プロが教えるわが家の防犯対策術!

WLBARGPを使用して広帯域接続(PPoE)仕様としています。レッツノートを直接LAN接続すると、IDとパスワード入力でインターネットせつぞくできます。しかし、WLBARGPを介して、WLBARGPでPPoE接続でID, パスワード指定してやっても接続できません。アパートなので、よく分からないのですが二重ルータになっているのではないかと思いますので、WLBARGPをブリッジモードにできれば解決するのではないかと思います。マニュアルには記述がありませんので、どなたかやり方を教えてください。ブリッジモードがだめな場合、何か代替手段があればそれでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブリッジモード切替えの為のスイッチがないのでしたら次のようにしたらブリッジになります。

現在WLBARGPのWAN側に刺さっているケーブルをLAN側(4つある口のどこでも可)に差し替えたらそれでブリッジになります。
設定する前に初期化(INIT)した方がよいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。WANのケーブルをLANの口に繋ぐことでブリッジにできました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今職場なので、帰宅したらトライしてみます。この方法で、WLBAGPの無線でiPHoneからネットアクセスできるでしょうか?

>WLBARGPでPPoE設定するとリモートサーバが見つかりません、というエラーになります

利用している回線と上位に配置されている機器名が判らないとなんとも言えませんね
PC上でのPPPoP接続が可能なのであれば、他にルーターは利用していないとも思われますが
PCを直結した状態でローカルエリア接続のIPアドレスがどのようになっているのかも確認が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。WANのケーブルをLANの口に繋ぐことでブリッジにできました。ただ、無線からWANへ繋ぐことができないこともわかりました。やはり、何とかルータでPPoE接続させないとだめなようです。ありがとうございました。

接続の手段が間違っているのでは?

>レッツノートを直接LAN接続すると、IDとパスワード入力でインターネットせつぞくできます

モデムとかひかり回線の終端装置と直接という意味合いかと思いますが
この場合PC上からのPPPoEでの接続を行っている物と思われます

>WLBARGPでPPoE接続でID, パスワード指定してやっても接続できません

通常は無線ルーター内部でPPPoE接続を行うので、PC上からのPPPoE接続自体使用しないのが普通の設定です

ただ、どうしてもルターの接続ではなくPCからのPPPoE接続を行いたいというのであれば
コレガのルターはデフォルトでPPPoEブリッジ接続は【無効】になっていますので、この設定を変更する必要があります
コレガのルターの設定画面で【パススルー】設定でダイレクトPPPoEの項目を【有効】へ変更でPC上からのPPPoE接続が可能になります
2重ルーターとかブリッジ設定とかは一切関係ありません

基本的にはルター内部でPPPoE設定を行えば何の問題もないのですが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。WLBARGPでPPoE設定するとリモートサーバが見つかりません、というエラーになります。ログを見ると、正しいIDとパスワードでCHAPで認証を得ようとしてエラーになっています。そこで、2重ルータなのかなと思ったしだいです。ちなみに、パソコンではPPoE接続で、認証もCHAPでできているようです。レッツノートだけなら有線で現状のままでもいいのですが、iPhoneを使いたいので、無線を使いたいのです。よろしくお願いします。

• 0