代から、ある巨大な新興宗教(会員世帯数...続きを読む

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Qいつもありがとうございます‼ 今気になる人がいるのですが、最近メールも一緒に会っていても素っ気ない感

いつもありがとうございます‼
今気になる人がいるのですが、最近メールも一緒に会っていても素っ気ない感じかあります。

昨日、テレビ番組が録画出来ないから、録画してほしいと頼まれ、それをダビングしてほしいとのことで、ダビングが出来たことを伝えると「ありがとう」と連絡がありました。そして「いつ持っていったらいいかな?」と連絡すると、「また連絡します」ってメールがきました。

いつもなら、「明日は??」とか連絡くれていましたんですが。
この「また連絡します」ってこちらから連絡しないでってことなんでしょうか??それかもう会いたくないとか、そういうことでしょうか??
もう気になり過ぎて、不安で仕方がありません。お願いします。

Aベストアンサー

う〜ん。
簡単に言うと、家に来て欲しくない事情があるということになります。
あー。
そういうと、皆悪い方向に考えるのばっかりだから、困るんだよな〜。
マイナス要因がなければ、悪く考えないで欲しいです。
これ以上は回答しませんよ。
いい日が来るといいですね。
(≧∇≦)

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q以前相談したものです。 その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。 少し自分を取り戻せ

以前相談したものです。
その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。


少し自分を取り戻せましたが、依然変わらぬ生活を送っています…。

もぅ1度相談させて下さい。

旦那に離婚を言い出されています。
喧嘩からここまできてしまったのは私の相手を思いやる気持ちが欠けていて、彼を苦しませてしまっていた事です。

本当に甘えていました。
専業主婦で、なかなか発散出来ない部分を彼に押し付けていました。

本当に反省していますが、彼にもぅ1度チャンスを欲しいは通用しない状態です。

ただ、私が考える時間が欲しい、彼の気持ちを考えて心の整理をしたいと言ったからなのか、彼は家に帰ってきます。
飲みに言って夜中になる事がほとんどで顔合わせたくないのは感じますが帰ってきます。

ホワイトdayにはお菓子とお酒を買ってきてくれました。

最近ではたわいもない話もたまにしてくれますが、話し合いをするとなるともぅ先の話ばかりです。(車の名義を変えろとか。もう気持ち固まったの?とか一年家賃は払うとか。)

出ていきたいって実家に帰りたいと言いますが、それを私はとめる権利はないので、それはそれで仕方ないと思ってますが、彼は一向に出ていきません。

本当に嫌なら出てくのかな?と思うとほんの少しだけでも可能性があるのかなと甘い事を考えてしまいます。

ただ単に彼の優しさなんだとも思います。13年一緒にいたんだから最後こんな別れじゃやでしょって言ってました。

けれどやっぱり彼との未来を考えてしまいます。
その半面、このままの生活を続けていたら、彼の体が壊れてしまう(体は弱い方なので)
ので、早く決めなきゃとも思うのですが、どうしても離婚を受け入れられない気持ちが先に立ってしまいます。

受け入れられない私はまだエゴを押し通してる気がしてなりません。

男からしたらもっと冷めますよね…。

どうしたら離婚を受け入れられるのか、
どうしたら彼との笑える未来を続けられるのか…

考えてもまだ彼との未来を夢見てます…。

今あたしが出来ることは受け入れる事しかできないのでしょうか?
離婚したくないと言うのは私のエゴですか?

当分は彼をそっとしておいて、私が出来る事をせめてやっていきたいと思ってます。

以前相談したものです。
その際にはいろいろな回答頂きありがとうございました。


少し自分を取り戻せましたが、依然変わらぬ生活を送っています…。

もぅ1度相談させて下さい。

旦那に離婚を言い出されています。
喧嘩からここまできてしまったのは私の相手を思いやる気持ちが欠けていて、彼を苦しませてしまっていた事です。

本当に甘えていました。
専業主婦で、なかなか発散出来ない部分を彼に押し付けていました。

本当に反省していますが、彼にもぅ1度チャンスを欲しいは通用しない状態です。

ただ、私...続きを読む

Aベストアンサー

うちも大喧嘩して、一時お互い本気で離婚するつもりでしたが何度か話し合い私が暫く実家に帰ったりしていて、少し冷えたかな?くらいの頃合いに帰ったら最初はぎくしゃくしましたし、時間は掛かりましたが修復出来ました。
少し実家に帰ったりするのも手かと思います。
お互い同意しなければ離婚は成立しないのはお忘れなく。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Qおはよーございます。 高校の学校で凄く格好よくてクラスのヒロインに初めて会った人にいきなり【ごめんお

おはよーございます。
高校の学校で凄く格好よくてクラスのヒロインに初めて会った人にいきなり【ごめんお前が俺に話すと恋に落ちるぞ・・・】て言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

あなたはその方が気になっていらっしゃいますか?
でないのであれば
ちょっと痛い人ですよね。笑
自分が大好きなんだと思います笑
ほっておきましょう笑

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q結婚10年、ここで相談して色々参考になり、少し仲良くなりました。有難うございますm(_ _)m 手紙

結婚10年、ここで相談して色々参考になり、少し仲良くなりました。有難うございますm(_ _)m 手紙や、話し合いを持つなどしてきましたが、それ以上に仲良しになれる秘訣はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の力を合わせて大きなことを成し遂げる。

副業でも、スポーツでも、趣味でも、目標を決めてやると決めて協力してやる。結果がどうであれ一生の思い出になる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報