最近気になるアパレルの店員さんがいまして、アドレスを書いた紙を渡したいと思っています。
ただ、受け取る側(店員さん)には、やはりアドレスを書いた紙を渡されるのは迷惑なのかなと思ってしまい、躊躇しているのが現状です。

最近よく接客してもらっていて、顔とかは憶えてもらっていると思います。
世間話とかは適度にしますが、プライペート(例えば年齢)とかまでは聞いてない状態です。

もし、渡すとなった場合いきなり渡すのも迷惑だと思うので渡す前に、一度「今度来た時にアドレス交換したいんだけど、紙に書いて渡してもいいかな?」みたいなことをワンクッション置くべきでしょうか?

実際、アドレス等の交換を試みた方、店員側の意見とアドバイスをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アパレル店員さんは男性でしょうか?女性でしょうか?



わたしは女なのですが、5年間ショップ店員をしていたので店員側の意見を書かせていただきます。

紙に書いてアドレスを渡すのは迷惑ではないと思いますよ。
店内でケータイを取り出し「交換しよう!」といわれたら迷惑ですけど^^;←上の目や他のお客様の目もありますし。

できれば何か買いながら、レジでさりげなく渡すのが◎
ワンクッション置かれるとかしこまってしまって、逆に困惑されると思います。

交換というより渡すだけにして、あとは連絡待ちのほうがいいと思います。

どういう意図でアドレス交換を望んでいらっしゃるのかわかりませんが、いまのところお客様ですし、個人売りがあるお店なら連絡がくる可能性は高いと思いますよ。

この回答への補足

渡す意図としては、今は付き合いたいとかそういう深い意味ではないんですが、友達になってみたいなーと思ってる状態です。 ちなみに、相手は店員さん(女性)です。

ただ、記載し忘れたのですが右手の薬指に指輪をしていた(こ薬指の指輪の意味はちょっとわからない)のですが、彼氏いる場合に、渡すと返って迷惑かと思ったんですがそういうのは気にする必要はないでしょうか?


仮に渡すとしたら、やはりちゃんとした紙(便箋?)とかのほうがやはりいいでしょうか?

補足日時:2011/04/07 16:20
    • good
    • 1

ワンクッションはいらない。

突然渡した方が良い。
渡す内容には、「今度食事にでもどうですか?」というメッセージも添えた方が良い。
それを書かないと、そのまま、メールが来ないで終わってしまう場合がある。
それを書けば、ダメだった場合でも、お断りメールが来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンクッションはいらないんですね。

書くとしたらアドレスと一言そういう内容を添えた紙を渡すんですねー。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 16:15

店員側です。



基本お客さんはお客さんなので、自分から気になる人じゃないと進展は難しいです。
でも、無理やり聞き出すんじゃなくて紙渡されるくらだったら私だったら受け取りますね。
その後自分からメールするかはまた別の話です。
お客さんという立場を利用して無理強いはしないようにすればいいんじゃないですかね?
「気が向いたらメールちょうだい」って軽い感じなら店員も気負いしないと思います。

プライベートで付き合いたく無い人からのアプローチはそれとなくかわすのですが、いきなりメール交換とか要求されると本当に困ります。特に常連さんだと断りにくいので・・・。
気の弱い子だったら「お客さんだから断れない」という理由で交換しちゃう子もいると思います。
でも内心は「あーあ、交換しちゃった。これから面倒くさいな」が現実だと思いますよ。

気長にやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡してダメならだめで無理強いするつもりはないのですが、
渡すにしても相手のこと考えた上で渡さないとだめですね。

気長に頑張ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/07 16:13

店員から客に渡した経験でよければ。



私の場合はプレゼントを用意して、それに「よろしかったらアドレス教えてください」と書いた紙を同封して渡しました。
プレゼントを添えると、相手へ「ありがとうございました」と会話のとっかかりを与えることになるので返信率が上がります。

ちなみに渡したものはアロマオイルです。
相手が仕事中だということを考えると、ポケットにしまえるサイズの小さいものが良いと思います。

あと注意点としては、できたら1対1のとき、さりげなくあげることですかね。
他のお客さん、店員のいる前だと恥ずかしいでしょう。
それを逆に祝福してもらえる環境なら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のこととか周りのことを考えると確かに1対1の方のほうがいいかもしれないですね。

色々参考なりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

20歳、学生、東京在住の男です!
服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。
もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。
友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか?
また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか?
みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話しかけていました。
沢山に人数を扱っているのでお客さんからは「よく覚えてますね~。」と言われることが多かったです。

なので、何回か通えば覚えてくれますよ!!きっと(*^_^*)自分からも好意的に話しかけてみてくださいね。友達感覚のお客さんが私には何人かいて、お店を辞める日にわざわざ来てくれてプレゼントまでくれました。その方達とはメールや電話などを今もしています。

お店に行った時にその店員さんに「この間の服友達の間で評判いいんですよ~」とか「また来ちゃいました!!今度はこんな感じのコーディネートがいいなって思ってるんですけど、どうですか?」など次回行った際に自分のことを覚えていてくれてるかそれとなくチェックを入れてみるのもいいかもしれないです。

ではでは、応援しています。がんばって下さいね(●>ω<●)またここに見に来ますので、気兼ねせずまたきいてください。

NO,2のmeruruです。

harborviewさんの考えはいいと思いますよ(^^)/これは店員によってかなり差がでることなんですが、お話しときますね。
私の場合は毎回来てくれる人はもちろん、たまにしか来ないけどお話しする人、会計時又は接客時に印象に残った方などは以前購入していったモノまで覚えています。以前働いていたお店というのは実はペットショップで大半は熱帯魚を扱っていました。ですから、以前買っていった熱帯魚を覚えていたので「前回買っていかれたグッピーは元気ですか?」など良くお客さんに話...続きを読む

Q自分が客で、女性店員と仲良くなるために、連絡先を渡す作戦はどうでしょうか?【特にナンパ名人、女性、恋愛経験豊富な方へ】

これは男女ともにご意見をお聞きしたいです。
特にナンパ名人の方、恋愛経験豊富な方や女性の立場から見た回答をお聞きしたいです。

一番いいのは自分が従業員になって仲良くなることだと思います。
その次が、例え店員と客との関係であっても、なんとか話す機会を見つけて仲良くなる方法だと思います。

しかし、店員と話すことがまずできない環境はいくらでもあります。
話せたとしても数秒とかの場合もあります。

例えば、人気のある喫茶店のウェイトレスさんや、店員とは言わないでしょうが歯医者の受付の女性などがそうです。
逆に、デパートガールなどは話す時間が比較的多い職業だと思います。

その話しにくい環境下の時に自分の好みの女性がいたとして、連絡先(メアド)をさりげなく渡したとして、仲良くなる可能性はどのくらいでしょうか?

コツや注意事項があれば教えてください。
無理難題かもしれませんが、なるべく建設的な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオシャレ(これは私が用意しているんですけどね),明るくて人に警戒されないタイプです。
後は,彼はグルメネタ,旅行ネタが強いので,挨拶のついでに「ここの近くの○○って美味しい店知ってます~?僕よく行くんですよ~」とか「そういえばこの間テレビで××(地名)やってましたね,行ってきたばかりなんですよー」などと話しかけるようです。
女性はわりとグルメや旅行に関して好奇心旺盛な人が多いようで,逆に向こうから詳しく聞いて来たり(私もよくそういう現場見ます)。
そうしたら「僕こんなブログ(グルメ系,旅行系)やってるからまた見にきて」って言ったり,彼はかなり詳しい分野があるので,「じゃあ今度詳しいデータ送るよ」って連絡先聞いたりするようです。
最近はmixiやっている人も多いので,メアドを聞くより,mixiで「○○ってコミュ(話題になった店や旅行のコミュ)入ってるから見にきて」「××って名前で登録してるよ」というとわりと気軽に向こうから接触があるようですね。

まあ,ちょっと遠回りな方法かもしれませんが。

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオ...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q店員さん(休みが平日の方)ってどんな方とお付合いしているのでしょう?

自分は♂ですが、今彼女はいません。
最近忙しくて日が変ることもしばしば、
休みも殆どなく休日出勤に明け暮れてます。
それでも休みの基本は土日なので
数少ない休みだけど他の人と過ごすことは可能です。
ただ、休みの日くらいはゆっくりしたいので、
とても他の人と過ごす気にはなれません。

平日でランダムな休み、且つ勤務時間は閉店まで・・
といった店員さん等は
一体どんな人と付き合ってるのだろう?と
ふと思ったので質問してみました。

良ければ、出会いのきっかけを教えてもらえると
参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも以前、販売をしていましたので、その時の事を書かせて下さい。
当時、お付き合いをしていた人は、

1.フリーの写真家...休みはバラバラ。
2.フリーの画家....休みはバラバラ。
3.専門学校生...土日休み。
4.会社員.....土日休み。

こんな感じで4人居ましたが(もちろん時期は異なる)、どの方ともそれなりに上手くやっていましたよ。
因みに出会いのきっかけを述べると、1.2.3.の方とは、わたしがレジで店番をしている時に、向こうから声を掛けられたのが始まりでした。「あの。バイトなんですか?今日何時迄ですか?」と、たしか、こんな台詞を(3.の専門学校の子から)言われた記憶があります。
それで、最初は(そういうのって軟派みたいで嫌だったので)お断りしていたのですが、「今日、お店(雑貨屋)が終わる迄ずっと待ってます。」と言われてしまい、仕方なくお茶を飲みに行きました。その後、お互いの携帯番号を交換し、お付き合いが始まりました。デートは専ら勤務終了後(20:30~23:30位迄)、近くで食事をして軽く飲んで帰るというパターンでした。
上記の中の、専門学校の子は2ヶ月位で終わってしまいましたが、1.の写真家の方とは長く続いて楽しい想い出をたくさん戴きました。

働いていた時は、立ちっぱなしの仕事というのもあるのでしょうが、とにかく毎日クタクタで、平日の休み(火、金)はどこにも行かずに家で寝てる事も多かったです。金曜日の方は学生時代の友人や会社員の友達と飲んだりもしましたが、皆が「今日は終電まで騒ごう!」と張り切っている時に、自分1人で「明日仕事だから。。。」と抜けるのがいつも寂しかったですね。

あと、店員って本当に出会いがなくて、他の同期の子達はひたすら合コンに励んでいました。わたしはなぜか、お客さんから声を掛けられるというのが多かったですが、やっぱり「どこの誰だか分からない人」なので最初はすごく警戒していました。それでお断りした方も多かったです。その中でお付き合いに発展した人というのは、長い間(1年位)何度も同じ商品を注文して下さったり(仕事柄、特殊な用紙(和紙や印画紙)を購入していた。)、また商品の入荷の連絡でお電話を差し上げた時に少しお話したり。。。という感じで半年以上かけて親しくなっていったので警戒する気持ちも薄れました。(写真家、画家の方とも同じ。)

蛇足ですが。。。先日、当時の同期の人から「結婚しました」ハガキが届いたのですが、その相手はやはり同じフロアーの同僚でした。
「店員の世界って本当に狭いんだなあ」とその時に実感しました。

こんな回答でも何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。

わたしも以前、販売をしていましたので、その時の事を書かせて下さい。
当時、お付き合いをしていた人は、

1.フリーの写真家...休みはバラバラ。
2.フリーの画家....休みはバラバラ。
3.専門学校生...土日休み。
4.会社員.....土日休み。

こんな感じで4人居ましたが(もちろん時期は異なる)、どの方ともそれなりに上手くやっていましたよ。
因みに出会いのきっかけを述べると、1.2.3.の方とは、わたしがレジで店番をしている時に、向こうから声を掛けられたのが始まりでした。「あの。...続きを読む

Q店員って誰にでも愛想がいい?

弟に先に結婚されてしまった
恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。

僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。
あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。

最近、新しくオープンした洋服屋さんで
気になる娘がいるんです。
何度か行っているうちに
結構プライベートな会話もするようになりました。
何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。
だけど、一番最近行ったときに、
別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。
しかも、向こうから声をかけてきてくれました。(名前呼ばれた!)
「また遊びに来てね」って言われてわかれました。

で、相談なんですが、
「脈あり!」って思うのは僕の「サキバシリ」ですか?
店員なんだから、
お客には誰にでもそうするもんなんですか?

相談したところで、
結局は本人に聞いてみないと分からないと思うんですけどね。
今度行ったときに、
飲みにでも誘おうかとは思っています。

ちなみに「プライベートな会話」とはいっても
電話番号も聞いてないし、
彼氏がいるかどうかも分かりません。

アドバイスとして受け止めますので、回答お願いします。

弟に先に結婚されてしまった
恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。

僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。
あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。

最近、新しくオープンした洋服屋さんで
気になる娘がいるんです。
何度か行っているうちに
結構プライベートな会話もするようになりました。
何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。
だけど、一番最近行ったときに、
別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。
しかも、向こうから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑)
お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」ってわかると思うし、単純にうれしいと思うんです。だからそんなに警戒することないと思いますよ。
そこから先どうするかはフツーの恋愛と同じですから、人それぞれ状況によってまちまちでなんとも言えないですけど・・・。
でもひとつだけ注意ね。「名前を呼んでくれた」のはその人があなたに好意を持っている以外に「プロとして覚えたお客さんは名前で呼ぶ」って可能性もありますよ。私もサポセン勤務時代「お客様って呼ぶより○○様って呼んだ方がお客様に親しみを持っていただける」ということを学びましたので。でも、彼女がどっちの意味で呼んだのかは状況でわかると思いますが・・・どうでしたか? もし「単なるお得意様以外の意味があるような気がするなー」って思うんだったら思い切ってアタックしちゃいましょうよ。そんなに気立てのいい子なら、同じように思ってる他のお客さんに先越されるかも!!(笑)
単純に応援してます。頑張って~(^-^)/~

こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑)
お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」ってわかると思うし、単純にうれしいと思うんです。だからそんなに警戒することな...続きを読む

Qお店の店員さんがお客さんの女性に好意を持つ場合

お店の店員のお兄さんがお客さんの女性に好意を持った場合
どういった行動に出ますか?

Aベストアンサー

女性ですが、とにかくお店の外で会おうして手練手管を使ってきますね。
連絡先を書いたメモをそっと手渡されたり、私の暇な日をそれとなく聞いて来たり。

とにかく店内では周りの目もあって進展しようがありませんから、何とか外で個人的に会おうと、向こうも必死だったのでしょう。

本当は、店員が客にちょっかいを出すなんて、ルール違反だと思いますけどね(笑)

Q連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりませ

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが何度かあって‥、もう、私の気持ちには気づいておられると思います‥。
ネイルなどを時々、褒めてくださることがありましたが、ただ優しい方なだけかも知れませんし、脈?があるとかないとかは、全然、分かりません‥。

実は、片思いの方と同僚の方もお客様としていらっしゃっており、とても優しい、話しやすい方だったので、内緒をお願いしてお伺いしてみたところ、
独身だけど、お付き合いされている彼女さんがいるかどうかは分からないと言われました。

もしダメなら、これからも一週間に一度はいらっしゃるので、今までと同じように普通に、きちんと接するには、かなり覚悟がいりそうですが‥、
でも独身ということはわかったので、決心してお渡ししてみようと思います。

ただ、メモに何て書けばいいのか、全然、分からないです‥。
いい年をして本当に恥ずかしい気がします‥。

連絡先を渡すって、普通、アドレスだけ書くのか、電話番号も書くのか、
内容って、一度ゆっくりお話してみたかったんです、今度お茶かお食事に‥って書くのか、
よかったらメールください、とだけが良いのか、でも、もしメールが来たら何て返事するのか‥、

もう、頭がごちゃごちゃになってきました‥、よく分かりません‥。

こんな質問ですが、
アドバイスをいただければ本当に嬉しいです‥。よろしくお願いします。

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが...続きを読む

Aベストアンサー

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアクセス方法等)
 男に限った話ではないと思いますが、人それぞれ、
 メール不精な人、電話が苦手な人、いろいろいます。
 相手が連絡しやすいように選択の幅を持たせてあげることも大事だと思います。


(3) 負担軽減
 相手はsakura77swさんから予告なく連絡先を渡されるわけです。
 突然驚かせてすみませんという軽いお詫びと
 「よろしければ」連絡ください、
 という書き方が相手の負担を軽くすると思います。
 sakura77swさんの行動は勇気に値しますが、
 その勇気を受け取るも、受け取らないも相手が判断することです。
 (キツイ書き方ですみません。)
 相手に与える負担を軽くする心配りも大事だと思いますよ。

頑張ってください。
行動しないと結果は生まれませんから。
良い結果が出るといいですね。

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアク...続きを読む

Q店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか

店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか?

ケーキ屋のバイトの女の子が気になり、この一年くらい通っています。
そこで一昨日の夜、思い切ってメアドを書いたメモを渡したのですが、その後返って来ることはありません。
これは脈なしと見るのか、それとももう少し待って見た方がいいのか、同じような経験がある方がいたらアドバイス下さい。

このケーキ屋に通いはじめた頃、彼女だけが私に一言かけてくれるので、そこで印象に残ったのが始まりです。
仕事が土日休みなのか尋ねて来たり、散髪をすれば髪型を指摘してきたり、またカウンターが二人の時にはレジを代わってまで、会話の機会を作ってくれたりしていました。
このお金のやり取りの時が、軽い会話を交わすチャンスなのです。

クリスマスの夜に行ったときには、日中に長蛇の列ができてとても驚いたことを、興奮気味に話して来たりして、まるで恋人と会話をしているような感覚をおぼえました。

また最近では、勤務時間前に行ったところ、まだ着替えていないのに奥からわざわざ出てきて会話をしたりすることもありました。

そんな感じですので、私も完全に脈ありだと早合点して、メアドを渡してみたのですが、返って来ない中でよく考えて見ると、ただ愛想の良い店員の対応だったようにも思えて来て、なんとも分からなくなって来ました。

こういうのは判断のしどころが難しいです。
この一年が、幻想だったのかも知れないと、考え始めています。

店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか?

ケーキ屋のバイトの女の子が気になり、この一年くらい通っています。
そこで一昨日の夜、思い切ってメアドを書いたメモを渡したのですが、その後返って来ることはありません。
これは脈なしと見るのか、それとももう少し待って見た方がいいのか、同じような経験がある方がいたらアドバイス下さい。

このケーキ屋に通いはじめた頃、彼女だけが私に一言かけてくれるので、そこで印象に残ったのが始まりです。
仕事が土日休みな...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ、その判断は早い推測ですねー。

メアドを渡しただけですよね。特別な期待はせずにまず待ちましょう。
渡しただけだけでは、尚更。待つしかないです。

また、店舗に言ってこれまでどおり会話する時間を暖めて下さい。

そのうち、会話をしている流れで
「…じゃ、また連絡して!この前、アドレス渡してるからメールでも!」
のような、チャンスがあるかと思います。
その時、今回渡したことが「よかった」と生きてきます。


慌てない慌てない。
まだまだ暖め中でよろしいかと。

「脈なし脈あり」はそのチャンスの時の彼女の反応で、考えてみたら。

お客として店員に恋するケースは、ハードルが高いのに…
あなたは(文面の内容まで)、
彼女との関係を築けたところは、あなたの努力のたまものです。

あきらめず、努力と根気と誠意をもって彼女の恋を暖めていって下さい。

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報